BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ハダムシ

ページビュー (19138)

18.[>][x] Tetsuo Re: ハダムシ 2012/1/1 10:58

あけましておめでとうございます。

3か月という期間ですが、人それぞれかと思います。

私ならですが、
水質変化で魚を殺してしまうのが怖いので。
隔離ケースを2個用意します。
寄生された魚を隔離ケース内に入れて、毎日隔離ケースを交換します。
隔離ケースは水道水とウールで拭いてから乾燥、翌日交換です。
卵はウールで物理的に除去できます。(目視は難しいですが)
というのも卵は親が排出後沈殿して、隔離ケース底につくからです。

魚を水槽から出す場合は
本水槽の照明を24時間つけっぱなしにしてください。
ハダムシの孵化条件のひとつは光です。
暗所だと孵化しないそうです。
孵化しないと長期間卵のままでいきつづけてしまいます。
可能なら孵化促進のために水温も上げておきたいですが、これはサンゴなど水槽の生体と相談になります。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!