BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ハダムシ

ページビュー (17303)

1.[>][x] プロフィールワークス ハダムシ 2011/12/26 21:09

今晩は、
現在、ハダムシの治療でモチベーションが下がり気味なのですが、淡水浴で治療しても、水槽に戻すと数日後また小さなハダムシが寄生します。
リセットを考えているのですが、生体は淡水浴の後、別水槽で飼育するとして、ライブロックやサンゴは諦めるしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] トワ Re: ハダムシ 2011/12/27 15:55

プロはハダクリーンとか使うそうですが、素人の私としてのハダムシ退治法書きます。
よく本とかに淡水浴数分なんてありますが、ハダムシが白濁して自然脱落するまで淡水浴なんかさせたら魚自体が落ちるか体調崩して数日〜数か月後に落ちることがあります。
ほぼ大丈夫な淡水浴は小型魚なら手で魚を掴みながら10秒間淡水中でハダムシを指で優しく擦り取り除いてすぐに水槽にポチャっと戻す方法です。
淡水浴の失敗は時間が長すぎることですので、10秒ならまず大丈夫です。
もちろんハダムシは10秒では死にませんので、活きたまま剥がすことになります。
ハダムシは淡水に漬けた瞬間からよく見えてきますので、そこを狙ってください。
この方法は経験がものをいいますので、何回も練習してください。
魚が落ちるほどに淡水浴させてハダムシを完全に除去しても、どうせまた付きますから10秒を守ってください。
餌食いに影響しない夜に治療するのがいいです。昼にやると1食抜かすことになります。
気軽に10秒淡水浴をやってると3か月くらいでハダムシは消えていきます。
ハダムシが蔓延したときは絶好のハダムシ退治の練習だと良い方向に考えてやると楽しいもんです。
慣れてくると水温合わせた水道水そのままでやりますが、10秒なら問題ないです。
20pオーバーでも30秒以内がいいです。
全然神経を使わない治療方法なので3か月でも苦にならないです。

注意点は、大型チョウは背びれ大型ヤッコや大型ハギは棘で手を怪我して出血することがありますが、たいしたことないです。

いいね!0

3.[>][x] ワークス Re: ハダムシ 2011/12/27 21:05

トワさん。
詳しい治療の方法ありがとうございます。
本水槽から魚を全てトリートメントタンクに移動した場合、本水槽に残されたハダムシはどのくらいで自然消滅しますか?

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: ハダムシ 2011/12/28 00:03

淡水浴は、魚種によって向き不向きがあります。
ヤッコ、チョウチョウウオならば、2分ほどやれば簡単に全滅させられます。
ベラ、ハナダイなどは少々淡水浴に弱い面があるので、半海水で行ないます。
時間は個体の様子やハダムシの死滅具合を見ながら決めます。

さて、サンゴ水槽の場合は、魚を取り出さずともハダムシを駆逐する方法があります。それはスカンクシュリンプを多く入れることです。水槽サイズが書かれてないので何ともですが、60センチ水槽で、3〜5匹入れれば効果があります。うちではサンゴ水槽に持ち込んでしまった場合、何度もこの方法で切り抜けました。スカンクシュリンプの数は、多いほど効果がありますが、あまり多く入れてもアレですし、普通より多いかな、という数がいいでしょう。

いいね!3

5.[>][x] トワ Re: ハダムシ 2011/12/28 00:09

わかりません。
白点は伝説として2年と言われてますが、ハダムシはそういった伝説を聞いたことがないです。
ただ、先に書いた通りコツコツ退治して1か月でほぼ消えて、その後はちらほら出てきまして3か月くらいで消えています。
慣れてくると、たった1匹のハダムシでも見つけれます。
最後の1匹を退治した時が終了と思っていいです。
まずは経験ですからコツコツ退治するといいです。
やがて高級魚を買う時が来ますので、それまでに安い魚でハダムシ治療経験を積むと良いです。
手で魚を掴みながらハダムシを擦り取るのは数を熟さないとできません。

それと、ハダムシにやられて醜くなった鱗はハダムシ消滅後も回復しない場合があり、あまりに醜い場合は観賞魚に適さないので早めに処分するとハダムシの消滅が早くなります。

いいね!0

6.[>][x] ワークス Re: ハダムシ 2011/12/28 00:22

雪風さん
トワさん
根気よく治療頑張ります。スカンクシュリンプも少し大目に入れてみようと思います。
トワさんの言うように、スキルを上げる為にも良い機会かもしれません。

アドバイスありがとうございました。

いいね!0

7.[>][x] Tetsuo Re: ハダムシ 2011/12/28 08:10

雪風さんのスカンク案に補足ですが、
治療後はスカンクを2匹だけにして、
残りのスカンクは速やかに回収、隔離してください。

スカンクは長期的に2匹しか共存できず、
他の個体を殺してしまいます。

治療後の話ですが

いいね!0

8.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: ハダムシ 2011/12/28 10:19

ワークスさん
こういう事は余り言いたくないのですが、トワさんの治療法は一般的な治療法とはだいぶかけ離れています。魚を毎日追い回して10秒の淡水浴で、さらに魚をいじり回すとなると、完治前に魚をいじり殺す率が高いでしょう。まともに実践しない方が良いと思います。

ハダムシは水際での予防が大切です。購入魚はすべからく淡水浴、半海水浴処理をしましょう。それでも持ち込んでしまった場合は、前述のスカンク投入法が有効です。それと、これは書き忘れましたが、大型チョウチョウウオや大型ベラの場合は、スカンクシュリンプを食べてしまうことが多いので、この方法はあまり有効ではありません。最大クラスの大きいスカンクシュリンプなら、何とか持ちますが。

Tetsuoさん
補足説明ありがとうございます。

いいね!3

9.[>][x] トワ Re: ハダムシ 2011/12/28 13:10

10秒淡水浴は元々ハダムシ診断のための検査方法として始まりました。
すべての病気の治療には診断で原因を特定しなけれればならいです。
ハダムシの症状にはいろいろありまして、原因不明の病気で淡水検査をしてみるとハダムシが隠れていたことがよくありました。
魚に極力負担をかけないでハダムシが浮きあがって見えてくる最短時間が10秒という経験結果になりました。
10秒淡水浴でハダムシを確認できなければハダムシが付いてない診断結果になりますし、ハダムシが付いていれば治療に進みます。
診断確定後の治療方法は一般的治療方法でもかまわないし、たった1匹のハダムシならさっと手で擦り取ってもいいし、キーパーの選択になります。

新しく購入した魚すべてを数分間淡水浴することは淡水に弱い魚もいますから実際できません。
まず10秒だけ診断検査用淡水浴してハダムシの確認してから治療に進むほうが良いと思っています。

いいね!0

10.[>][x] ワークス Re: ハダムシ 2011/12/28 22:15

皆様こんばんは。
治療方法、色々参考になります。
スカンクシュリンプは6センチ弱のオセレイトラスがいるので、食べられないか心配です…
何センチくらいなら(ヒゲをいれないで)安全でしょうか?

いいね!1

11.[>][x] 髮ェ鬚ィ Re: 繝上ム繝?繧キ 2011/12/29 12:59

4繧サ繝ウ繝∫ィ句コヲ縺ョ繧ケ繧ォ繝ウ繧ッ縺ェ繧峨?縲√∪縺壼、ァ荳亥、ォ縺?縺ィ諤昴>縺セ縺吶h縲?

いいね!0

12.[>][x] トワ Re: ハダムシ 2011/12/29 13:12

数匹のスカンクがいつもクリーニングして仲良くしてた魚達に食われる現場を観た実体験があります
たまたま1匹のスカンクが産卵したので眺めていますと、魚達が卵を爆食いしその勢いでスカンクの眼だけを大人しいはずのニシキが食べ始め、結局スカンク全部の眼を食べ尽くして全滅しました。

ということで、産卵・脱皮等で食われてしまうこともありますので絶対安全というのは難しいと思います。
ハダムシの治療目的なら消耗品と考えたほうがいいいと思います。

いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: ハダムシ 2011/12/29 18:37

携帯から書き込んだら文字化け。。。(汗)

4センチ程度の個体なら、まあ大丈夫ではないかと思いますよ。
絶対大丈夫というのは言えないですが。

いいね!0

14.[>][x] ワークス Re: ハダムシ 2011/12/29 21:52

今日、一匹だけ大きめのスカンクを購入してきました。取りあえず様子を見ながら、淡水治療とスカンクの追加をしていこうと思います。
ありがとうございました。

いいね!0

15.[>][x] Tetsuo Re: ハダムシ 2011/12/30 09:36

ワークスさん

>本水槽に残されたハダムシはどのくらいで自然消滅しますか?

条件を仮定して書きます。
水温25度
ハダムシ=ネオベネ

卵が孵化するまで1週間
孵化後成熟まで17日間

とすると最短のサイクルは24日間です。

24日間、卵もハダムシも確認されなければ消滅したと考えられますが、まず卵の観察は肉眼ではできないと思います。

全部の魚治療後に1週間周期で魚の行動を長時間観察し、目部に異常がないことを確認しつづけるしかないと思います。

なお、水温が高ければ、サイクルは短く、
水温が低ければ、サイクルはながくなります。

いいね!0

16.[>][x] Tetsuo Re: ハダムシ 2011/12/30 09:40

ワークスさん

淡水浴後の沈澱したハダムシの画像。
できれば、定規の並べて、サイズがわかる画像をアップしていただけないでしょうか?
うちに質問くる病気のほとんどは誤診断で実際の画像見たら、違うケースが多いです。

いいね!0

17.[>][x] ワークス Re: ハダムシ 2011/12/30 14:20

Tetsuoさん
今のところハダムシは落ち着いているみたいで、毎日魚のチェックはしているのですが、見つけられません。
また数日後、確認できたら画像アップしてみます。

ハダムシのサイクル勉強になりました。
ハダムシが確認できたら魚(ペルクラ、フレームE、ナンヨウハギ、オセレイトラス)を別水槽に移動(毎週治療)させて、
本水槽は余裕をみて3ヶ月、魚のいない状態で回してみようと思いますが、
どうでしょうか?

いいね!0

18.[>][x] Tetsuo Re: ハダムシ 2012/1/1 10:58

あけましておめでとうございます。

3か月という期間ですが、人それぞれかと思います。

私ならですが、
水質変化で魚を殺してしまうのが怖いので。
隔離ケースを2個用意します。
寄生された魚を隔離ケース内に入れて、毎日隔離ケースを交換します。
隔離ケースは水道水とウールで拭いてから乾燥、翌日交換です。
卵はウールで物理的に除去できます。(目視は難しいですが)
というのも卵は親が排出後沈殿して、隔離ケース底につくからです。

魚を水槽から出す場合は
本水槽の照明を24時間つけっぱなしにしてください。
ハダムシの孵化条件のひとつは光です。
暗所だと孵化しないそうです。
孵化しないと長期間卵のままでいきつづけてしまいます。
可能なら孵化促進のために水温も上げておきたいですが、これはサンゴなど水槽の生体と相談になります。

いいね!0

19.[>][x] トワ Re: ハダムシ 2012/1/1 17:55

私の場合1.5トン大型水槽で数十匹の魚飼育での治療方法で魚すべてを隔離するのが不可能という条件下での独特な治療方法かもしれませんが・・

Tetsuoさんのハダムシサイクルが24日と書いてまして最新のデータで勉強になります。
私の古い学習では2週間と覚えていまして、完全駆除まで気長に観察して早期発見早期駆除してます。
治療後半になると数十匹元気な魚にたった1匹残ってるハダムシを見つけるのが困難ですが、魚の不自然な行動で分かることが多いです。
まったく肉眼では健康そうな魚で眼を擦る行動だけで淡水浴したら淵にハダムシが隠れていた経験もありました。
蔓延した状態で気づいて治療するキーパーが多いでしょうが、白点と違って1匹からでも早期発見早期駆除が私の方法です。

思うんですが、ショップで購入時に淡水浴診断やってくれるとありがたいんですがね。
ショップでハダムシを気づかないのが遺憾。
昔、通販で購入した魚にハダムシ蔓延してた経験もありましたし。

雪風さん、お聞きしたいことがあります。
経験的に白点とハダムシが住み分けているような気がしてますが、どうなんですかね?
どちらかを駆除するともう一つが勢力を増してくるとかってありますよね?
一難去ってまた一難が来たってことありませんかね?


いいね!0

20.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: ハダムシ 2012/1/3 22:39

ショップにハダムシ対処を期待することは望み薄です。
ので、購入魚を淡水or半海水浴して自衛するしかありません。

白点とハダムシが棲み分けていると感じることはないですね。
まあ、偶々そのようになったということでしょう。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説