BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ナポレオンの幼魚飼育

ページビュー (14504)

1.[>][x] ヤマダイ ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/29 00:45

こんばんは!!

 この度ナポレオンの幼魚を迎え入れました。
が、ベラ系は飼育に乏しく状態がいいのか良くわかりません。
そこで・・・
 
 ナポレオンを飼育された方に質問をお願いします。

1、良く隙間でぐったりとしているようですが、これは普通ですか?

2、基本的なえさは、クリルや粒餌でしょうか?

3、混泳不可な魚はいますか?

 以上になりますが、他にお気づきもありましたらご記入お願い致します。


いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/29 09:43

ヤマダイさん、大変なものを手に入れてしまいましたね。飼育頑張って下さい。

いま幼魚を飼っている方との情報交換をするのが最善かと思います。

まりんちゅのjhonnyさんが幾多の壁にぶつかりながらも(笑)絶対に手放さないって言ってますので、末長く情報交換出来ると思いますよ。

jho兄さん、あとはよろしく(^ ^)

いいね!0

3.[>][x] ヤマダイ Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/29 12:08

Tank 様

ご返信有難う御座います。
イカだのエビだの書いてあるので、とりあえずイカで
行ってみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/29 15:38

え、そんだけの答えでいいのですか。
ま、なんでも食べますよ。
腹減れば口に入る魚は食べますから、小さい魚は全て混泳不可と考えた方が無難じゃないですかね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールjohnny Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/29 19:00

どもども。Tankさんに呼ばれて参りました。

取り急ぎ、
1. 
寝てるだけだと思います。目開けたまま(あたりまえか)ぐったりしてるんで
最初はびっくりしましたが、普通です。
照明の時間が規則正しければそのうち照明通りに起床するようになりますよ。

2.
餌は、クリルと植物質の粒餌を交互に、
たまに、B箱さんの冷凍ハンバーグをあげてます。ハンバーグが一番反応がいいです。

3.
大きさにもよりますが、基本的には単独飼育と考えたほうがよいかと思います。
ヤドカリも食べてましたし、クリーナーシュリンプなんて15秒で餌になりました。
結構大きめのスズメダイもアタックして食べてました。


あと、餌は僕は生の餌や活餌はあげていないです。
油分で水が汚れますし、栄養のバランスとかもハンバーグや乾燥餌の方がよさそうですし。

あ、そうそう。
大きさにもよりますが、レッドシーマックスで飼うのだけはお勧めできません。苦笑)

いいね!0

6.[>][x] ヤマダイ Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/30 20:04

tank 様
johnny 様

ご返信有難う御座います。

混泳不可なんですか?知らずに入れてしまいました。
12cm位なんですが、お気に入りのクジャクスズメなんかあっという間でしょうね。
当分、濾過槽で飼育します。


いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/30 21:08

ヤマダイさん

12pなら まだ口も小さいでしょ
いくらナポレオンでも 口より大きな魚は食いませんから
大きくなってから考えればいいです(入れてしまったのは仕方ないとして)

水槽が小さければ そんなに早く大きくなるものでもありませんし
決して根性の悪い魚ではありませんから
濾過槽なんて可哀そうな事しなくていいと思いますよ

いいね!0

8.[>][x] Tetsuo Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/30 21:32

どうも。


1、良く隙間でぐったりとしているようですが、これは普通ですか?

普通です。基本的に待機でびっくりしているときはそんな感じです。
慣れると泳ぎますが、餌くれない時間帯を学ぶとそのときは横です。

2、基本的なえさは、クリルや粒餌でしょうか?

クリルは開封後1ヶ月以内に使用。
酸化したクリルをあげると変死します。

クリルや粒餌では色揚げはかなり難しいです。
青緑の成魚色を目指すのならばそれだけでは駄目です。
答えは書きませんが試行錯誤してみてください。(答え書いてはつまらないと思いますので)
色はあまり大きさと関係なく20cm超えれば綺麗な青緑色が出せます。
形状は雌雄差なので、複数飼育しないと難しいです。

3、混泳不可な魚はいますか?

ナポレオンフィッシュですが、ベラなんか細いものはすすって食べてしまいます。
結構口は大きく広がるので多くの魚を食べます。
基本的にナポレオンフィッシュよりも短い魚はやめた方が良いでしょう。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールjohnny Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/31 09:50

Tetsuoさん、
こんにちは、いつもblogやweb site 参考にさせて頂いています。

2.の餌ですが、クリルや粒餌では駄目なんですね。
偉そうにアドバイスしてしまって、お恥ずかしい限りです。。。。汗)

自然下では甲殻類、小魚、イカあたりが好物だったと思います。
そう考えるとハンバーグ(エビ、イカ、貝、魚肉、海藻、のり等)は悪くないですね。
http://www.b-boxaquarium.com/shopdetail/087000000026/brandname/

ミドリイシをバリバリかじるのはブダイでしたでしょうか。
もしミドリイシを食わせるのがコツということになると悩んしまいます。


狩人さん、
うちのは根性悪です。
海ではよく一緒にいるのでホンソメワケベラ入れたら1日持たなかったですし、
4cmくらいの小型ヤッコSMサイズのデバスズメも食べましたし。

ただ、水槽の前通ると口から水飛ばして餌の催促したりしますし、
根性悪だけど憎めない、そんな感じですね。


ヤマダイさん、
という訳ですので、ナポLoveの僕としては濾過槽は可哀そうなので、
メインに放してあげて、食べられそうな生体を濾過槽に移す、とか。

もしくは、入れて様子を見てみて攻撃するようでしたら、隔離する、
とかを推奨します。
頑張って下さいね。

いいね!0

10.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/31 11:52

johnnyさん

>ホンソメワケベラ入れたら1日持たなかったですし

そうですか?
Tetsuoさんも 危険だと仰ってますね
家で以前に2年ほど飼ってたのは 小さくても他の魚を食った事も
襲った事も一度も無かったので(ホンソメも大丈夫でした)
簡単に大丈夫だろう?、と思ってましたが
これも個体差があるんですね

ちょっと気楽に考えてました(反省)

いいね!0

11.[>][x] Tetsuo Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/31 20:59

johnnyさん
狩人さん

お二人が既に基本情報だしていたので、
ネクストステップの情報を書いただけです。
ちと言葉不足でした。

ミドリイシにたとえると、
お二人の情報はミドリイシを生かす。
私の情報はミドリイシを水槽内でも綺麗に飼育するためのものです。

johnnyさん
餌。成長させるだけならば、クリルや粒餌で問題ないですよ。
色を綺麗にするためにはちょっとした工夫が必要です。
試行錯誤してみてください。

ナポレオンはミドリイシを故意には食べませんので安心してください。
餌がミドリイシの中に落ちたら…ミドリイシを破壊して食べるでしょうけど…

狩人さん
運が良かったですね。
johnnyさんも書いていますが、私も同様の結果で小型ヤッコの10cmくらいのも食われています。
もっとも私が飼育したナポレオンは35cmくらいありましたが…

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/1/31 21:29

Tetsuoさん

>色はあまり大きさと関係なく20cm超えれば綺麗な青緑色が出せます。
色を綺麗にするためにはちょっとした工夫が必要です。

今のところナポレオンを入れる予定は無いですが
自然界でも 20pで成魚色のは見た事が無いので
物凄く興味がある内容です

もう一度 育てたくなってきました(笑)

いいね!0

13.[>][x] 魚医 Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/1 21:44

画像サムネイル
1x1 0.1KB
こんばんは
私も一年程ナポレオンの幼魚(10cm位)を飼育しています。
ネットで捜してもナポレオン飼育についてくわしい記事が無いのでこの掲示を見つけてうれしく思います。
エサはイカの5mm角とB−BOXのハンバーグ(グリーディーマリン)を与えています。
以前は焼き海苔も与えていましたが、フンがすごくて(細かい海苔状の)やめてしまいました。
20cm位で綺麗な青緑色が出せるならすごく憧れます。
私のパソコンの壁紙は江ノ島水族館の30cm位のナポレオンです。これを目指しています。
ただ、約一年飼育していますがナポレオンの成長速度は物凄く遅い気がします。

いいね!0

14.[>][x] ヤマダイ Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/2 01:25

Tetsuo様
johnny様
狩人様
魚医様

 いろいろな情報有難う御座いました。
イカは、親父が墨烏賊シーズンですぐに手に入りますのであげてみます。
B箱のハンバーグも検討します。
johnny様、濾過槽からは餌付き次第本水槽に入れたいと考えております。

 なかなか他の魚と違って、ビックリしましたが頑張って行きたいです。
今後とも宜しくお願いします。

 ヤマダイ

いいね!0

15.[>][x] Tetsuo Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/4 08:11

魚医様

ナポレオンフィッシュの成長は遅いです。
体色が灰色の時代と青色の時代は餌の種類が違います。
幼魚は浅瀬にいますが、成長とともに、やや深い場所に移動します。
これは食性にも関係しています。

自然下ではうに、ヒトデ、えび、かにや魚類など食べます。
オニヒトデなんかも食べるそうです。

いいね!0

16.[>][x] ヤマダイ Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/4 13:51

こんにちは

イソスジエビを10匹程度入れたところ、1晩で完食した模様です。
やっぱ大食いでしょうか?

いいね!0

17.[>][x] 魚医 Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/4 17:04

画像サムネイル
400x527 47.8KB
こんにちは

うちのナポレオンは大食いです。
いつもピンセットから一切れずつ与えていますが(ベルリン飼育で極力海水を汚さない為)
腹いっぱいに成るとエサを見てホバリングしてますが食いつきません。

Tetuo様

20cm位で青緑色の成魚カラーを出すには成長の遅いのを利用してシメ飼いするのでしょうか?
具体的には比重1.025〜1.024位の高比重で、動物性高タンパクのエサを極少量与える等
して数年(5年位?)飼育する?

体型的にはコブの出たオスより幼魚のスリムな形で青緑色のオスの色が付いている方が好みなのですが。

*画像がうまく貼れません どの様にしたら良いのでしょう?

いいね!0

18.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/4 19:16

魚医さん

すごく良い色が出てるじゃないですか!!

いいね!0

19.[>][x] 魚医 Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/4 21:48

このナポレオンは江ノ島水族館で飼育している30cm程の幼魚だそうです。
私もこれを目指しています。

*今回はうまく画像が貼れました。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールjohnny Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/6 14:44

画像サムネイル
448x336 16.5KB
魚医さん、
江ノ島水族館、いい色ですね。
30cmくらいでこの感じですか。

うちのも写真はってみます。
といっても、今は訳あってサンプに収監中なので、うまく写せませんでしたが。
新しい水槽がきたら再度アップしますね。

Tetsuoさん
色々ありがとうございます。青緑カラー目指して試行錯誤してみます。

ヤマダイさん
すいません、可哀相とか言っておいてうちのも今はサンプ暮らしです。
ほんと慣れれば何でも食べるんで餌付けは一瞬で終わると思いますよ。笑)

いいね!0

21.[>][x] ヤマダイ Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/2/6 23:57

johnny さん


 こんばんは!!
うちやつですが、あまり泳ぎません。ほとんど
岩の横でご休憩です。
イソスジは平らげたようですが、イカの切り身
には無反応、クリルも無反応です。
「何日位で餌付いてくれるんですかね〜っ」て感じです。
まだ1週間程度ですが、だんだん焦ってきています。


いいね!0

22.[>][x] lily Re: ナポレオンの幼魚飼育 2012/3/21 12:17

はじめまして。はじめて投稿します。
うちに50センチのがいますが混泳してるのは、
アズファー、コンゴウフグ、ウェブバー、
伊勢海老(笑)です。
10センチぐらいのはすぐ食べます。
大きくなると人工餌のサイズが小さくあまり食べなくなるので、
基本生餌です。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説