BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 立ちあがってない???

ページビュー (8848)

1.[>][x] プロフィールzoanthus 立ちあがってない??? 2012/2/12 13:43

皆さん、はじめまして。先日(1/15)に海水水槽デビューし、転入させていただきました。これからよろしくお願いいたします。
早速質問なのですが、水槽が立ちあがった状態なのか分かりません。
60cmの水槽にライブロック(約4kg)、ライブサンド(約4cm厚)、テトラの外部式フィルターに海道河童(大)を設置しておりまして、クマノミが2尾住んでいます。
彼らが来て約半月が経ち、残餌&糞があるため、アンモニアの発生源があると思われるものの、レッドシー マリンラボでの水質検査結果は、アンモニア&亜硝酸、そして硝酸塩ともに判定色の一番安全な色で維持しています。
各バクテリアがうまく繁殖していれば、徐々に硝酸塩濃度が高くなると思われるのですが、いっこうに変化無しです。
クマノミさんは至って元気に泳いでくれているのですが・・・・。
これって立ち上げが失敗したんでしょうか?
ご教授くださいますようお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 立ちあがってない??? 2012/2/12 15:07

はじめまして。

とりあえず、アンモニア、亜硝酸が検出されていないことから、バクテリアが活動して「落ち着いている」状態だと思います。

硝酸塩が出てこないのは、カクレクマノミ2匹だけなので給餌量が少ないこと、スキマーで効率よく有機物が取られているので、硝酸塩が出にくい状態になっているのではないでしょうか?

とにかく、まだ1ヶ月です。この調子でじっくり行きましょう!(^^)/

いいね!0

3.[>][x] プロフィールzoanthus Re: 立ちあがってない??? 2012/2/12 19:38

Otomiさん
ありがとうございます。
ネットや本などに載っている情報と、うちのは違う!と感じ、不安になっていました。
安心しましたので、これからもこの調子で頑張りたいと思います。
今後なんですが、もう少し様子を見てみて、硝酸塩が検出され出したら、
水換えの時期という考えで良いですよね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: 立ちあがってない??? 2012/2/12 21:40

硝酸塩が出ていなくても、海水の微量成分が徐々に変化してきます。

念のため、そろそろ1/4程度を水換えしておいたほうがよいかもしれませんね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールzoanthus Re: 立ちあがってない??? 2012/2/12 22:44

Otomiさん

再度ありがとうございます。
バクテリアの繁殖がうまくいってるかが不安だったんで、
水換えするのが怖かったんですが、
phが8.0を下回ってきた感もでてきたので、実行してみます。

ちなみに定期的にアラガミルク&海養水など添加しています。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 立ちあがってない??? 2012/2/13 00:39

確かに負荷が小さいので、一応立ち上がってはいるけどキャパは「そよそよ」程度って感じかしら?
写真があればもう少しイメージが湧きますけど。。。

ちなみに添加剤って、まだ要らないと思いますよ。あとで何かトラブっても原因の切り分けに邪魔になるので、もう少ししっかり立ち上げが確定してから、そしてその必要性が出てきてからで良いでしょう。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールzoanthus Re: 立ちあがってない??? 2012/2/13 09:19

エイジさん

ありがとうございます。
写真もアップしたかったのですが、現在ある画像ファイルの容量が大きすぎて…
また圧縮したファイルができたら是非見てください(^O^)
海道河童が動いてるので、海水の微量成分が抜けていくと書かれていたので、
水換えをしていないだけに、闇雲に「必要かな?」と思い添加していました。
もう少し、勉強させていただきます!

素朴な疑問なのですが、「立ちあがったっ!」っていう分岐点ってあるのでしょうか?
何事も初めてで、不安の連続です…。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 立ちあがってない??? 2012/2/13 12:24

Zoanthusさん

立ち上げおめでとうございますっ これからサンゴやらLEDやら どんどん買いましょう♪

スキマーによる微量元素の減少は考えられますが、クマノミちゃんには無関係でしょう
エイジさんのアドバイス通りいきましょう。

『立ち上がった』の判断は。。 みな個人の感覚(思い込み)だと思います。
ただほとんどの人が待ちきれずにサンゴ投入してるので、私はあまり気にせず投入してました。

んでサンゴが☆になったら 『まだ立ち上がってなかったかぁ』と思うか『下手やなおれ』と思うかも個人差ありかと思います。


久々の書き込みなので真面目に書いてみましたっ (^^)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールzoanthus Re: 立ちあがってない??? 2012/2/13 20:12

よっちゃんいかさん
ありがとうございます。
これから分からないことなど、どんどん出てくると思いますので、
よろしくお願いします!
私もサンゴが早く欲しくてしょうがない気持ちがいっぱいで、
次の休みの日には絶対ショップに行くぞって意気込んでます。
(まだ早いですかねぇ〜…)

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 立ちあがってない??? 2012/2/15 18:52

分岐点は・・・
やはり、アンモニア・亜硝酸が出なくなったら、かなぁ。
少しずつ餌増やしてみたりして、その辺をしばらく監視すると良いですね。

サンゴはむしろ魚より水汚さないので良いのですが、でも水質とか光にうるさいのはまだ我慢したほうが良いですよ。
サンゴって、何を入れる予定ですか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールzoanthus Re: 立ちあがってない??? 2012/2/19 23:50

エイジさん

返信遅くなり、申し訳ございませんでした。
風邪でしばらくPC開けてませんでした。。。

アンモニアが検出されなくなりました。
落ち着いてきましたかね?
亜硝酸が決して多くはないのですが、
検出されないレベルまではまだのようです。

とりあえず、マメスナを迎えようかなぁって考えています。
初心者でも飼育できるとのことですので、
そこから徐々にと、考えています。
これからが楽しみです〜o(^-^)o

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説