BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > リセットの必要性

ページビュー (5081)

1.[>][x] プロフィールike リセットの必要性 2012/1/9 22:12

SPS水槽を立ち上げて1年が来るのですが、ここ一月以上の間ミドリイシの調子が悪く(上下白化)
殆どのミドリイシが真っ茶々で昼・夜共にポリプも殆ど出していない状態が続いています。90%の水換え・ろ過層の清掃など実施しましたが一向に上向きません。こういう症状の場合、リセット(砂・ライブロック)の総入れ替えなど必要となって来るのでしょうか?みなさんはどうされてますか?ご教授下さい。お願いします。こうなる前に実施した事はバイオペレットの撤去・リフジウムの撤去・ライトの変更・スキマーの変更です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールうにどん Re: リセットの必要性 2012/1/9 23:56

ikeさん初めましてこんばんは。
わたくしの浅い経験から・・・ですが、バイオペレットを撤去して同じ様な事が起こった事があります。
バイオペレットが効いて無い水質に見えいても、ペレット量を徐々に減らして撤去しないと崩壊を起こす場合があるようです。(ウチがそう)

とりあえず元の状態へ戻して、調子が戻るまで3ヶ月程かかりました。
可能ならリセットが早いかもしれませんね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールike Re: リセットの必要性 2012/1/10 19:06

うにどんさん初めまして。
早速、ペレットを再設置しました。
急な水質変化に対応できなかったのでしょうかね。
これで少し様子を見てみます。
貴重な経験アドバイスありがとう御座いました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リセットの必要性 2012/1/15 17:57

あ。メタハラに戻したのですね。
切り替え時の光への順応対策(遠距離から時間を掛けて接近など)はバッチリでしたか?
そう言うときは、状態が安定するまで、換水サイクルを増やして、マメに良い海水を供給するようにすると良いです。(急変にならないように少量換水×回数)
その間、添加剤等は止めても良いと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールike Re: リセットの必要性 2012/1/15 23:35

エイジさん
お帰りなさい。長旅ご苦労様でした。
さて、水槽の方ですが我慢できず数日前にプチリセットを行いました。
内容:水換え・ライブロック組み換え・床砂の毒抜き
白化してましたミドリイシは現在進行が止まって固体に依っては色揚がり・成長してる物もいますのでしばらくは様子を見様と思っています。
先ほど、メタハラ250Wを購入しましたので
これでMT250・スーパークールマリン・シープロ250となります。
結局、メタハラに完全復帰となってしまいましたが
気温の低い間はこれで乗り切ろうと思います。(ヒーター代わりに)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説