BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] SIN 白い微生物がいるのですが。 2011/12/17 11:38

水槽に白い小さい生き物(0.5ミリぐらい)みたいなものがいるのですが
動きが早いので、ミズミミズではないと思うのですが、駆除した方がいいのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 白い微生物がいるのですが。 2011/12/17 12:42

上記の内容だけでは それが何なのか?
さっぱり分からないのが正直なところですが・・・・・

今まで私が見てきた中で
・白い
・小さい(0.5ミリ)
・動きが早い
この3つの条件に当てはまる生物で 水槽に害を及ぼした生物はありません

いい加減な返答ですが 放置で良いと思います(魚の餌にもなります)
そもそも駆除なんてできないと思いますよ

なんとなく コペポーダ(ケンミジンコ)かな?

いいね!0

3.[>][x] SIN Re: 白い微生物がいるのですが。 2011/12/17 18:04

ご返答有難うございます。
ネットで調べると確かに水槽にいるのと同じ形なので、ケンミジンコだと思います。
最初はミズダニの一種かと思い不安でしたがこれで安心しました。

それと水槽の絶好調とはどんな感じのときでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 白い微生物がいるのですが。 2011/12/17 18:24

>それと水槽の絶好調とはどんな感じのときでしょうか?

漠然とした質問ですが・・・・

どの生体も元気で状態が良くなる環境のときです(笑)

いいね!0

5.[>][x] SIN Re: 白い微生物がいるのですが。 2011/12/18 21:03

絶好調とは水槽内の生物の調子の事だったのですね、水質や還元力のことだと思っていました。
色々と教えていただきありがとうございます。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説