BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ハダムシ

ページビュー (18869)

2.[>][x] トワ Re: ハダムシ 2011/12/27 15:55

プロはハダクリーンとか使うそうですが、素人の私としてのハダムシ退治法書きます。
よく本とかに淡水浴数分なんてありますが、ハダムシが白濁して自然脱落するまで淡水浴なんかさせたら魚自体が落ちるか体調崩して数日〜数か月後に落ちることがあります。
ほぼ大丈夫な淡水浴は小型魚なら手で魚を掴みながら10秒間淡水中でハダムシを指で優しく擦り取り除いてすぐに水槽にポチャっと戻す方法です。
淡水浴の失敗は時間が長すぎることですので、10秒ならまず大丈夫です。
もちろんハダムシは10秒では死にませんので、活きたまま剥がすことになります。
ハダムシは淡水に漬けた瞬間からよく見えてきますので、そこを狙ってください。
この方法は経験がものをいいますので、何回も練習してください。
魚が落ちるほどに淡水浴させてハダムシを完全に除去しても、どうせまた付きますから10秒を守ってください。
餌食いに影響しない夜に治療するのがいいです。昼にやると1食抜かすことになります。
気軽に10秒淡水浴をやってると3か月くらいでハダムシは消えていきます。
ハダムシが蔓延したときは絶好のハダムシ退治の練習だと良い方向に考えてやると楽しいもんです。
慣れてくると水温合わせた水道水そのままでやりますが、10秒なら問題ないです。
20pオーバーでも30秒以内がいいです。
全然神経を使わない治療方法なので3か月でも苦にならないです。

注意点は、大型チョウは背びれ大型ヤッコや大型ハギは棘で手を怪我して出血することがありますが、たいしたことないです。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!