BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > リアクターについて

ページビュー (10960)

1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーtoshi リアクターについて 2012/1/28 04:01

みなさん初めまして。

このたび初めてカルシウムリアクターを導入しようと思うのですがリアクター(メディア、ポンプ付)以外にレギュレーター、電磁弁、スピコン、ミドボンがあればよいのでしょうか?PHモニターもあったほうが管理は楽でしょうか?また上記を揃えるといくらぐらいかかりますでしょうか?


おススメのメーカーがあれば教えてくださいませ。セカンドステージ付の物で。私的にはヤフオクに出てる新品自作物?がセカンド付500L対応で25000円かMTCミニカル中古30000円で悩んでおります。

それとネットで調べたところミドリイシ類が入っていない水槽にリアクターを先につけるとKHが急上昇し藻類が大発生するなど管理が難しいという記事を見つけました。先に小さめのミドリイシ類を入れてからの設置のほうがよいでしょうか??

アドバイス宜しくお願いいたします

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: リアクターについて 2012/1/28 15:13

電磁弁はPHコントローラを取り付けるなら必要ですが、コントローラ無しなら不要です。
ミドボンにレギュレータを締め付ける際のレンチ等の工具もお忘れなく(笑)
金額はまちまちですので・・・

ヤフオクのリアクタは・・・どうなんでしょ??? いまいち信頼性が・・・。
ミニカル中古の場合、水漏れの有無や状況など確認して下さい。シールテープ巻き直しで直る程度なら問題ないです。私もミニカル中古ユーザーです。使用前は全てシールテープ巻き直しましたし、エーハイム1250のゴムパッキンを交換しました。

それとKHはコントロールするものです。リアクタ設置したらあとは自動ではありません。
極端ですが、生体によるKH消費が低いうちはKH上げたくなければ、スピコン絞ってCO2を出さなければ良いだけですよ。ノープロブレムです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーtoshi Re: リアクターについて 2012/1/29 16:23

Tankさん。

アドバイスありがとうございます。そうですね、レンチ忘れてました(笑)

自作出品は安いですがやはり信頼性でミニカルにしたいと思います。水漏れ気を付けますね

調整が難しそうなのでそのときはまた質問いたします

いいね!0

4.[>][x] プロフィールtoshi Re: リアクターについて 2012/2/11 14:17

二酸化炭素の添加で困っています。

スピコン調整後、同じ場所に付いてるナットを締めて固定すると添加量が増えてしまいます。うんよく調整がうまくいった場合でも数時間後に添加量が変化してしまいます。

なにが問題なのかもわからず参ってます。機種はミニカル中古、レギュレーターのスピコン不具合かと思い新しいスピコンに換えてあります、ガスは漏れてないです。逆流防止弁付けてあるのですがよくないでしょうか??中古で購入したのですが販売店がかなり感じが悪く聞く気にもなれないのでこちらに書き込みました。

よろしくお願いいたします

いいね!0

5.[>][x] プロフィール有田海水 Re: リアクターについて 2012/2/11 16:15

画像サムネイル
778x519 56.1KB
こんにちは
私は逆流防止弁を2つ付けて使用してますが問題なく添加できてます。
安かったのですがお勧めです。
☆新型☆大・小型ボンベ用レギュレーター(電磁弁、メ-タ-付)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g106120184

もしスピコンの問題のようでしたら
低速制御型スピードコントローラー ユニオンストレート
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=5727554
使ってみてはいかがでしょうか?

はやく解決すると良いですね!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: リアクターについて 2012/2/11 17:19

ロックナットは使わなくてもいいとおもいます。
数時間後の変化については、増えるのですか、減るのですか?
それとも、いつまでも安定しないのですか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーtoshi Re: リアクターについて 2012/2/11 17:38

有田海水さん。

スピコンは今日買ったばかりなので大丈夫だとは思いますがこの後よく観察してみます。逆流防止弁はAInetのも使用中です。

tankさん。

まずロックナット締めた場合は添加量増えます。さらにその後の時間経過(数時間後)では減ることの方が多いです、現在は2秒一滴に設定したのに3〜4秒一滴に変化しています。今ぐらいならもういいかなと思ってきています(^^;)

いいね!0

8.[>][x] 狩人 Re: リアクターについて 2012/2/11 21:09

有田海水さんの仰るように低速制御型スピコンに換える事をお奨めします
壊れていなくても 一般のスピコンは流量が不安定で決まりません!!

いいね!0

9.[>][x] プロフィールike Re: リアクターについて 2012/2/11 21:32

我が家のリアクター(スピコン)もtoshiさんと全く同じ状態で
1年以上使用してます。
言われる様に多少添加スピードがバラつきますが今はロックナット不使用でも
KHは安定してます。
さほど神経質になる事も無いと思います。
アクア用品に限らずロックナットタイプの機器は閉めこめば弁が開放方向に振られます。
その分を考慮して初期設定(位置決め)する必要がありますね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーtoshi Re: リアクターについて 2012/2/11 23:07

狩人さん。

スピコン自体使うの初めてだったのですが結構調整シビアなのですね。チャームに6000円ほどする高性能なものが販売していますがそっちのほうがよろしいですかね??何度も買い換えるのも厳しいもので(゜o゜;(^^;)


ikeさん。


同じような症状の方がいて安心?しました(^^;

ロックナット締めた状態にして8時間経過したところ2秒一滴が7〜9秒一滴に変化してしまいました。

次はロックナット締めないでどのようになるか観察してみます

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: リアクターについて 2012/2/12 08:14

toshiさん

私は
http://mizukusa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=170901&csid=1
ここら あたりの安いのを使ってます

いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーtoshi Re: リアクターについて 2012/2/12 11:00

狩人さん。

ありがとうございます。こちらのサイトにスピコンについて詳しく説明があり助かりました。

調整がうまくいかないようでしたら購入検討しようと思います。

回答して下さった方々ありがとう御座いました。

でわ(^_^)ノ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説