BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 赤紫の藻

ページビュー (5016)

1.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW 赤紫の藻 2011/12/17 14:05

皆様お疲れ様です。

前からなんですが、赤紫の藻のようなもの(シアノバクテリアかな?)が常に砂の上にべったりとはびこって非常に見栄えが悪く困っています。

水替えしようが、NO3:PO4-Xを添加しようがお構いなしに繁殖します。ライブロックにもべったりと張り付いてます。

幸いサンゴや生体には悪影響はなさそうですが、何しろ見栄えが悪くて...。

どなたか有効な対処方法ご存知でしたら教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 赤紫の藻 2011/12/17 14:32

シアノバクテリアの相談に対しては いつも同じ事を言ってる気がしますが・・・

このシアノバクテリアは人為的に除去するのは非常に難しい生き物である代わりに
人為的に維持する事も非常に難しい生物なんです
(栄養塩などのコントロールでどうにかできるものではありません)

どうやっても消えてくれない代わりに そのうち勝手に消えてもくれます

除去する薬として レッドスラムリムーバーなどの薬もありますが
それなりに副作用もありますので
見苦しいでしょうが 我慢して消えてくれる時期を待つ事をお勧めします

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW Re: 赤紫の藻 2011/12/17 16:06

狩人さん、早々にご返答ありがとうございます。

過去のスレッド見てませんでした。かぶってたらスミマセンでした(汗)。

そうなんですねー。ホント厄介者ですね。
仕方ないので引き続き放置PLAYしたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールそらいろ Re: 赤紫の藻 2011/12/18 19:04

JAWさん、
うちでは水槽の側面、背面にシアノバクテリアが出ており
タツナミガイというのを最近入れてみました。
数日でシアノが減っているので結構食べているような感じがします。
ウミウシらしいのですが、生態そのものがあまりきれいなタイプではないのと
個体差があるかもしれないので見た目を重視するなら入れるかは微妙な気がしますが…。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW Re: 赤紫の藻 2011/12/19 07:37

そらいろさん、ありがとうございます。

タツナミガイですか!初めて聞きました。

参考に研究してみます。

相変わらず底砂だけが美しくなく残念な感じです...。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説