BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 増えすぎたゴカイ?

ページビュー (12677)

1.[>][x] 朱尾 増えすぎたゴカイ? 2012/2/14 11:56

こんにちは、別板でも質問させていただきましたが、別の悩みもあるのでこちらもよろしくお願いします。
ライブロックや砂から、白い糸状の触手がたくさん出ています。
砂の上やガラス面近くの物を見ると、砂で作られた様な筒状の棲管の中に黒っぽい身体があり、管の先から白い糸状の触手?をゆらゆら出している状態です。
これはゴカイの一種でしょうか?
特に害は無さそうなのですが、増えすぎて見た目にも美しくないので困っています。
生体に上げたエサの残りなど有機物が多すぎたのでしょうか?
駆除や少し減らすにはどうしたら良いのでしょうか。
このゴカイ?を食べてくれる生体などはいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール王英 Re: 増えすぎたゴカイ? 2012/2/15 07:49

朱尾さん、こんにちは。

その手のゴカイの仲間は歓迎されるべき存在ですが、見た目を気にされる方にはたしかに見苦しいでしょうね。
うちではサラサゴンベが砂中にいるものは、砂をバフッとやって食べています。また、過去に釣ってきたササノハベラやニシキベラも同様にして食べていました。

しかし人工飼料をあげている環境下では期待できないと思いますし、ライブロック中のも処理できません。

カニもいますが役に立っているようには見えません。

おっしゃっている様に餌を少なくするか、スキマーで有機分を無くして、少しずつ減らしていくしかないかもしれませんね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 増えすぎたゴカイ? 2012/2/15 19:28

画像サムネイル
640x480 28.4KB
あ。ベラがこれ食べてくれるんですか!?
それはグッドアイデアですね〜。
うちも砂一面これで覆われてます。。。
でもまだ実体は見たこと無いです。黒いんですか。。。
白い半透明な糸が2本出てる奴ですよね?
ま、残飯とか処理してくれた末の繁殖だろうと思うので、ありがたく放置してます(笑)

いいね!0

4.[>][x] こうちゃん Re: 増えすぎたゴカイ? 2012/2/16 01:46

朱尾さん、こんばんは。
うちは、オニヒメブンブク入れたらいなくなりました。底砂攪拌ように入れただけなんですが、あとで調べたらこんなものを食べてるそうです。そういえば最近ニョロニョロ見かけないなぁといった感じなのでこいつのおかげかどうかははっきりしませんが・・・。

いいね!0

5.[>][x] 朱尾 Re: 増えすぎたゴカイ? 2012/2/16 21:26

王英さん

そういえば、ウチにも以前はオトメハゼが砂をバフッとしてくれてた間は目立たなかったのですが、この子が☆になってしまった後から大繁殖したかもです。
砂をかき混ぜるのだけでなく、底に落ちたエサを食べる子が居なくなったのが原因なのでしょうね。
スキマーも検討してみます。

エイジさん

そう、これです!
エイジさんの水槽にもたくさん居るのですね。
エサの配分とか自分が素人で下手なのだろうと思ってましたが、ちょっとほっとしましたw。

こうちゃんさん

オニヒメブンブクとはなんぞや、と思ったのですがウニの仲間なのですね。
初めて知りました。
今、水槽には砂の掃除部隊がマガキ貝しかいないので、それも良いかも。

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。
これらを駆除すると水を綺麗にしてくれるのが居なくなる…。
やっぱありがたい存在みたいですので、上手く共存していくのが一番ですねw。
色々検討はして少し減ってほしいとは思いますが、気長に付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説