BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] タテジマキンチャクダイりんりん オーダー水槽の水流に関して 2011/12/26 10:04

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
今度自分も海水を始めようと思い、水槽をオーダーで発注しようと考えております。
サイズは90×45×45 アクリルOFで、魚メインを予定しています。
あまり水槽内にポンプなどを置きたくないので、水流はOF管からの戻り水を2分岐、底面に3つ穴をあけてそのうち2つを噴出し口として上下4つを作る予定です(1つは吸い込み口)。
そのうちミドリイシなど始めたいと思った場合、底面噴出しがあった方が良いのかと思い、この様にオーダーする予定なのですが、これだと(もしサンゴメインに移行しようとした場合)水流的には足りないでしょうか?
足りない場合、吸い込み口をOF管がある角にしてもらい、底面噴出し口を3つにした方がよいでしょうか?もしくはあきらめて水槽内にポンプ設置したほうがよいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
ちなみに底面噴出しの循環はレイシーRMD-301を使用して、吸い込み口〜噴出し口2つのみを回す予定す。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/26 11:28

あくまでも私感ですが

>あまり水槽内にポンプなどを置きたくないので、水流はOF管からの戻り水を2分岐、底面に3つ穴をあけてそのうち2つを噴出し口として上下4つを作る予定です(1つは吸い込み口)。

配管などが非常に複雑になりますね
メンテナンスやその他の事を考えると 配管やシステムはできる限りシンプルにまとめる事を
お奨めします(長年使うと いつか必ず邪魔だと思う日が来ると思われる)

>そのうちミドリイシなど始めたいと思った場合、底面噴出しがあった方が良いのかと思い

特にミドリイシに底面噴出しが有利だとは思いません
一時、底面噴出しが流行った時期もありましたが 最近、使われる人も減ったように見受けます
これも 長年使っていくうちに 非常に邪魔で面倒な物だと思う日が来るように思います(水槽水を全部抜かないと配管のメンテナンスができない)し 漏水の危険箇所も増えます
(メンテナンスを楽にする方法もありますが より複雑になる)

>もしくはあきらめて水槽内にポンプ設置したほうがよいのでしょうか?

そうですね パワーヘッドを1〜2個セットしてやれば その方が強くなりますので
事足りるかと思いますし
後々、自由も利きますので これが一番かと思います

いいね!1

3.[>][x] タテジマキンチャクダイりんりん Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/26 22:20

狩人さん
コメントありがとうございます。
メンテナンス面で不利なんですね。確かに考えてみればそうかもしれないですね・・・。
私はこのHPで下記の
http://www.1023world.net/diy/system.html
記事を読ませて頂いてまさに私が考えるイメージだ。と思ったのですが
少し記事が古い様だったので最近はどうなのかな?と思いまして・・・。

では逆に初めの予定通り魚メインであれば、水流はオーバーフローからの戻り水の2分岐
のみで大丈夫でしょうか?

ちなみにシステムはウェットで、インサンプのスキマーPRS-1000N 殺菌灯ターボツイスト設置予定です。メインポンプはレイシーRMD401使用予定です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/26 22:26

こんばんわ。

私も今の水槽を設置する時に底面吹き出しを考えましたが、費用と配管の手間、必要でなくなった場合に邪魔になる等を考慮して他の方法にしています。

120X60X60ですが、シースワールとナノウェーブボックスで十分間に合っています。
ウエーブボックスはフロー管の後ろに設置すれば気になりません。

御参考までに。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/26 23:46

りんりんさん、こんばんわ。

当時2年半ほど回して、その間メンテナンスはほとんどありませんでしたが、どうしても配管を触りたいときは、塩ビ管キャップまたは水面より長い同径の塩ビ管を噴出し口に挿して、作業をおこないました。作業中の水漏れは無かったです。

で、底面噴出しに目をつけられたのは恐らく景観重視からかな?と思いますが、でしたら底面吹き出しは超お勧めです♪ お勧め理由はそのリンク先ページで書いた通りです♪
また、ご自身で配管されても楽しいですが、面倒ならBHのクリスタルリーフを買った方が早いです。

で、景観を気にしないなら、皆さんの仰るように普通に水中ポンプで良いと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/27 08:47

これから準備云々していくとすぐに夏が来ます。クーラーも付けてあげて下さいね。

どんな配管やシステムにしても飼育1、2年もすれば、色々アイデアが湧いたり思考が変わってくると思いますよ。流行り廃りもありますし。
にしても水換えをどうやるかを具体的に想定してシステム構成を考えることをお勧めします。

電力使わず(重力を利用)、シュポシュポ使わずに短時間できれいさっぱり・・・いつか実現したい。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイりんりん Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/27 11:00

hiko1122さん
ありがとうございます。必要なくなった時に邪魔というのはありそうですよね〜。参考にさせて頂きます。

エイジさん
ありがとうございます。おっしゃる通り景観重視です。余計なものが視界に入らない水槽を作りたいので・・・。配管に関してはやってみたいですが、相当不器用なので水漏れの心配がある場所に関しては一切触れない予定です。出来たら楽しそうですけとね〜。

Tankさん
ありがとうございます。クーラーは夏までには設置予定です。確かにいろいろな方のブログなどを見ているとあれやこれや試行錯誤しながら変えていらっしゃいますよね、それが逆に楽しみでもあるんでしょうけど。
そして水替えですが、排水用のドレン配管をつけてコック一つでベランダに排水できるようにする予定です。現在ある水草水槽がとても水替えが面倒なので、この辺は意外とすんなり決まりました。でも一番重要なポイントですよね〜。


皆様から頂いたご意見参考にしてもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
導入の際にはこちらに登録もしたいと思います。
その際は宜しくお願い致します。

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/27 11:19

>排水用のドレン配管をつけてコック一つでベランダに排水できるようにする予定です。

こういう部分は大事です
私もコック一つでベランダに排水するように組んでますが
これは何年経っても手放せませんね(笑)

長年続ける事を前提に
換水時の給水方法も 貯水から給水まで
できるだけ楽チンに換水できるように工夫されると良いかと思います

いいね!0

9.[>][x] suge Re: オーダー水槽の水流に関して 2011/12/27 15:40

りんりんさん、こんにちわ。
私も景観を考え水中ポンプはつけたくなかったので、配管は2系統にしました。120:60:70の水槽です。ポンプはそれぞれレイシー401(クーラーKDA500経由)とレイシー301(直接水槽に戻る)です。
結果、、、水中ポンプは3個使用しています(笑)。水槽上部にエーハイムのポンプを設置し水を汲み上げ(呼び水が必要)、戻すことにより水流を作る方法ならある程度景観は損なわれないと思いましたが、めんどくさいので止めました。現時点で景観を損なわない方法は、外部式ウェーブボックスかな、と思いますが作成方法の詳細はまだ報告されてませんね。

配管はのちのちリアクターの設置などを考えて、分岐出来るようにしておくと便利です。給水にはお風呂用ポンプが便利です(海水用ではありませんが)。

新規水槽で、しかもオーダーであれば、静寂性の対策も大切かと思います。落水音やマグネットポンプの音は、初期にはすごく気になりますので。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説