BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールペパーミントk.z ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 17:35

こんにちは

飼育歴2年ちょいになりますがいまだに魚を死なせてしまいます
特にヤッコ系が飼えません
昨日の夜に

どの子も水あわせして餌付けして落ち着いたと思ってると死んでしまうんです
水質は魚を購入前にアンモニア 亜硝酸 硝酸 リン カルシューム KH を測ってから購入しています
ちなみにサンゴは購入しても落ちません

いいね!0


2.[>][x] プロフィールペパーミントk.z Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 18:10

あれ? ぶつ切りな文章になっちゃった
すみませんAndroidで投稿したのですがうまく投稿出来てなかったようです
またちゃんと投稿させてもらいます

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 18:20

漠然とした質問で 何から聞けば良いのか?
ですが

まずは
水合わせは どんな方法で 
どれくらいの時間を掛けてやってますか?

ビニール袋で水槽に浮かべて・・・・・・
という方法じゃないですよね

いいね!0

4.[>][x] プロフィールペパーミントk.z Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 19:27

狩人さん こんばんは
こんなぶつ切りな質問に答えて頂いてありがとうございます

水あわせですが
ビニール袋のまま温度合わせをして生体をプラケースにうつしてチューブでポタポタと30分〜40分くらいしております もちろんその間の温度も測ってます
もしかして時間が短いのでしょうか?

追記なのですが
魚の症状は様々でトリコディナだったり白点だったり無症状で突然死だったりします
今回死んでしまったのはフレームで白点でした
症状が出てから急だった気がします

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 20:29

時間が短いですね
私は最低でも1時間
長い時は10時間以上掛けて合わせます

この長時間の水合わせが 初期の白点病を抑えるには最良の方法だと思ってます

それから 最初のビニール袋の温度合わせは無駄な時間で
魚を弱らせてしまいますので 早く水合わせに入ってやってください
できれば 温度合わせも同時にできるように工夫するとより良いですよ

いいね!0

6.[>][x] プロフィールペパーミントk.z Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 20:53

水あわせ… 甘く見ていた節がありました!
私のやり方だと病気になって当然な気がします
病気になって治療等をするより病気にさせない飼育を心がけます
やり方も工夫してみますね

もしよかったらもう一個質問をしてもよろしいですか?
私が使っているスキマー「海道達磨」なのですが時々泡が荒くなって泡上がりが悪い時があります
正常なのかそうじゃないのかわかりません
しばらくすると復活しますがちゃんと働いてくれてるかどうか…
調整等で直るものなのかそれともしょうがないものでしょうか?

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 21:04

私は その「海道達磨」の性質は知りませんが
全般的に言える事は
スキマーの泡は ほんの少しの水の変化で大きく変わるという事で

例えば 魚に給餌したり 添加剤を入れたり
また水槽に手を入れたり
そんな ほんの少しの事で泡の状態が変わります

時々、悪くなる、と言う事なら心配は無いんじゃないですか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールペパーミントk.z Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/20 22:39

狩人さん 安心しました!
確かになんかすれば泡立ちが変わってきます
先ずは初心に戻ってちゃんと水あわせをやっていきます!
ありがとうございました

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/21 00:34

時間をかければ生体への負担は減るのは確かですが、今回のケースはそれでないような気がします。

生体は同じ処で購入されているんでしょうか?同じ処で購入しているなら、購入もとの生体の状態が悪いといえるかもしれません。因みにどういった種類のヤッコが☆になりましたか?

現在水槽の中にいる魚は何でしょうか?タンクメイトにいじめられている可能性はないですか?ストレスがあったり、傷を負ったりすると病気になりやすいと思います。

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の濃度は因みにどのくらいでしょうか?

少し前のCF誌に水槽の調子が上がらないときに原因や対処法が書かれていたと思います。それを参考にするのも良いかと思います。変な病原菌が蔓延している水槽なら、サンゴが調子よくても魚などはまずい気がします。一度経験ありますので。。。その時は、リセットしました。

いいね!1

10.[>][x] プロフィールk.z Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/21 01:51

TAKAさん こんばんは
魚の購入先は2店舗です
今回死なせてしまったフレームはタンクメイトのデバと同じ購入先です
パープルクイーンは別店舗で購入しました
入れた順番はデバ フレーム パープルクイーンの順です
死なせてしまったヤッコはこの水槽でエイブリー・レモンピ・そして今回のフレームです

今のタンクメイトはデバx1 パプルクイーンx3 でした
デバは必要以上に元気ですがフレームには手は出していなかったです
フレームがいなくなってからパープルクイーンがデバに苛められ始めました

アンモニア・亜硝酸・硝酸は0でした (リンは出てました(0,25)
レモンピが死んだ時はアンモニアが検出されました 死んで出たのか出たから死んだのかは不明
海道達磨&マメオーバーフローを設置したのはレモンピが死んでからです
硝酸・リンは定期的に測っていますがアンモニア・亜硝酸はあまり測っていません
達磨さんを設置して水質良くなったので過信してました 
ストレスといえば1回だけ古くなったエサをあげたことがあります
パープルクイーンは食べませんでしたが デバとフレームは食べました
原因に考えられますか?

CF誌はもう1回読み直してみます
TAKAさんもリセットされたんですね 
私は小型なのでリセットしやすいのですが、あまり考えたくはないです
この水槽で出来るとこまで頑張ってみたいです




いいね!0

11.[>][x] プロフィールTAKA Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/21 03:25

強力スキマーを設置すれば白点虫や他の悪い病原菌を取ってくれると思いましたが、私のケースで言えば駄目でした。
古い餌が原因ってのは少ないと思いますよ。家の魚ですが、1年以上前に餌をあげていますが元気です。本来は3ヶ月ぐらいがリミットみたいなので、駄目ですけどね。苦笑
ヤッコは、大体水槽に放流してからどのくらいで☆になるのですか?
水温は1日を通してどのくらいの差がでますか?
プロバイオティックの添加剤もよいかも。私は魚水槽で常に使用しています。あくまで予防のためですけどね。
お勧めはしませんが、ルリヤッコなどの丈夫な種で様子を見るって方法もありますが。。。
頑張って下さいね!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/21 12:14

中長期的に見て水流も見直したほうがいいのではないかと思います。
まりんちゅに登録の画像とスペック通りなら水流ポンプはナノ1個ですよね。水が通るところと通らないところがはっきりしているように感じます。
小型ポンプもう1個追加したほうがよろしいかと・・。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールペパーミントk.z Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/21 20:16

TAKAさん こんばんは
餌の期限はそこまで考えなくても大丈夫みたいで安心しました
ヤッコの生存期間はだいたい3週間くらいから1か月の間です
3週間目くらいで突然状態が悪くなります
水温は25度から26度の間で大きくても差は2度いかないくらいです
プロバイオは餌にラクトフェリンが含まれてるメディフィッシュにコンビネーション2混ぜたのをあげています
この餌は浮遊性の餌でそこに落ちませんので便利ですが淡水魚用なんですよね…
淡水魚用で良いのか悪いのかはわかんないですが、かなり餌食いが良いので手放せません

ルリは好きなヤッコの一つなんでキレイな子がいたら欲しいくらいです
でも探すとなかなかいないんですよね
オハグロも好きなんですがこちらはそもそもあまりショップにいません

今回のフレームは本気で迎え入れたんでショックはかなり大きいです

いいね!0

14.[>][x] プロフィールペパーミントk.z Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/10/21 20:37

Tankさん こんばんは
コメントありがとうございます

水流って大事ですね
スペックは登録したのと同じです
水流アップと水量アップとスキマー強化のためにマメオーバーフローを設置しました
ですが、もうちょっとランダムな水流があったほうが良いのですね
なかなかキッチリと上手い具合に水流が出来ません
難しいです
あっ でも器具をあれこれ悩むのは楽しいです
同じ悩むにしても器具とかグレードアップとかで悩みたいものです

いいね!0

15.[>][x] 削除 2011/10/21 23:09

削除 by ユーザー (10/21 23:11)

いいね!0

16.[>][x] ヤマダイ Re: ヤッコが飼いたいんだけど… 2011/11/13 14:08

TAKAさん

 こんにちは!!
私も良く☆にしてしまうことが多く困っております。
ヤッコもいろいろですね。全く問題ない子もいれば
あっさり☆になってしまう子もいますね。
わたしもいろいろ調べて輸入元まで辿り着きましたが
やはり安い個体は薬採取が多いみたいです。私の感覚
では、@採取の問題A輸送の問題Bお店でのトリトメ
ントの問題C水槽の問題となっていると思います。
 幾らCで頑張っても@〜Bでダメならば長期飼育は
難しいと思います。
 @はユーザーでは判別が無理に近いですね。私はある
 一定の地域の個体だけは避けるようにしています。
 これはきれいなまま死んで行く固体が多い為、薬物
 だと判断しています。固体は大きくても同様にきれい
 なまま死んで行きます。
 Aは入荷日にお店に行って見ましょう。どれだけ試着
 しているかわかればやはりそれなりの確率で☆になる
 のでは?
 Bはお店のトリートメント方法ですが、私は銅漬けに
 しているところからは購入しないようにしています。
 一歩間濃度を違えたら即死する薬品でトリトメントを
 する必要があるのか?というところです。
 Cは水槽の水質と環境によると思います。水質は主さま
 と同等ですが、環境は幼児がいるので最悪です。
 ドタバタすると確実に魚が岩組みに逃げて行きます。
 又、白点がツイた時は照明を2〜3日着けずにいます。

私の装備は、プロスキ、オゾン、ウールマット、ろ過砂
は拳大程度の量です。水槽は160*70*70です。
装備について私の師匠から言われたことは、外部フィルター
は注意しろと言われました。汚れ具合が判りづらいから
メンテが疎かになると酸欠+硫化水素の発生源になるよ
うです。
 
 

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説