BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ハタタテハゼテト 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/21 12:26

海水魚飼育の初心者です。

現在は、昔ミドリフグ用に購入したハーフムーンアクアリウムS HM-20LS(テトラ)水量約20リットルで飼育をしています。
その他、ろ過はメガパワー2045(ジェックス)、循環ポンプとしてピコエボマグ600+フロー(レッドシー)を使用しています。

魚はスポッテッドマンダリン×1、ハタタテハゼ×1、イエローテールブレニー×1です。
その他にマガキガイ×3、カンギクガイ×2です。

今後、飼育数をもう少し増やしサンゴなどにもチャレンジしたいと思い、水槽の買い替えを検討しています。

設置スペースの問題から、下記の小型水槽の購入を検討しています。

海道システム(カミハタ)水量約36リットル 約5万円
バイコムアーク(バイコム)水量約30リットル 約3万円
カルディアアクロス432(ジェックス)水量約43リットル 約1万円

水量、金額を考えるとプロテインスキマーなどを追加購入しても、カルディアアクロス432がいいのかなと思ってしまうのですが・・・、メリット、デメリット、いろいろアドバイスいただけると助かります。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/21 22:06

カルディアアクロス432を使用していましたが、海水魚の飼育ならなんとかなりますが、サンゴの飼育は無理です。魚専用なら使えますが、サンゴにはおすすめしません。

まず、照明が11W×2の蛍光灯で、光量が十分とは言えません。照明部がカバーになっているので、また、夏場は熱がこもり水温が上がりやすいです。

エアリフト式スキマーを使う場合は、上部カバーを外して、別に照明を用意しなければならないでしょう。むしろ、スキマーに頼らず、ろ過は底面濾過+上部ろ過のシステムのままで、水換えの頻度を増やしたほうがいいです。

海水魚は3ヶ月で60cm水槽に引越し、今はカバーと上部ろ過を外し、LED照明で淡水魚を飼育しています。


バイコムアークは60を使っていました。
サイドろ過ですが、専用のバイコムを使用し、バフィーバイコムのバクテリアを定期的に投入することを前提にしているので、ランニングコストがちょっとかかります。
ろ過槽の容量が少ないためか、1ヶ月後に崩壊しました。また、水流がよどんで油膜が出やすかったです。

標準的な45cm規格水槽やハイタイプの30キューブの方が、のちのちシステム変更に向いていますよ。

いいね!0

3.[>][x] 削除 2011/11/22 09:29

削除 by ユーザー (11/22 09:58)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/22 09:59

Otomiさんアドバイスありがとうございます。
まだ子供が小さく、イタズラ防止も考慮し一体型でフタがきちんとできる水槽が良いかなと思ったのですが、確かに拡張性の部分では現在もいろいろ苦労していますので、一回頭をリセットし45cm水槽を中心に探してみたいと思います。

ブログ拝見させていただきました。
神奈川県の方なんですね。
レベルが全然違いますが、私も同県ですのでよろしくお願いします。
そして、かんたん槽もお持ちなんですね!
現在は設置スペース上難しいのですが、興味を持って先週店舗まで見に行きました。
店舗の方から(もちろん商売ですので)かなり勧められたんですが・・・^_^;
実際の使用感は如何ですか?

いいね!0

5.[>][x] ヤマダイ Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/22 13:08

テト さん

こんにちは!!
45と言わずに60にした方が、メンテが楽ですよ。
場所があるならば、規格水槽ほうが断然だと思います。
サンゴもミドリイシ以外であれば特に水質も水換えを
まめにすれば大丈夫ではないでしょうか?
 私も45から始めて、90→165とアップして行きました。
小さいと中々うまく飼えずに失敗を繰り返すので、大きめ
でできたらオーバーフロー式をお勧めします。又、塩ダレが
見えなくなるから綺麗です。うちも嫁がこの点について
文句を言わなくなりました。
私も神奈川です。いいお店にめぐりあえるといいですね。
頑張ってください。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 00:33

ヤマダイさんアドバイスありがとうございます。
そして、同じ神奈川県民としてよろしくお願いします。

私も、できるだけ大きいオーバーフロー式の水槽が欲しいです。
ただ、現在の設置場所がマンションの備え付けの棚ということもあり
スペース制限・重量制限などいろいろな問題があるんです。
もし、オーバーフロー式水槽を設置するとなると、窓際しかあいていない状況でして・・・^_^;

60cm水槽なら、なんとか置けそうでしたので検討したいと思います。

現在の検討サイズ(W×D×H)
45cm×30cm×45cm
60cm×30cm×36cm
60cm×30cm×40cm
60cm×30cm×45cm

う〜ん、悩みます(>_<)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 13:30

テトさん 初めまして!

私も初心者で今、500×200×230のスリム水槽でデバスズメとスタポ・マメスナ・カワラフトサカがおります。やっぱり設置スペースの問題でスリムタイプしか置けないのでこのサイズでスタートしたのですが、サンゴは思ったより水質が合うと成長が早いみたいで、ライブロックの頂上に配置したトサカの背丈が水面を超えそうな勢い(笑)になってきたので、自分も水槽の拡大を準備中です。

そこで、私の場合は設置場所が借家なのとリビングの壁際しか置けない事情でオーバーフローをあきらめました。オーバーフローはぜひ水量確保にも絶対かな〜と思っていたのですが、万が一その名の通りで床にオーバーフローした場合を考えると借家住まいと狭いスペースなので周りに家電製品などあり、やばいな〜と思い設置するにあたって水位スイッチなどを考えましたが、結局〜〜〜濾過槽やポンプなど計算すると予算がオーバーでした。(爆笑)

そこで、結果現在も使ってる外部式に決めました。その分大きい水槽が欲しいと思ったのですが、これまたリビングの壁際と来てるから奥行きがあると、嫁の一言・・・邪魔・・・(涙)!

で、決めたのが900×300×360のスリムタイプ 総水量97リットル

今現在、取り寄せ中ですが送料込みの10,700円でした。

奥行きがないですが横幅と水量はあるので棚に載せるのは諦めて重量に耐えれる水槽専用台、送料込みの9,800円を購入しました。結構な大きさに見えるのではと楽しみにしてます。

長々と自分の紹介してるみたいになりましたが(爆笑)!少しでも参考になれば幸いです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールOtomi Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 16:43

かんたん槽はオールインワンなのが魅力ですね。

ただ、お店の思想として水深は浅い方が良い、というところがあり標準の高さは30cmなので、フランジの分を考慮すると水深25cm位しかないんです。

それと、オリジナルのろ材ですが・・・細かいので根詰まりしやすいです。
ろ過ボックスの8分目まで入れると、1ヶ月くらいで簡単に溢れてしまいました。このため、頻繁にメンテする必要がありました。

根詰まりしないようにするにはろ材をかなり少なめにする必要があるので、一般的な粗いサンゴ砂の方が良いと思います。


個人的には、「海水館」さんの無料ダウンロードできる「BL番外編 BL-EXTRA-1」で解説されているシステムが参考になります。

http://homepage3.nifty.com/kaisuikan/reefpower/bl.htm

私の知人もこれに近い60cm上部ろ過システムで4年間コンゴウフグなどを飼育してきました。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールOtomi Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 17:05

画像サムネイル
640x480 47KB
ちなみに・・・現在のカルディアアクロス432です。
今は淡水水槽ですが、最初の数ヶ月はこの水槽で海水魚を飼育していました。

上部カバーを外し、熱源となる蛍光灯を外し、ゼンスイの30cm用LED照明に変更しました。
ろ過システムは底面+上部ろ過から上部ろ過を外し、エアリフト式の底面ろ過に改造しています。

廊下に設置していますが、この夏は冷却ファンも使わずに30℃以下を維持しました。
海水魚でも魚専用水槽であれば底砂をサンゴ砂に変えるだけで対応できます。

サンゴを飼育するには水温の維持は部屋用のエアコンを活用すれば効率が良いと思います。
あとは、スキマーに頼らず、こまめな水換えで水質を維持できると思います。

カルディアアクロスでも「割り切れば」できないことはないと思いますよ。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 21:14

tatumipapaさん アドバイスありがとうごさいます。

うちも設置スペースの問題で大変苦労しています。
嫁に気をつかい小型水槽を検討してたのですが、相談したところ・・・
今とあんまりかわらないじゃん!もっと大きいのにすれば?とのことでした\(^o^)/
そこで、900×300×360も検討しましたが重量が厳しいので600×300×360〜450で探すことにしてみました。


Otomiさん 何度もアドバイスありがとうございます。

そう!かんたん槽は高さがないんですよね。
あれは、お店の思想だったんですね。
個人的には、高さがあるほうが迫力があって好きなんです。
まあ、メンテしづらい点はありますが。
今回はリビング設置ということもあり、ある程度ビジュアルにもこだわっていたのですが
上記のとおり嫁の許可もでましたので、カルディアアクロスは今後、自分部屋用に検討したいと思います。


早速、今日ショップへ行ってきました!
事前にある程度いろいろな方の評価なども見て、多少知識をつけ見に行きました。
なかでも気になったのは、ADAのキューブガーデンとキューブグラスの600×300×360 or 450です。
他社の水槽と扱いが違い、飾り方も少し華やかに飾っていたせいもあるかもしれませんが、一瞬「オッ!」と思いました!
他社との金額差が妥当かどうかは難しいですが・・・。
他に60cm水槽では、アクアシステム、コトブキ、エーハイム、GEX、テトラなどがありましたがどれも格安でした。
主旨が少しかわってきてしまいましたが、ADAの水槽ってやっぱり値段分満足できるんですかね?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールOtomi Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 21:40

ADAのシステムって、高級感がありますが、淡水に特化しているんですよね。
ちょっと畑違いな気がします。

安い水槽は薄いガラスを使っていますので、耐久性が心配です。
私の最初の60cm水槽はコトブキのガラスでしたが半年で底の継ぎ目から飼育水が滲んできたので、アクリルのかんたん槽に変更しました。

お子さんが小さいことも考慮すると、私はガラス製よりもアクリル製をおすすめしたいです。
おもちゃなどをぶつけられて割れた日には・・・アクリルなら傷がつくだけで済みますからね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 21:52

そうですね!
確かにその他の各種パーツを見た感じでは淡水感満載でした(笑)

アクリルも検討したのですが、子供がよく水槽を触るので、傷がつきやすいということで除外していました。
でも、ガラスの場合はそもそも割れちゃいますもんね(>_<)
あとは、アクリルはあたり・はずれが結構多いという記事を目にしたこと
今回検討したサイズが見当たらなかったこと(オーダーメイドする余裕がない)で除外していました。

おすすめがあれば是非教えてください!

いいね!0

13.[>][x] プロフィールOtomi Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 22:29

アクリル水槽の場合、オーダーメイドでも1万数千円位ですが、既製品だと1万以下でもありますよ。

問題となるのがろ過システムなんです。

フランジの影響で外部ろ過のパイプの取り回しが難しくなります。

上部ろ過の場合は大手メーカー製のもののほとんどはフランジと干渉します。ショップオリジナルの上部ろかではウェットろ過はいいんですが、ウールマットによる物理ろ過が考慮されていないものが多いですね。

ウェイブクリエイションヤマダの製品はその点がしっかりしていますが・・・でかい・・・(^_^;

http://www.wave-creation.com/newpage11.html

魚が少なければ、底面ろ過という選択肢もあると思います。見た目は一番スッキリします。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/11/23 22:48

なるほど、勉強になります。
満足のいく水槽を見つけるには時間がかかりそうですね!

感性の違いなのかもしれませんが、アクリルだとなんかちゃちく見えない?と言われてしまいました。(-_-;)
透明度よりも、ガラスの重厚感?が高級に見えるそうです・・・。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2011/12/22 08:09

ご無沙汰しております。
先週まで10日ほど入院していました。
その間いろいろ考えたのですが、退院後に奥さんからリビングから自分の部屋に設置命令が・・・(^_^;)

そこで小型水槽で再検討していたところ、近所のショップへ行くと全品10%OFFセールをやっていて、最初から気になっていた『海道システム』を衝動買いレベルで購入してしまいました。
あまりユーザー数が多くないみたいですが、カミハタさんを信じて、どこまで出来るか挑戦したいと思います!

みなさま、ありがとうございましたm(__)m

いいね!0

16.[>][x] てつ Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/1/23 21:30

オーバーフロー水槽が一番です

いいね!0

17.[>][x] カニハゼくま太郎 Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/1/28 16:56

テトさん、皆さん、こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。
海道システム。僕も最近購入したのでついつい書き込んでしまいました^^
サブの水槽として選んだのですが、なかなか実売価格から考えると面白いかな??とも思います。

僕の場合はスキマーの調整が訳が分からなくそのまま使用していますが。。。
スキマーの電源を入れないとヒーターボックス??に水が供給されないとの事だったので、
スキマーも稼動させてありますが。。。
それってどーなのー!?とも思いますが^^

背面式でもオーバーフローなので飼育スペースにヒーターなどが
入らないのもスッキリして良いですね。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 09:49

くま太郎さん

今日コメントに気付きました。
長い間放置してすみません(^_^;)

スキマーの調整確かにわかりにくいですよね。
私の場合、泡が溜まってきた状態で水位調整したら見た目にもわかりやすかったです。
それと、スキマー稼動させたくないときは、結局飼育スペースに別のヒーター入れてます(笑)

ところで「泡分離フィルター」ってはずされました?
私はここで気付きました(^_^;)
http://www.natyu.ne.jp/blog/11235

総合的に判断すると、海道システムを購入して良かったです。
コンパクトに収まり最低限必要な機器はそろっていて、クーラーも簡単に増設できます。
何より☆になる生体が激減しました。
心配なのは、ポンプやヒーターなど○年で交換してくださいと書かれている部品がいろいろあるのですが、カミハタから販売されている様子がないのがちょっと気になりますが・・・。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 14:32

横からいきなり失礼します。
海道システム、私も使用していますが、スキマーの調整は、最大水位のラインまで水を入れていると、調整が効かないようです。
最大水位のラインより、50mm程水位を下げれば、調整がしやすいですよ(^_^)

泡分離フィルターに関しても、外すと飼育槽へ泡が結構戻るので、こまめに洗いながら使い続けていましたが、目詰まりが酷くなってきて、私は廃棄しました。
飼育槽への泡戻りですが、カミハタ養魚に確認したところ、「メタハラなど、明るい照明下だと目立ちますが、許容の範囲内」だそうです…

いいね!0

20.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 15:47

SENNHEISERさん

いえいえ、いろいろ情報共有させていただけるとうれしいです。

ちなみにですが、水位のラインを下げるとポンプの音、振動が極端に大きくなりませんか?
うちの場合、寝室も兼ねているので少しでも静かな環境をと、最近は水位ラインぎりぎりまで水を入れています。

泡に関しては、メーカーの説明どおり稼動開始時には多かった気がしますが、最近は落ちついてきた感じがします。LEDメインのため目立ってないだけかもしれませんが。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 19:55

テトさん
水位を下げても、気になる程の音の変化はありません。
ただ、循環ポンプとスキマーポンプの座りが悪いと、結構な騒音が出ますね。
各ポンプのゴム足が、ろ過層カートリッジの穴にきちんとはまっているか、もう一度確認してみてください。
各ポンプのプラグコードに、ろ過層カートリッジ外部へ引っ張られるような力が加わっていると、ポンプのゴム足が穴から抜けたり、方足だけ浮いた状態になりやすいみたいです。
あとは、カートリッジ自体の座りの状態でも騒音がでますね、何回か、少しカートリッジを引き上げたり戻したりすると、静かになる場合がありますよ(^_^)

いいね!0

22.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 21:35

うちのは購入時の循環ポンプのゴム足が時間とともに穴からでてしまい音がうるさくなるので、カミハタに相談したところカートリッジごと交換してくれました。交換後は、水位が高いと何とか我慢できるレベルなのですが、下がってくると結構大きい音になってしまいます。きっとどこかがあたってるんだとは思いますが・・・。カミハタの担当者ともSENNHEISERさんが書かれたようなことを試してみたのですが、近隣の店舗に設置されているものと比べるとやはりまだ音が大きい状態です。
たしかにカートリッジやプラグコードをいじくると静かになることもあるんですが、しばらくすると戻ってしまいます。スキマーの空気穴を閉じると静かになるので、現在はスキマーポンプ側に問題があるのだと思いますが、慣れとは恐いものでもう慣れてしまいました(^_^;)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 23:12

テトさん
あとは、コードに引っ張られてポンプのゴム足が抜けないように、ポンプ側にコードを少し引き込んでおいて、ポンプに変なテンションがかかって、ゴム足が抜けないようにしてみたり。
あと、ポンプにスライド式のベースがはまっていて、そのベースにゴム足がついているとおもうのですが、ベース自体が、キッチリ奥までポンプにはまっていますでしょうか??
スキマーのエアチューブの吸気音は、私の場合、カートリッジから外に出すと煩いので、チューブの先端をもう一度カートリッジの水を吸わないところ(私の場合、ヒーターユニットボックスの上あたり)にUターンさせています。これで、部屋の壁に反響する音がだいぶ少なくなりますよ。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 23:18

画像サムネイル
800x480 46.3KB
こんな感じです。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/16 23:40

SENNHEISERさん、写真ありがとうございます。
私も最初はその方法を採用していましたが、最近はエアチューブの先に一方コックつけて静音化しています。
コックをつけるだけで写真の方法と同等レベルに静音化でき、かつヒーターを止めずに簡単にスキマーの機能を停止させることもできるからです。

ゴム足の抜けなどは何度も確認し、またコードの位置や通し方もいろいろ試してみたのできちんとできていると思うのですが、次の換水の際にもう一度チェックしてみます。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/17 23:21

テトさん
なるほど、コックを使えばスキマー機能だけ止められますね、思いつきませんでした!

騒音、解決するといいですね(^_^)
また、何かありましたら、情報交換させてください。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/18 21:04

SENNHEISERさん

ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 小型水槽買い替えのアドバイス 2012/4/18 21:10

海道システムのスレたててみました。

http://www.1023world.net/bbs/item-1334750949

情報交換宜しくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説