BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] りゅうせい☆ ブルーハーミットクラブとは? 2012/1/10 21:26

初めまして。りゅうせい☆と申します。一つ、質問させて頂きたい事があるのですが・・・
昨日、アクアショップへ行ったところ、ユビワサンゴヤドカリにしか見えないヤドカリが、ブルーハーミットクラブという名前で売られていました(それも1000いくらで)
聞いたこともない名前だったので、ネットで検索したところ、ブルーハーミットクラブという名前は無く、ホワイトブルーレッグハーミットクラブという種類しか出てきませんでした。
本当にブルーハーミットクラブという種類のヤドカリは居るんですか?たしかコケ取りに良いとか書いてあったような・・・
自分の知識が浅はかなだけかもしれませんが、よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ブルーハーミットクラブとは? 2012/1/11 17:30

んーたぶんブルーレッグハーミットをブルーハーミットって記載しちゃったんじゃないですかね〜?
ホワイトブルーレッグハーミットがブルーレッグハーミットの名前で売られてることもあるみたいです〜って違うかな?w

いいね!0

3.[>][x] プロフィールZENNHEISER Re: ブルーハーミットクラブとは? 2012/1/11 22:31

おそらく、問屋からのインボイスにそう書いてあったのを、コモンネームにせずそのまま記載して販売したか、お店の方が省略したかだとおもいますよ?
まさかお店の方が判別つかなくて別種(?)だと思ったとかは考えにくいでしょうし。
ブルー(青)レッグ(脚)ハーミットクラブ(ヤドカリ)ですから、見た目だけならあながち間違いでもないでしょうしね(^_^;)
後は、エイジさんに聞いてみましょう(爆)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ブルーハーミットクラブとは? 2012/1/15 18:00

ユビワサンゴヤドカリとブルーレッグを見紛うことは無いと思うので、ユビワに見えたならユビワなのだろうと思います。

ちなみに、○○ハーミットクラブと言う呼び方は全て流通名だと思います。
海外なら学名(ラテン名)、国内なら和名(〜ヤドカリ)になります。

いいね!0

5.[>][x] りゅうせい☆ Re: ブルーハーミットクラブとは? 2012/1/21 22:05

皆さんご回答ありがとうございます。
本日もう一度確認してきましたところ、名前はブルーレッグハーミットクラブに修正されていましたが、やっぱユビワサンゴヤドカリにしか見えません・・・
エイジさんのおっしゃっている通り、さすがにユビワとブルーレッグは見間違えない・・・はずです(爆)
この店はわかっていて売っているのか、知らずに売っているのか、どちらなんでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説