BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールjohnny 水漏れでビリビリきました 2012/1/26 13:32

こんにちは。電気関係弱いのでお教え頂ければと思いまして。

先日とある事情でメイン水槽の周りに海水ぶちまけてしまいまして、
一通り掃除し終わったと思って何気なくメイン水槽に手を入れると
肘まで痺れる衝撃が走りました。
もう一度入念に拭き掃除をすると手を入れても大丈夫になりました。


で、このままではまずいと思い、配線をチェックしたところ
うちはアクアトロニカのパワーユニット3系統でまわしてるのですが
・メインポンプや水流関連のタップ
・メタハラ、LEDなど照明のタップ
・クーラーのタップ
でパワーユニットは3Pで接続できるようになっているので、
3つ中2つはきちんと3Pでアースしているのですが、
照明のタップはわざわざアースを外すコネクタ(3P-2P変換コネクタ)を挟んで接続してまして
(これは自分でやったのか水槽移動のときに設置の業者さんがやったのか記憶にないです)
アースされていない状態です。

ビリビリはこれが原因かと、コネクタを外してアースを接続したとたん、
漏電ブレーカーがバチンと切れました。

アースにつなぐと漏電ブレーカーが作動する、
アースをつながないと何事も無く正常に動作する、
という状況はどこかで漏電が発生し続けているという状況でしょうか?

また、乾いてるのに漏電してるとすると、
安定器かなにかがヤバイ状態ということなのでしょうか?

どなたかお助けくださいまし。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/26 14:24

水槽スペック見ようと思ったら、たくさんあって判らない。。。
とりあえず、ハッピバースディ♪

で、照明って、どんなのですか?
照明のどこかが漏電としても、その漏電が海水に面する状態にありますか?
ポンプや他の関係なさそうな機器のコンセントの取り回しを変えてみたらどうなるかしら?

海水に手を入れてビビビってことは、、、
その時、足は裸足で、床は濡れてましたか?

回路含め全体像の詳細の把握が必要かしら。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールjohnny Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/26 15:36

エイジさん、ありがとうございます。
33歳になりますた。。。

スペックすいません、ここ3ヶ月で2個割れてしまい、
今はメインの1800ミドリイシ水槽のみです。
スペックのところで割れた水槽は取り合えず非表示にしました。
サブ水槽復活するか、畳むかは嫁と交渉中です。(難航してます)

そうです。肝心な照明が何か書いてませんでした。
メタハラはギーゼマンのインフィニティの250Wが2個ついたやつと
http://www.mmcplanning.com/item/giesemann/metal-halide-lamp/infiniti.html
スーパークールが5つ、
あとLEDは閃光Uが2つ、Ledio21eが2つ、Ledio9が1つですが、
LEDは海水化から無いようになってます。

スーパークールの安定器は今回の水漏れでは濡れない場所にありますが、
ギーゼマンの安定器はキャビネット裏の床の少し上においてあって
若干水がかかったかもしれません。

ビビビっときたときには足は裸足でしたが、
一応足元の床(フローリング)は拭いた後でして、濡れている訳ではないですが、
かといって完全にカラカラに乾いているかというと、そうでもないような、という感じです。

今はビリビリは無いですし、濡れているところは無いようです。
でも、アースにつなぐとブレーカーが落ちちゃいます。

基本的なところなのですが、アースつけるとブレーカーが落ちるというのは、
アースつけずに使うのは危険な状態ってことでしょうか?

トロニカのパワーユニット(電源タップみたいなやつ)から全部抜いて、
アースつないでみて(ここで落ちたらパワーユニットが漏電)、
大丈夫なら一個ずつメタハラさして何が起こるか見るというのがよいですかね。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/26 19:14

johnnyさん

簡単なので構いませんが テスターをお持ちですか?
もし有るなら 水槽の水とコンセントのアースコネクター間の電圧を測ってみてください

漏電の状態なら ここで電圧が出ると思います

もしも電圧が出れば 今度は コンセントから全ての電気器具を抜いた状態で
もう一度 水面とアースコネクター間の電圧を測る
おそらく この状態で電圧は出なくなるはず(もし出てればややこしい漏電です)

ここから 抜いた電気器具を一つずつ繋いでは電圧を測る、というのを繰り返してください
どこかで また電圧が出ると思いますので 電圧が出た時に最後に繋いだ器具が漏電です 

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/26 19:55

あ、そうだ
その前に テスターが無くても・・・

その照明のタップ以外の器具を全て抜いた上で
照明タップのアースを繋いでから 照明を一つずつ差し込んで 
どこで漏電ブレーカーが落ちるかを見る
ここで どこかでブレーカーが落ちれば ほぼ90%
その時刺したランプの漏電でしょう(そのギーゼマンの安定器が怪しい)

ギーゼマンを一番最初に刺すといいかな?


私の予測では ギーゼマンの安定器に水が掛かって 内部からボディーに漏電
ボディーから床→足→手→水槽→(アースを繋いでいたクーラーかポンプ)→アース
こんな可能性が高い気がします
それ以外のランプから水槽に繋がるルートが無さそうな気が・・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/26 22:43

こんばんわ。

アースは一般住宅では冷蔵庫や電子レンジのアースを繋ぐ場所以外、まともなアースは出来ないと思います。

アクアトロニカは詳しくないので判りませんが、ちゃんとアースを繋ごうと思ったら家の外に金属の棒を埋め込んでそれにアース線を繋ぐしか方法はないです。

鉄筋作りなら可能でしょうが木造住宅では難しいですね。

それと海水の掛かってしまった、電子機器は使用は止めた方がいいです。火事の元です。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/27 02:15

johnnyさん、
僕も8年前から33歳です。。。

あの割れた水槽って、割れた原因は不明なんですか?
そっちも気になります。。。

ビビビの件は解決したっぽいですね。乾いたからかな。

で、漏電の件ですが、ギーゼマンのことですよね?
SCは確かアース付きコンセントじゃないし、LEDは普通のクリップだろうし。。。

試すとしたら、別の部屋のアースのあるコンセントでも繋いでみてどうなるか。
それでも漏電ブレーカが落ちるなら、危ないので修理に出してください。
安定器の中が湿気か海水か塩分で錆びて、基盤や部品のどこかから電気が漏れているのかも知れませんね。。。
その場合、保証は利きませんけど。。。汗

最悪、送ってくれたら見るだけ見てみますよ♪

いいね!0

8.[>][x] プロフィールjohnny Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/27 14:37

狩人さん、
アドバイスありがとうございます。
昨日は帰りが遅くて試せませんでしたが、今日やってみようと思います。

ギーゼマン、怪しいというか犯人に違いないかもです。
250W が2個ついてるのですが、1つが点灯しなくなってました。

hiko1122さん、
コメントありがとうございます。
実は、水槽の電源ちょうどその冷蔵庫と電子レンジのコンセントから引っ張ってきてます。
1系統15Aらしいので、冷蔵庫とメインポンプや水流を共有(止まると同じくらい困る)、
電子レンジとメタハラを共有させてます。
なので、メタハラ点灯中に電子レンジ使うとブレーカー落ちます。笑)

海水の掛かった電子機器は、、、、そうですよね。
とりあえずギーゼマンはオフにしてきました。


エイジさん
割れた水槽はレッドシーマックスでして、
原因はおそらく飼ってたナポレオンの幼魚(15cmくらい)が暴れたんだと思います。
ライブロックはレプリカ(軽いやつ)しか入れてないですし、水平も確認したらとれてました。

実はマックス割れたの2回目でして(しかも2回ともナポが入ってました)
2個とも水槽前面の曲面になってるところがひびが入ってますので、
構造上弱いところってことなんでしょう。。。。

アース付きコンセントはアクアトロニカのパワーユニット(以下PU)のコンセントです。
PUは入力する方(ケーブルの先)も出力する方(電源タップ)もアース付きの3Pになってます。
で、よく見たらおっしゃるとおりでして、PUにアース刺してるのギーゼマンだけでした。

やはりギーゼマンのようですね。
レッドシーマックスが割れたせいで、レッドシー製のメタハラが壊れた。
うーむ。。。。 

一応メーカーに相談してみようと思いますが、ダメだったらお願いするかもしれません。
よろしくお願いします!

いいね!0

9.[>][x] プロフィールjohnny Re: 水漏れでビリビリきました 2012/1/29 18:47

週末に時間ができたので、色々試してみましたが、
1-2日の間に完全に乾いてしまったのか、アースつないでもブレーカー落ちなくなってました。

ひと通り配線関係見直しましたが、怪しいところはなかったので、
恐らくギーゼマンの安定器だと思います(動きませんし)

で、安定器ですが、
メーカーさんから無償交換して頂けることになり、
無事点灯するようになりました。

延長コードの接続口を絶縁テープで巻いたり
安定器BOXを作ったり、週末は漏電対策に終われてましたが、
なんとか水かかっても大丈夫じゃないか、くらいになりました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説