BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 泡水槽

ページビュー (5962)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか 泡水槽 2012/1/18 12:46

さかな&さんごオタクのみなさん こんにちは。
お久しぶりです。

早速なんですが、ここのところ水槽の調子が下降気味です。
水質というか数値は問題ないと思うのですが (pHとKHしか測ってないけど 爆)
水面の泡のキレが悪く(なかなか消えない)感じます。

こんなこと気にしたことある方おられます?

んで『こ〜やったら改善したで♪』ってのがあればアドバイスお願いします。

水換えはかなりやりましたが あまり効果なし。

最近 レモンピールとキンギョが ほぼ同時に☆に。。 ←これが原因??

いいね!0


2.[>][x] プロフィールjohnny Re: 泡水槽 2012/1/19 13:17

どもども。
僕も魚水槽(といってもナポ1匹)で以前水面が少し泡が残るような、
粘りがあるような感じになったことあります。

その時はスキマーが詰まって動いていなくて、
掃除したら大噴火でした。 → その後粘りはなくなりサラサラ(?)の水質に。

泡王が詰まってるっちゅーことはないですよねぇ。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 泡水槽 2012/1/19 17:40

いかさん

私も そうなった時は スキマーを普通の調整にしておくと
滝のようなオーバースキムになるので 若干絞り気味にしながらも
ある程度監視できる体制で 多めに汚水を上げて 
水がサラサラになるまで続けます

監視できる体制でないと 噴火したり 上がる汚水が少なくなり過ぎたりするので
監視しながら その時々で調整しながら続けますよ

家のスキマーはコレクションカップが無くて 汚水を垂れ流す事ができますが
コレクションカップのある普通のスキマーだと このあたりは工夫する必要があるかもしれませんね

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 泡水槽 2012/1/20 08:07

成金johnnyさん&蜂蜜狩人さん  まいどです。

泡王は ちゃんと泡立てしてますので たぶん順調かと。ただ普段よりカップの汚れは多いかな。

油膜も多め。

『カス』を取るよりも『汚水』をあげていきたいと思います。

結局、時間をかけてスキマーに頼るか、換水ですねっ

白化がぁ〜 とまってくれぇ〜


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説