BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KR93SP or illumagic advance??

ページビュー (13426)

1.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/7 18:55

はじめまして。珊瑚&海水魚飼育始めて1年ほどの初心者です。45*45*45のO/F水槽です。
このたび照明をメタハラからLEDに変更しようと思い、SHOPの方から「illumagic Blaze series Advance」を勧められていたのですが、つい先日「KR93SPフルスペ」の情報を入手し非常に迷っています。簡単に性能や機能の比較を教えていただけたら幸いです。初心者にてよくわかっておらず失礼があったらスミマセン。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/7 22:11

うーん、「illumagic Blaze series Advance」はスペクトルが公開されていないから、比較しようがないのでは?

http://www.jun-corporation.jp/illumagic/

人柱になるか、エイジさんを信じて幸せになるか??

いいね!1

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/8 01:27

LEDスペクトラにエイジさんが推測したIllumagicのスペクトルが載っていますよ。デモのスペクトラムを見る限り、結構幅広い波長をカバーしているように見えます。シアンの領域は、Eco-lampsとかと比べて相対的に足らないかもしれませんが。
何をもってフルスペクトルというかは、エイジさんの回答を待つとしましょう。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/8 07:06

早々にご意見ありがとうございます。
エイジさんを信じていないわけではないので誤解しないでください。と言うか逆にshopの言いなりにillumagicに決めていたところエイジさんのブログに出合いKR93SPなるものに急速に興味を引きつけられたのです!
いやらしく天秤にかけるつもりは毛頭ございませんが色々と客観的なコメントが聞きたくて投稿しました。
この世界も機材やシステムが発達し私のようなど素人もせんえつながらささやかな楽しみを味わうことができ感謝すらしております。これから益々活性化され省エネ・低価格化が進めばまたまたより多くの人たちにこの喜びが広がっていくのではと期待しております。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 03:47

JAWさん、

僕が信用に値するかどうかはおいといて。。。笑

サンゴは主にどんな種類を飼ってますか?
JAWさんは、LED照明を選ぶ上で何を最優先しますか?

あくまでもIllumagic寄りな話をするなら、中層〜深場のサンゴならそれなりにいけると思います。青多めのCタイプが無難かな。
なので、少しでも安く、浅場は飼わない、などの条件をつけるなら「あり」です。
しかし浅場〜超浅場がメインなら厳しいかなぁ。400nm〜420nmがちょい弱いからなぁ。Mazarraにも言えることですが。

ただ、現時点で「メタハラ」に慣れているなら、その置き換えが可能なのは、照度だけなら各社選択肢に入りますが、スペクトル的に見た場合は唯一KR93SP一択でしょう。スペクトル比較は、理論値であればLEDスペクトラの製品デモを比較してみてください。KR93SPに関しては、実測スペクトルが出るように調整されています。他社はあくまでも素子データからの理論値なので、参考程度に。
http://www.1023world.net/diy/spectra/

あと、これらの製品比較では、ついスペクトルだけに注目しがちですが、1W駆動による省エネ・高効率・大光量・配光ムラ排除・被熱軽減・長寿命化も大きなメリットです。他社は3〜5W駆動ですからね。唯一負けているのは、Mazarraだったら自分で素子が交換できる、と言う点です。カスタマイズ志向にはたまりません♪ 自分でフルスペクトルを組み合わせることもできますし。

「KR93SP」で検索すると、既に10名近くのレビューが見つかりますので、参考にしてみてください。

あと、もうすぐ公開になるKR特設サイトもご紹介しておきます。
まだテスト中・修正中なのに、和田さんがフライングでブログに貼っちゃったので、ま、いいか(汗)
https://www.blueharbor.co.jp/KR/
これを読み終える頃、答えは出ると思います♪

以上、控えめに(汗)

いいね!0

6.[>][x] ADVANCE USER Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 05:13

初めまして。
アドバンスを発売早々にゲットして使っています。
M-90Cというタイプで青色が多い方ですが詳しいスペクトルは分かりません。
スハルノやスギなど深場系中心ですが今のところ概ね順調です。
お気に入りのアイスブルーのスギも何とかパステルカラーをキープしていますよ。
購入を検討していた時はエイジさんお薦めのKR93SPも視野にありましたが何せ値段が違いすぎます。
性能や機能の違いはあるかとは思うのですが価格的に倍ほど違えばさすがに手を出し難くかったと言うのが本音です。
アドバンスに関しては照度や色合い共に満足しています。
KRのフルスペも良いと思いますがもう少し安くしてくださ〜〜い。m_ _mペコリ

いいね!0

7.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 06:26

皆様お疲れ様です。

エイジさんをはじめ皆様お忙しい中ご丁寧にコメントいただき本当にありがとうございました。
実はネット上でこういう相談させていただいたの初めてだったのですが、見ず知らずのど素人のためにこんなにご親切にしていただき感動しております。
確かにスペクトル比較ではillumagicにはシアン領域に物足りなさを感じる気がしました。
その点KR93SPフルスペはほぼ抜かりない感じですね!さすがです!

ちなみに飼育珊瑚ですが、ライブロックに、ヒメジャコガイ、オオバナサンゴ、スジチジミトサカ、スターポリプ、タコアシ、ナガレハナ、ハナガサ、バブルコーラル、ディスクコーラル、といった感じです。(種別をよく知らないので列挙しました。スミマセン)

また、O/F水槽45cm×45cm×45cmのCUBEで下の濾過槽も合わせて約100ℓほどの水量ですが、KR93SPフルスペ採用だと最小の12"(30cm)のサイズで大丈夫でしょうか??

今日あたりからますます寒くなるようです。皆様体調管理にご注意くださいませ。
エイジさんも相当お忙しそうなのでくれぐれもご自愛くださいませ!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 06:50

何度もスミマセン。「照明を選ぶうえで何を最優先するか」について答えてませんでした(汗)。

正直何を最優先するべきかもわかってません(苦笑)

珊瑚の育成に必要十分であり、水槽が美しく映えればそれでいいのですが…。
って普通ですよね(笑)。

またコメントよろしくお願いします。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 09:48

ADVANCE USERさん、
価格は難しいですねぇ。素子の数が3倍以上ですからね。。。初期投資さえ見逃してくれたら、効率も光量も熱もスペクトルも寿命もすべて自信満々なんですけど(汗)
KR93SPに関しては、一切妥協しなかったことが、そのまま価格に反映されてます。とは言え、性能を見れば納得の価格だと思いますよ。安くするということは、どこか妥協しないとダメだから。。。
ま、フルスペクトルの必要性のある人にとっては、お金には換えがたい価値があると思います。欲しいものを買う時って、サイズで選ぶか機能で選ぶかいろいろあると思うけど、スペクトルで選ぶ人にとっては、要望に沿わないスペクトル買ってもしょうがない訳ですし(汗)

JAWさん、
その生体なら、確かにフルスペである必要性は無いです。価格優先なら、IllumagicのCでも良いと思います。Illumagicの45cmなら8万くらいかな? KR93SPだと12万ですし。30cmなら8万だけど。

> 最小の12"(30cm)のサイズで大丈夫でしょうか??

確かに浅場のSPSとかいないので、光量的に12インチでも十分でしょう。あとあと足りなきゃスポットで補完しても良いですし。。。そういう考え方でも良いと思います。

あとは、メンタルな部分も大きいと思います。「太陽を当ててるんだ♪」という安心感や、「好きな波長を思う存分使ってね♪」というもてなしの心とか(笑)。元々、生体には無理言って水槽に入ってもらってる訳ですから、負担は減らしてあげたいのが人情です♪

いいね!0

10.[>][x] プロフィールJAW Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 11:52

何度もお手数お掛けしてスミマセン。

と言うことはもし将来的に浅場のSPSをいれる場合は光量不足になる可能性もありうると言うことですよね?
あとでスポットで補完とかはなるべくしたくないので最初から45pにしといた方が無難でしょうか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 13:44

でしたら最初から45cmのが良いですね。

KR93SPは他社のように用途別のカラーラインナップが無く、それ1台で超浅場〜深場まで自由に設定できると言うコンセプトで作られているので、例えば今は中層の生体メインでも、あとあと浅場メインにも使えるし、逆に深場にも切り替えられます。どんな環境にも思いのまま対応できるので、末永く使えるでしょう♪
素子のカスタマイズが用意されてないのもそういう理由からです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールJAW Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/9 16:27

度々ありがとうございました。

すごく分かりやすかったです。
やはりエイジさんはプロ中のプロですね!
多くの方々に信頼されているのが納得できます。

しつこいようですがこのまま今の珊瑚達でやっていくつもりなら12"(30cm)で十分なんですよね?
その辺の感覚で最終的に選択したいと思います。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/10 00:25

こんばんわ。

わ〜褒められちゃった〜♪
ぜんぜんプロではないですけどね(汗)

今のサンゴなら12インチで十分ですし、多分他の製品でもいけると思います。そこまでUVやシアンに依存してない種群だと思われるので。
ただ、もし一部のサンゴにとって波長が十分ではない可能性を危惧されるなら、やはり思い切ってKR93SPをお勧めします。

太陽光と唯一違うのは、400nm以下の本当の紫外線や700nm以上の赤外線だけは入っていないという点です。それ以外は一通り、特に青chに関しては400〜500nmまでフラットに完璧に入ってます。これにより、他社製品では味わえない、神秘的な蛍光色を堪能できるでしょう♪
この青chに関しては、未だかつて誰も体験したことの無かったスペクトルですから、実際に体験しないとなかなか良さが実感できないと思います。ブルーハーバーやベッセルに展示してるので、可能なら一度見てみてください。ダイビングやシュノーケルをされる方なら、この色味を見て感嘆の声をもらすでしょう♪

いいね!0

14.[>][x] プロフィールJAW Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/10 08:35

長々と本当にありがとうございました。

では私の現在の飼育環境で言うと、結論はズバリ、KR93SPフルスペの12"(30p)と言うことですね!!

近々是非オーダーさせていただきます!
よろしくお願い致します。
ってまだ欠品中ですよね?
いつ頃からオーダー可能になりますか?

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/12 21:27

12インチは年明けには少数入荷するっぽいです。
また案内しますね。

ちなみに今在庫のある(ポチっできるもの)は、今週か来週には入ってくると思うので、年内には出荷できそうです。

いいね!0

16.[>][x] illumagic user 2人目 Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/14 16:57

現在120×60×60水槽でミドリイシのみ飼育しています。11月からillumagicの60Cタイプを2台導入し、それまでメタハラ(Totalで1,100w)からメインのMT-250などを撤去しました。
はっきり言って、エイジさんのおっしゃる通りで、浅場には完全に光量不足です。
私の水槽は左右で浅場、深場と分けているのですが、浅場の方にはillumagic+SC115を4台使ってます・・・多少は節電になりましたが・・・
JAWさんの現在の水槽サイズ&飼育生体ならillumagicの45でも全然大丈夫だと思います。
が、今後の飼育生体の変化(ミドリイシ飼いたい)など考慮すると、KR93が絶対にいいと思います。下手にスポットメタハラなんて要らないしようですし、初期投資は掛かりますが、結局はお買い得なのでは?私自身もKRにしとけば良かったと思っている次第です・・・

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/14 20:11

2人目さん、こんばんわ。

メタハラ1100W→Illumagic 60C×2=200Wですか。。。
さすがにそれは足りないでしょうね(汗)
せめて半分の500〜600W分(要するに5〜6台)あればそこそこ良いかも知れませんけど。。。

実は光量(光束でも照度でもPPFDでも)自体は、60cm用に関しては、KR93SPもIllumagicも大差ないです。ま、KRの方がやや集光なのでやや明るいくらいです。ただ、今後IllumagicもKR並にフルスペを目指してきたら、完全にKRよりも暗くなるはずです。3W〜5W駆動なので。
逆に言えば、暗くなりがちのフルスペなのに、KRは他社並の明るさ♪みたいな(汗)

何より、メタハラライクな色温度とサンゴの発色は、それこそメタハラ並ですし、青が多い分、蛍光の発色はメタハラ以上です。

タツ太郎さんの記事が判りやすいです。
http://tatutarou.blog26.fc2.com/blog-entry-254.html
しかも既に各ミドリイシの先端にブルー(バイオレットかな?)が乗ってきたようですよ♪
まだ一週間〜10日だと思うので、僕もビックリしてます(笑)
もう少し離すor弱める方が良いのかな?と心配になるくらい(汗)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールヘルフリッチJAW Re: KR93SP or illumagic advance?? 2011/12/15 06:59

2人目さん、エイジさんたびたびのご教授ありがとうございます。

とても参考になります。

ころころ変わりますが、12”より18”って気になっております。
これでパーフェクトですね!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!