BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > メタハラが眩しい??

ページビュー (8682)

1.[>][x] アワワサンゴ メタハラが眩しい?? 2012/1/20 01:39

先日、照明設備を
蛍光灯20w×3灯から
メタハラ150W 10000kに変更しました。

それから
カクレクマノミ2匹とデバスズメダイ4匹が
ライブロックと水槽ガラス面の間にいる時間が長くなり
あまり出てこなくなりました。

エサの時は出てきますが、
それ以外はチョロっと顔をだしては
また隠れます。

照明(メタハラ)が魚にとって
まぶしすぎるということはあるのでしょうか?

※水槽は60x45x45 OF
メタハラは水面から40cmの距離から照射です
なお、メタハラ導入と同じ日に、
カクレとほぼ同サイズのロックビューティが
入っています。デバよりは少し大きいです。
こちらは照明関係なく悠々と泳いでいます。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラが眩しい?? 2012/1/20 15:11

150Wで水面から40センチなら どって事ないでしょう
先住民がロックビューティに威圧されてませんか?

いいね!1

3.[>][x] アワワサンゴ Re: メタハラが眩しい?? 2012/1/21 03:00

アドバイスありがとうございます。
特に追いかけられるわけでもなく、
避けて、逃げるわけでもなく、
エサの時も新人のロックを気にせず爆食いしていたので
全く気にしていませんでしたが、
そういう可能性もありますね。

ただ、照明が消えると(特にカクレ)
動きまわる範囲が広い(ような気がしているだけ?)
と思い、14000k球に交換しようかなと検討しています。

明りとも、ご新規さんとも上手くやってくれればいいのですが・・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラが眩しい?? 2012/1/21 04:58

問題を切り分けるために、ロックビューティのいる今の状態で、一度照明だけ下に戻してみたら?
それでカクレの行動範囲が変わるなら照明でしょう。

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラが眩しい?? 2012/1/21 16:15

そうですね
元の照明が残ってるなら 魚はそのままで 
照明を一度戻してみると分かり易いかも、ですね

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: メタハラが眩しい?? 2012/1/21 23:01

変化が大きいとアルでしょうね。眩しいというか、慣れないというか真意は定かでないですが、メタハラが点くと水面のエサへの寄りが悪いです。明るすぎて表に出るのが怖いのかもしれません。
仮にメタハラが問題だとして、10000Kから14000Kに替えた程度で改善されますかね?って余計なお世話です、はい。
ちなみに灯具は何ですか?

いいね!0

7.[>][x] アワワサンゴ Re: メタハラが眩しい?? 2012/1/23 00:56

的確なご指示ありがとうございます。

エイジさん、狩人さんのおっしゃるように、
照明を一度元に戻してみました。

結果、「どちらも」可能性はありそうです。
メタハラ点灯時よりは行動範囲は広いようですが、
以前のように活発に自由気ままに動き回ってはいません。

明るさという環境の変化に、
態度のでかい新入りの影響も、
と考えるのが適当かもしれません。

>Tankさん

ファンネル2を使用しています。
個人的にメイン照明には
それなりの白が欲しく、10000kを選びました。
4000kの差はおっしゃる通り、並べて点灯しないと
分からないくらいだと私も思います^^;

ちなみにメタハラ点灯前、消灯後には
グラッシーレディオ9のディープブルーを
1時間半ほどつけています。

いいね!0

8.[>][x] tubur Re: メタハラが眩しい?? 2012/7/23 07:21

その後どうなりましたか?同じ症状で困っています。蛍光灯3灯からメタハラ150W20,000K(ファンネル2)に変えました。クマノミが餌の時にハタゴイソギンチャクから出てきません。蛍光灯のときは水面まで爆食いだったのに。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラが眩しい?? 2012/7/24 16:51

急に切り替えましたか?
蛍光灯とメタハラの照度差は何倍もあるので、通常は遠くから当て始め、何日も掛けて少しずつ近づけていくのが望ましいです。
なんなら、一度遠くに離して、蛍光灯レベルの光量まで下げてみては?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説