BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] マサンジ オオバナの照明について 2012/1/16 00:09

はじめまして。
30キューブマゴタンでカクオオトゲとオオバナを飼育しています。照明は8WのBB450×2本だったんですがオオバナの中には白化してしまう個体もあり、この前ショップにて相談したところ、白も必要との事で現在は17000Kを追加して様子見しています。その際にレディオ9の400UVで飼育可能と言われました。単発で飼育は可能なのでしょうか?またアクア、ディープどちらでもいけますか?それとも単発は厳しいのでしょうか?
初心者な質問ですいませんがよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オオバナの照明について 2012/1/17 02:19

こんばんわ。

白化というのは色素が抜けて白く透き通った状態のことですか?
それとも共肉が溶けて白骨化してしまうことですか?

さすがに合計16W、しかも蛍光灯なら、光量不足かなぁ。。。
蛍光灯の高さ、サンゴの深さにもよりますが。。。

現状にひとつ足すなら、白も入ったLeDio 9 Aqua400UVが良いと思います。
全体的に照らすなら、2ヶを左右から当てると良いです。

但し、水面から30cm以上離して当ててください。
現在の蛍光灯に比べ何倍も照度が高いので、くれぐれも光強度の急変による光障害→白化には注意してください。近づける場合は、何日もかけて少しずつ近づけてください。拒絶反応(スイーパ、萎縮など)が出たら、それが限界点です。

いいね!0

3.[>][x] マサンジ Re: オオバナの照明について 2012/1/17 07:32

エイジさんありがとうございます。白化する個体は膨らまず色素が抜けやがて骨格に(T_T)
水槽の高さは30センチで照明は水槽の上に直置きのよくあるタイプのです。サンゴまでの距離は20から25センチ位です。光量不足ですか、オオバナは光が強すぎるとダメになると聞いた事があったので当てすぎかと思ってました。
一度レディオ9のアクア400UVを単体で教えて頂いた通り試してみます。ちなみに後一つ追加する場合ディープUVでもいけますか?蛍光の発色を楽しみたいとも思っているんですがどうでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説