BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミぽぽ 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/9 18:08

季節外れの質問で、ごめんなさい。
大型水槽を検討していますが、メイン水槽のみで保有水量が
1000リットルを超えてしまいそうです。
ろ過槽も入れると1500リットル程度となります。
ポンプ、照明、殺菌等負荷を含めると約2000リットル程度となります。
我が家は集合住宅で単相100ボルト契約となっております。
そこで、ZC−1300Eを2台併用して運用を考えています。
2台で運転すると各機器に温度サーモが付いているので上手に運転するか不明です。
例えば、1号機が水を冷やし、2号機が水を温めるなど問題がないか…。
単相200ボルト契約が出来ればなんの問題もないと思うのですが。。。
集合住宅にてアクアライフを楽しまれている方々どうされてますか?
もし2台のクーラーを同一系統で使用されている方が居ましたらご意見頂きたいです。
ご意見だけでもかまいません。
水温設定はMAX27度以下としたいです。
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/9 18:22

並列で使う事は何の問題もありません

心配されてる 片側がクーラーON もう片側がヒーターON とならないか?
という件ですが 2台の温度設定を近い値にしておく事と ヒーターをクーラーに内蔵のサーモスタットを使わずに ヒーター専用にサーモスタットを設置して クーラーとヒーターの設定温度にしっかりと差を持たせておくと大丈夫です(おそらく内蔵のサーモスタットでも近い温度設定なら問題ないと思うけれども)

片側だけがONになる時間があるのは問題ないです

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/9 19:42

ぽぽさん、こんばんは。
単相100VだからしかたなくZC−1300Eに・・・。 文面からそういう感じに捉えましたが、外置き型でよければZRW400やKDA−501Aは単相100Vですよ。

ZC1300EよりZRW400の方が安くて冷却能力も高いと思います。
余計なお世話ですが、水量と同時に熱源(照明やポンプなどの発熱)のこともお忘れなく。

室内設置が必須条件ならすみません^^

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/9 21:19

こんばんわ。

2台並列とはポンプを別々に2台使用するのですね。
我が家では以前にZRW−400とZC−1000を直列で繋いでいましたが、何の問題も有りませんでした。

それよりも2トンからの水量がすごいですね。
ブレーカーの容量(アンペア)や、設置する場所の強度は大丈夫です?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールOtomi Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/9 22:55

素朴な質問ですが、集合住宅はその重量に耐えられる設計でしょうか・・・

1トンを超える床強度は普通の集合住宅ではありえないと思うのですが???

床材を剥ぎ取り、補強工事をして梁の上に直接設置するのでなければ耐え切れないと思うのです。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/9 23:40

狩人様…センサーを別に設けて運用する件了解しました。
    非常に良い知恵だと思います。
    今後の検討案として採用させて頂きます。

Tank様…おっしゃる通りです。
    大能力タイプを自分で探しましたが、100Vが見つかりませんでした。
    消費電力が対応できれば視野に入れたいです。
    屋外設置OKです。
    外壁面にゴリゴリ穴開けが必要です。。。
    (追伸:餌のアドバイス有り難う御座います。参考になります。)

hiko様…運用事例と言う、貴重な情報を頂き有り難う御座います。
    水温の問題に悩んでいたのでこれで解決しました。
    ブレーカーの容量は問題が有りそうです。(要確認)
    重量も検討が必要です。(今のままではNGみたいです。)

Otomi様…幅広い分野まで、ご心配頂き有り難う御座います。
     設計では重量に耐えられません。
    (180kg/m2 ← 建物の図面を見ました。)
     当方素人の為、専門家による検証が必要と思います。
     勝手な考えですと、偶然にも都合良く部屋の両端に構造梁が有ります。
     構造梁に鉄骨を渡しスラブを形成して水槽を置くしかないようです。
     あとは…予算ですね。。。
     大きなアクションを起こそうとすると、大きな問題が多発します。
    

皆様、沢山のご意見有り難う御座います。
非常に助かります。
正直、季節外れな質問なのでアドバイス頂けないかと思いました。
水槽の水量ですが、1500リットル程度と思われます。
残りの500リットルは熱負荷を推測しました。
今後も、数々の問題が発生すると思いますが、ご指導の程宜しくお願いします。 


*質問ついでにもう一つ別件でお教え下さい。
 4000リットル対応可能な殺菌等って御座いますか?
 殺菌等も並列運転可能でしょうか?
 こちらもお教え下さい。
 宜しくお願いします。
 
  
     

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/10 13:39

趣味の領域ではなくて プロ用ですから
どこで売ってるかは知りませんが
レイシーが出してます
http://www.iwakipumps.jp/rei-sea/products/ru.html

殺菌灯の並列も問題はありません

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/10 20:21

狩人様…ご丁寧にアドバイス有り難うございます。
    非常に参考になります。
    お教え頂きましたが、
    予算的には安い物を並列で使用するしかないようです。
    検討してみます。

いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/11 15:05

合計2トンで10数年やってますが 1.5トン単独水槽は飽きるかもしれないってことだけアドバイスします
人間飽きるというか趣味にはブームがあるので2トンまでキャパある設置場所なら3〜4つくらいにシステムを分けておくといいかもです

私もこれまで20数年でほぼ飽きてきたので ひとつの水槽を改造して誰もやってない水槽にする予定です
複数水槽ならそうした改造もできます
完成しちゃった水槽って観てるだけなのでつまんないもんです

ちなみに 改造予定水槽では魚のジャンプが観れる水槽にする予定です
ジャンプ飛び出しで落とす魚が多く悩んでいましたが ジャンプ防止の逆転発想でジャンプさせて鑑賞することにしました

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/12 22:02

トワ様…アドバイス有り難う御座います。
    正直、1トンを超える水槽はお初で想像も付きません。
    ジャンプさせる水槽は凄いですね。
    可能で有れば我が家も真似したいです。
    複数水槽もあこがれますが、飼育魚がサメなので
    単独水槽にするしか有りません。
    一応成長すると1200ミリ程度になる予定です。
    プロの方に問い合わせたのですが、飼育対象魚は運動量により、
    成長と寿命が決まるそうです。
    現在、1200ミリOF水槽ですがサメ君は550ミリです。
    まもなく、体の大きさが水槽の半分となります。
    そろそろ水槽のサイズアップを検討する時期となります。
    将来は、水槽内で子孫繁栄を試してみたいです。
    ジャンプする水槽楽しみにしております。
    今後もご指導の程宜しく御願いします。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/13 12:37

サメの繁殖までを視野に入れてるなんて、Mr.ぽぽさん スゴ過ぎです。(^-^)/

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/13 14:52

Tank様…目標ですので実現するかは不明です。
    プロの方のお話ですと、対象魚は繁殖行動と言うか、
    求愛行動が物凄いらしいです。
    一般的には見る事が出来ないそうなので、是非見てみたいです。
    もし、夢が叶いましたらYoutubeにでも投稿したいと思います。
    かなり先の話になると思いますが…。
    あと、対象魚は卵で生まれず稚魚として生まれます。
    稚魚から飼育を行うには繁殖するしかないんですよね。
    まぁ、今飼育しているシャメ君は2匹とも雄なのでお嫁さんを探さないと…。
    頑張りたいと思います。
    (追伸:奥様が猛反対しているので、奥様の説得からになります。。。【笑】)
    

いいね!0

13.[>][x] トワ Re: 並列でクーラーを使用すると。 2011/12/27 19:42

水槽設置場所が5m水槽までのキャパありますので、3m超の大型水槽のプランを立てたことがあります。
意外に金がかかるのが台で、水槽と同じくらい高価になります。
なので、台を使わないで床に直置きする設計をしました。
床直置き水槽なら深さ1m以上でもメンテが楽ですし上から眺める魚も面白いもんです。
濾過システムなんかどうでもなります。
プランを立てた当時はドライタワーブームの時代だったので軽いドライを水槽上に設置しようかとしてましたが、今はドライは化石?かもしれませんが?

ということで、もし財務大臣が予算認めないで水槽計画が台無しになりそうなら台無し水槽も視野に入れとくと良いかもしれません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説