BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ハダムシ

ページビュー (19133)

9.[>][x] トワ Re: ハダムシ 2011/12/28 13:10

10秒淡水浴は元々ハダムシ診断のための検査方法として始まりました。
すべての病気の治療には診断で原因を特定しなけれればならいです。
ハダムシの症状にはいろいろありまして、原因不明の病気で淡水検査をしてみるとハダムシが隠れていたことがよくありました。
魚に極力負担をかけないでハダムシが浮きあがって見えてくる最短時間が10秒という経験結果になりました。
10秒淡水浴でハダムシを確認できなければハダムシが付いてない診断結果になりますし、ハダムシが付いていれば治療に進みます。
診断確定後の治療方法は一般的治療方法でもかまわないし、たった1匹のハダムシならさっと手で擦り取ってもいいし、キーパーの選択になります。

新しく購入した魚すべてを数分間淡水浴することは淡水に弱い魚もいますから実際できません。
まず10秒だけ診断検査用淡水浴してハダムシの確認してから治療に進むほうが良いと思っています。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!