BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] もんぷち メイタイシガキフグの産卵 2012/2/9 17:19

はじめまして、よろしくお願い致します。

今日は2月9日=ふぐの日です。そこで!というわけではないのですが・・・。
現在、90センチ水槽にてフグ7匹を飼育しています。(超過密水槽です・・・汗)
その中のメイタイシガキフグが、2009年7月に最初の産卵をしたんです。
大変うれしかったのですが、その後、同年11月に2回目があり、以降は現在までほぼ毎月
産卵を続けています。

90センチ水槽は外部フィルター2基とプリズムを使用しているのですが、メイタの産卵量は
凄いので、気づくのが遅れると吸水口に卵が詰まり、外部もスキマーも止まってしまいます。
以前にも気づくのが遅れて、コンゴウフグのメス?を酸欠(たぶん)で死なせています。


そこでいくつか教えていただきたいのですが、

1.メイタイシガキフグはもしかして毎月産卵する生態ですか?

2.毎月産卵がおかしいのだとして、♂がいないことへの欲求不満で毎月産卵するということは
  あるのでしょうか?

3.同じ水槽に、ハリセンボンとコンゴウフグの♂がいるのですが、近種や別種の♂に反応して
  毎月産卵する場合はあるのでしょうか?


メイタの♂個体を見つけられればペアにして繁殖も!なんて夢見た時期もあったのですが、
とにかく毎月の産卵をなんとかしたいんです。
ご存じの方、別の魚種で同じような経験がある方・・・情報・アドバイスお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: メイタイシガキフグの産卵 2012/2/9 21:29

メイタイシガキフグは下関の海響館で繁殖例があります。

フグの産卵の報告例多くはありませんが、コンゴウフグやレティキュレイトボックスフィッシュの産卵例が報告されています。こちらのサイトの下の方に記事があります。

http://aqua.yukigesho.com/hakofugu.html

実際、我が家に里子に来たレティキュレイトボックスフィッシュは前の飼育者の上部フィルターの60cm規格水槽でコンゴウフグ2匹との混泳状態で産卵を繰り返していました。

その時は毎朝定期的に産卵していたそうです。昨年10月に我が家へ来てからは産卵が止まっています。

吸水口に関しては、ストレーナーがつまらないように、スポンジフィルターを付けるのも一案だと思います。

いいね!0

3.[>][x] もんぷち Re: メイタイシガキフグの産卵 2012/2/10 17:22

Otomiさん、ありがとうございます。

フグの聖地、海響館!ですね。一度は行ってみたい所です。
海響館の繁殖事例は、メイタの最初の産卵の時に調べました。
6月に産卵したそうだったので、6月〜7月位が繁殖シーズンなのかなぁと思っていたんです。が、そうではなかったので驚いた次第です。

ご紹介いただいたサイト、実は昔からよく覗いていました。
掲示板が閉鎖した時は、本当に残念だったのを思い出します。

レティキュレイトボックスフィッシュ!かわいいですよね。わが家にもメスがいます。
毎朝定期的に産卵ということは、ウチのメイタのように30〜40日周期で産卵するような感じでしょうか?

水槽環境の変化で産卵が止まったのかもしれないですね。
ちなみに与えてらっしゃるエサは、里子に来る前とは変えてらっしゃるんですか?

スポンジフィルターは、うちのフグ達は噛みついてボロボロにしてしまうんです。
それにますます詰まりやすくなってしまうような・・・。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: メイタイシガキフグの産卵 2012/2/11 00:27

前の飼い主さんの記録から、過去のレティキュレイトボックスフィッシュの産卵周期をピックアップしてきました。

2010年9月分の記録です。
カッコは次の産卵までの日数です

■9月

9(6)
11(2)
13(2)
15(2)
21(6)
23(2)
25(2)
27(2)
29(2)

6月から8月末までの夏場は産卵が止まっていましたが、9月に入ってから2日間隔で産卵、それが2011年6月まで継続していました。非常に高い頻度で産卵しています。

参考までに動画のリンクを貼っておきます。
だいたい30秒辺りで産卵しています。この動画を撮るまではコンゴウフグが産卵していると思ってました。

与えていた餌は、クリルとデルマリンだそうです。

うちに来てからはアロワナ用のカーニバルとクリルです。はじめはクリルとデルマリンだったのですが、餌よりも部屋が明るい時間が長く(娘が夜ふかしで…)、睡眠が十分でない可能性が高いです。

いいね!0

5.[>][x] もんぷち Re: メイタイシガキフグの産卵 2012/2/13 15:34

Otomiさん、返信遅くなりすみません。
詳細な情報、本当にありがとうございます。


ここまで頻繁に産卵しているのですね。すごいです!
こんな短い周期でウチのメイタが産卵しようものなら、即刻水槽が崩壊しそうです。

エサはウチでもカーニバルを与えています。
エサの変更で産卵が落ち着いてくれたら楽なんですが、やっぱりそんなに簡単ではないですよね。


大変参考になりました。
フグのメスは個体によっては、繁殖シーズン関係なく、産卵を続けてしまう場合があるということですね。

子どもが生まれたばかりなので、水槽内の突発的なアクシデントにすぐに対処が出来ず、産卵を落ち着かせることばかり考えていましたが、それよりも水替えや卵の撤去をスムーズに行えるような方法を考えようと思います!

ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説