BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > テッポウエビ繁殖?

ページビュー (6020)

1.[>][x] solty テッポウエビ繁殖? 2012/2/7 13:10

画像サムネイル
800x736 41.1KB
こんにちは。
当方60cmにて海水魚飼育をしているのですが、本日久々に水槽掃除を行うと、外掛け濾過の吸い込み口のスポンジからテッポウエビの稚エビが出てきました(3mmほど)。水槽内にはランドールピストルシュリンプが1匹いる為、おそらくそのこの子供だと思うのですが、実際問題人口環境下でこのようなことは簡単にできるのでしょうか?
※水槽は60×30×40で、外掛け×2、水槽掃除は4か月ぶりくらいに行いました。吸い込み口のスポンジはかなり藻が繁殖しており、吸い込み性能は落ちていたと思われます。魚はキイロサンゴハゼとギンガハゼが1匹ずつです。画像参照願います。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: テッポウエビ繁殖? 2012/2/8 00:11

ランドールにしては模様が出てないような。。。汗
経験上、別の子の可能性の方が高い気がします。

僕は去年、シュリンプさんから浮遊性プランクトンを買って入れたら、多分その中に幼生がいたんだと思いますが、しばらくしてからパチンパチン・・・。やはりこんな子が湧いてました(汗)
写真は撮ってませんが、見つけた時には1cmにはなってました(汗)

あとは、ライブロックにもよく付いてきますね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールsami Re: テッポウエビ繁殖? 2012/2/8 13:38

エイジさん、まりんちゅシティの皆さんはじめまして。
この度まりんちゅデビューしたsamiと申します。宜しくお願い致します。

うちにも居ますよ。うちのはたぶん、イソテッポウエビ。胴体シマシマで大小いろいろ。
ライブロックに付いて来ました。ヤドカリが近くを通るとパチパチやってます。ライブロックの
一角に小石を積んで巣にしています。テリトリーを犯すヤツを威嚇してるんでしょうネ。

写真のエビもランドール以外のテッポウエビですかね。ランドール1匹では繁殖はできないでし
ょうから。もう少し大きくなって特徴が判るようになれば種類も特定できるかも。
とっても用心深いのでほとんど姿を見せませんが。

いいね!0

4.[>][x] solty Re: テッポウエビ繁殖? 2012/2/18 13:18

エイジさん>
たしかにランドールの模様ないですね・・・・
サテライトに隔離して様子見してます!

samiさん>
サテライトで育てて同定してみます。
何テッポウエビなのか楽しみですw

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説