BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールキクリン 60cm水槽新規立ち上げ 2012/2/5 11:11

画像サムネイル
800x597 72.2KB
初めまして。先日海水デビューしました。
60cm水槽です。
水流ポンプについてですが、現在コラリア900 1台
ピコ エボマグ950(ハイドール フロー付けてます) 1台つけています。
設置場所ですが、コラリアを水槽右奥。エボマグを水槽背面上部に付けています。
こんな感じの取りつけ方でいいのでしょうか?
お勧めの取りつけ場所とかありますでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 60cm水槽新規立ち上げ 2012/2/5 23:25

はじめまして。

水槽のスペックを確認させていただきました。
エーハイムの外部ろ過とのこと、写真で左上奥にみえるパイプが排水口、右下に見えるのが吸水口でしょうか?

水流に関しては、この排水口から吸水口への流れも考慮しましょう。

追加するポンプはこの流れに対してどのような影響を与えるものか?

なお、外部ろ過の排水口を直接水中に戻すと、酸欠になりやすく、基本は水面上からシャワー状に注いで酸素を取り込ませましょう。

でもそうすると塩ダレがひどくなるので、ハイドールフローの出番です。フローが回転することで水面が波立ちます、これにより酸素の吸収が行われて酸欠を防いでいます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールキクリン Re: 60cm水槽新規立ち上げ 2012/2/6 11:07

Otomiさん
回答いただきありがとうございます。

>エーハイムの外部ろ過とのこと、写真で左上奥にみえるパイプが排水口、右下に見えるのが吸水口でしょうか?

そうです。

>追加するポンプはこの流れに対してどのような影響を与えるものか?

水槽内に漂っている小さなゴミ?を見ていると水槽内の端から端までグルグル回っているように見えますが・・・ライブロックの裏側までは見えないので^^;


以前は水面上にシャワーパイプを出してエアレーションしていましたが、おっしゃる通り塩ダレの問題から画像の通りエボマグとフローをつけています。

水流難しいですね^^;
まぁ今のところサンゴ類も全然入ってないのでそこまで気にする必要もないのでしょうが・・・(笑)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm水槽新規立ち上げ 2012/2/8 00:05

現時点の岩組みであれば、よほど変な配置で無い限り、全体的にうまく循環しそうな感じですね。
これを、もっと岩を高くしたり、サンゴが増えると妨げになって、停滞する部分も出てきます。
とりあえず今はこれで良いかなと思いますよ。

エアレーションは、サンダーの小さいのでも良いので、スキマーをお勧めします。
水質維持の補助にもなるし、一石二鳥です♪
手先が器用なら、ペットボトルで自作・・・と言うのも楽しみにひとつです♪
詳しくは検索してみてください(汗)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールキクリン Re: 60cm水槽新規立ち上げ 2012/2/8 19:03

エイジさん
回答ありがとうございます。

今のところライブロック少ないですもんねー^^;
一応、今月ライブロックをあと3kgぐらいとスキム400or海童達磨(名前が嫌ですが(笑))購入しようと思っています。
今後サンゴも増やしていきたいなと思ってるので・・・♪

ペットボトルスキマー、ネットで見つけたんでいいかなと思ったんですがびっくりするぐらい不器用なもんで(笑)
外掛けのOFは興味があるので、いつかは友人に協力してもらって挑戦したいと思ってます^^

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説