BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KR93について【2】

ページビュー (22726)

1.[>][x] プロフィール管理者エイジ KR93について【2】 2011/10/20 02:12

前のスレッド

KR93について
http://www.1023world.net/bbs/question-1314890532

いいね!0


2.[>][x] 84 Re: KR93について【2】 2011/10/20 06:53

ケントパパさんの1案のSUS304は曲げで作るなら大丈夫と思いますが溶接すると溶接部分が錆びるかもです。
私もSUS304でライトステー作ってましたが溶接部分は錆びましたんで。
使ったのはSUS304コールド材フラットバーとパイプ研き材で、tig溶接したものでした。
ちょっと気になりましたんで一応。

いいね!0

3.[>][x] ケントパパ Re: KR93について【2】 2011/10/20 08:14

エイジさん、おはようございます。

>M6の左ネジってあるのかな?
ありますよ、必要なら私が作りますです^^(金属なら)

>それか、ネジ穴を使わずに、うまくホールドできるような構造
それがいいですね、アクリルとかでKR本体がスッポリ入る枠を作って水槽淵にそれを乗せる。


84さん、はじめまして。
おはようございます、ケントパパです。

>溶接すると溶接部分が錆びるかもです。
私の書き方が悪いんでしょうね^^;
一応、ボルト締めと書かせて頂きました。
下記がそうです
『KR本体と一体化した板には2箇所穴を開けといて”「字形”のブラケットとボルト締めします』

いいね!0

4.[>][x] 84 Re: KR93について【2】 2011/10/20 08:43

ケントパパさんおはようございます。
よく読まずにすいません。
絵を見てなんとなくと思いましたんで(^_^;)

SUSにしろアクリルにしろどんなものができるか楽しみに拝見してます。

いいね!0

5.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/10/20 19:00

画像サムネイル
249x204 4.7KB
ケントパパさん、はじめましてこんばんは。早速のアイデア有難うございます。
エイジさんもこんばんはです。新スレッド立てて頂き有難うございます。
1.023worldも、ケントパパさんのHPも随分前から参考にさせて頂いて、
海水歴6年(+淡水8年)と、これまで楽しくやって来れました。
伝説的アクアリストの方々に直々に色々なアイデアを頂き本当に光栄に思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

僕がまだ商品自体触れたことも有りませんので、具体的な質感、材質が
分かっておらずトンチンカンな事を言っていたらごめんなさい。
二次ロット待ちですが、冷やかしではないので、皆様の労力や時間が無駄になる事
は有りませんが、実現まで多少お時間を頂きます事、お許し下さい。
売れすぎで、生産追いつかず手に入らなかったらどうしよう(汗)
ノーマル買って、フルスペに改造してもらおう♪…あれっ?(笑)

>ケントパパさん
やはり、剥離の危険有りますよね。
フランジ無し、ハイタイプ縦長なので余計に不安です。

@案ですが、水槽外側下向きにかかる応力分散に内側を長くする必要有りますか?
ガラス厚6mmで、幸い割った事無く、どれ位強いのか分からなくて。
今の水位は、縁から2cm前後、ボーテックで多少上下します。
長いと腐食・金属イオン溶出・毛細管現象での漏水等も気になって(汗)
ギーゼマンのはガラス厚15mmまで対応で内側から2本のネジ固定、
点接触ながら樹脂ネジで応力を逃がしてるみたいです。
BのU字型のブラケット、2001年宇宙の旅風のレトロモダン凄く良いです☆
確かにネジれないけど(汗)個人的一押しですね(^^)
Aの一体化する案、フランジありにする方向性、僕も考えていました。
飛び出し・漏光・蒸発防止にもなるし、アクアシステムのアクアキャノピー3030
などキャビネット同系色の白も有るし利用できないかと。
ttp://www.aqua-system.net/jp/cabinet_canopy.shtml
KR93は上部吸排気で理想的なんですが、本体幅広分ギコギコして
更にレンズ周りのフィッテングが必要になります。
綺麗な仕事、苦手なんですよね(汗) 木材加工はお得意ですか(^^;)?
アクリルならVESSELさんの「かぶせてポン」なんかも見つかりました。
選択肢が無ければ、ライトハンガーも考えています。
EcoMiniハンガーの詳細は分かりませんがT字キャビネット固定の物?
水槽後部は壁で、今からハンガーをドリリングするのは無理なので、
出来ればニッソーのスライドアーチなど、縁掛けのR型アーチを探しています。
BHさんも含め、60cm以上用しか市場になくて(泣)
これからアクア業界も、もっと小さい水槽需要にシフトしていかなきゃだと思うし、
↓こういうのの30cm用なんかも、メーカーとしても用意して欲しいです。。
ttp://reefbuilders.com/2009/08/27/eco-lamp-led-kr92-snapped-camera/

ステン曲げなど機械加工等のワンオフ、
木材orアクリル加工、既製アーチの切断・溶接等、既製品の改造、
どちらも自分では出来ませんので、手を煩わせる事になりましたら、
その時は、どうぞ宜しくお願い致しますm(. .)m

>エイジさん
ケントパパさんをご紹介いただき、有難うございます。
なんかワクワクし過ぎて、注文も出来ていないのに先走りごめんなさい。
ぶっちゃけ、水槽周りを立ち入り禁止にしてでも、早く乗っけたいです♪

スペクトラ見ていたら、昔はホムセンに蛍光灯探しに行って、外箱スペクトル
見て「これなら水草増えそうだなぁ」とかだったのを思い出しました(^^)
これまでのLEDは書けないほどバラついてたって事ですよね。
TAKAさんの「メーカー公称値の信頼性」の意見と被りますが、
各メーカーがどれだけ厳密にLED選別を行い、公称値を再現するのか。
Creeなど汎用LEDを使い、使用球まで公表しちゃってるからには、
一流品とされるブランド品が、二流と違い一流である根拠を
もっと、ユーザーに押し出して行って欲しいと思います。
今は二流品が、手を抜いてダメッぷりを見せてくれてるから良いものの、
せっかく細かなデータ取りや裏付されてる方の労力、無駄になって
欲しくないですしね(^^)/

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/10/21 08:46

ケントパパ、ありがとう。
84さんも情報ありがとです。

Nanoさん、
水槽の水位えらく高いですね。余白が2cmしかないんですか!?こぼれない?
だったら水槽内面に足は入れない方が良さそうですね。。。
そのキャノピー形状が良さそう。素材も非金属が良いかな。

製品にスペクトルが明記されていないのは、
・お粗末なので明記できない
・そもそもスペクトルを意識していなかった
のような理由だと思います。
今後はそう言う部分もひっくるめて、標準化していきたいなぁと考えてます。
スペクトルの明記なんて、照明分野なら当たり前のことなんですけどね。。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/10/21 08:47

画像サムネイル
600x450 17.7KB
あ。また貼り忘れた。
アクリルでこんなの作ってもらうと良いかも♪

久しぶりにシェード使ったから、材質がうまく設定できず質感が。。。汗

いいね!0

8.[>][x] ケントパパ Re: KR93について【2】 2011/10/21 12:38

みなさん、こんにちは^^
ケントパパです。

●84さん
>絵を見てなんとなくと思いましたんで(^_^;)
やはり絵とか画像は判りやすいですよね、自ブログも画像を多く載せるようにします^^


●Nanoさん
>海水歴6年(+淡水8年)と、これまで楽しくやって来れました。
私は海水歴9年で淡水歴0年です、Nanoさんの方が先輩ですね。

>やはり、剥離の危険有りますよね。
サテライトや外掛フィルター&スキマー等もシリコンの負担になると思っています。
下からそれらの重量を支えるとか工夫しないと怖いですね。

>水槽外側下向きにかかる応力分散に内側を長くする必要有りますか?
いや、そんな難しいことを考えてではなく単に淵に乗せることが判れば!と書いた漫画で
その辺りの長さを気にして書いていませんでした申し訳ありません。
外側も内側も同じ長さで書いたつもりなのですが・・(ーー;)

>今の水位は、縁から2cm前後、ボーテックで多少上下します。
水位2cmでユラユラにしてるのですか・・・チャレンジャーだ(笑)
そりゃガラス蓋出来ませんね。

>長いと腐食・金属イオン溶出・毛細管現象での漏水等も気になって(汗)
そうですね、私の案は無かったことにして下さい(爆)

>木材加工はお得意ですか(^^;)?
聞かないで〜(笑)
キャノピー案は良いですね、それこそ特注でKRが乗るようにとか・・・
それなら、エイジさん案のアクリルタイプがいいかな?

>↓こういうのの30cm用なんかも、メーカーとしても用意して欲しいです。。
このステー?いいですね、本体の端から移動も出来そうですし?!?
これが手に入れば解決ですか??
BHさんに入手性を聞いてみるとか・・・
私も84さんと同じで画像しか見ていないです(゜゜)\Baki☆

>ステン曲げなど機械加工等のワンオフ
金属の加工なら遠慮なく言って下さいね^^
お待ちしております、毎度あり〜チャリン

●エイジさん
>アクリルでこんなの作ってもらうと良いかも♪
いいですね〜かっこいい。

いいね!0

9.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/10/21 20:58

エイジさん、ケントパパさんこんばんは。

水位2cmって高いんですか!OF三重管落下パイプ位置が、
それぐらいだから、たぶんこれが標準だと思います。
この水槽、ガラス蓋ホルダー付属ながら、ガラス蓋は付属もラインナップも無しで。。
ガラス屋で作って下さいと(汗) 水槽自体は凄く纏まり良いんですけどね。

>エイジさん
わざわざ有難うございます。皆様、色々な技能をお持ちですね(汗)
趣味レベルアクアリストじゃなく、技術屋集団の集う場所だったんですね(笑)
作ります・作って下さいコーナー有ったら、意外と良いかも知れませんね(^^)/

キャノピー案、凄くかっこいいです。重量感・高級感まで伝わってきますよ☆
でもめっちゃ高そう(汗;汗;)
搭載UV球ですが、1Wなら樹脂の紫外線劣化や白濁は気にしなくて大丈夫ですか?
端にUV球がある事を考えると、色付き樹脂の方が良いのかな。。
なかなか大阪市内まで行けないのですが、BHサンにVer3展示品が入ったら、
アクリルパーツ、KR92純正プロト?ステーの事など相談に行こうと思います。

>ケントパパさん
海水歴9年ですか。ミドリイシ凄いですよね。
ケントパパさんは神戸の方なんですね。
僕も小中高は三田で、今は大阪市外の端の方に住んでいます。

僕は淡水は殆どが、スッポンモドキ(超可愛いですよ^^)の飼育期間で、
海水は、分からず適当に始めたので、始めは失敗だらけでした。
珊瑚を入れだしたのは、今の水槽にして、ここ1年弱です。
あっち立てればこっち立たずでなかなか難しいです。
また色々と参考にさせて下さいねm(^^)m

サテライトも負担ですよね。ヨコエビが数匹、ホソジュズモを間引く程度。
水質浄化になってるか不明で、この際外そうかと思います。
スキマー要るかなぁ。
サンプ間口が10.4×21.4で、半分を揚水ポンプと落下パイプが占め、
使えそうなインサンプはほぼ×。外掛け×で、
水位変動しすぎてオクトパスのナノスキマーも使い物になりませんでした。
S.Reef Octopus XP-2000 Externalや NextReef SMR1とかカッコいいなぁって、
個人輸入考えたんですが、漏水不安?で外付け使ってる方、少ないんですね(x.x;)
話がそれてごめんなさい。手が掛からない分、コンパクトなりに大変でした。。

画像ですが、外側も内側の長さ、僕が加工して足させて貰いました。すみません。
ここにRが付いてて、荷重が下と斜め下に分散したら…って気になったので。
色々と細かい事を言ってしまってごめんなさい。
前職で少しだけそっち系の研究、マルテンサイト、オーステナイト、腐食、応力等
かじった記憶が有りましたので(>,<)ほぼ理解できませんでしたけどね(^^;)

ニッソースライドアーチの短縮加工等、既製品改造が一番お手を煩わせなくて、
アクリルワンオフよりも安上がりかと思いますが、
切断・溶接・錆止め加工or塗装(ステンじゃなくスチールでした)は可能ですか?
ttp://www.b-boxaquarium.com/shopdetail/027007000012/
僕もまた、BHサンに行くときエコミニハンガーなどじっくり見てみます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/10/21 23:00

書くの忘れてました。

以前のKR92等で見られた開閉型(蝶番)のブラケットですが、これは真っ先に和田さんに確認していましたが、昔はあったけど今は無いそうです。水面に近くなりすぎるとか、何か理由があるのだと思います。

Nanoさん、

UVの影響ですが、レンズにしろアクリルパーツにしろ、透過性の高いものなら劣化には至りません。これはLEDランプにUVを搭載しようとした2009年当初に既にテスト済みです。但し、透過性の下がるフロスト加工レンズくらいになると、出力によってはレンズが白濁してきます。ま、それもLED素子の直下での話なので、数センチ離れた周囲のパーツにまで影響は出ないと思います。
なので、キャノピー自体は透明で良いと思いますが、むしろ鑑賞のために色付きにして遮光した方が眩しく無くて良いかも知れませんね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/10/22 00:06

画像サムネイル
800x600 32.3KB
より厳密にしてみました。暇人か。。。

板厚10mm、KR93SP-12がすっぽり乗って、幅30cm水槽にジャストフィット♪

いいね!0

12.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/10/22 03:01

画像サムネイル
448x336 16.6KB
エイジさんこんばんは。

蝶番ブラケット無いんですね。
こういうのってメンテナンス性良くて結構便利なんですが、問題あったのかな。

UVの影響の件、有難うございます。やっぱりプロに聞いて正解でした。
遮光した方が確かに眩しくない分明るく見えますよね。
内部反射で多少光量上がりそう?な白(キャビ同色だし)当たりが気になります。

新完成予想図、またまた凄いですね。
キチンとレンズ干渉も考えられてるし。
電源コードもこの高さなら大丈夫ですよね。
凄くイメージしやすいし、見積りお願いする場合も
つたない日本語で苦労しなくてすみます(^^;)
完成の折にはデザイナー料お支払いしなきゃです。
でもこれ、見積もり聞くの怖いなぁ。。
安ければ、水槽上面を完全カバーし、前後にもズレないような形状でも
良いかなと思ってたんですが、そうなるとKR93の前後の開き部分など
材料費も一気に高くなりますよね。
水槽厚に合わせ肉厚6mmでまけてもらうかぁ(>.<;)
そうだ!エイジさんからデザイナー料減るから、
加工代まけるようにBHサン説得してもらおう(笑)

写真、全く関係なくてごめんなさい。
徘徊してたら宮古海水魚さんの所で見つけたので…
お店の広告じゃないです。
作ったイレギュラーはビックリ価格なのに、
この子は1050円でドナドナされると思うとかわいそうで(汗)
うちはペアがいて虐め殺されそうなので、
ここで誰かの目に留まって、またブログに載ったらいいなと思っただけです(^^;)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: KR93について【2】 2011/10/25 01:33

エイジさん、
こういうキャノピーの作成ってどのくらいの費用でできるもんなんですか?私もこういったやつほしいですね。

Nanoさん、
このクマノミいいですね!これアメリカだと劇高になると思いますよ。0一つぐらい多くなりそうな予感。

いいね!0

14.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/10/25 15:32

TAKAさん はじめまして。こんにちは。

国内で手に入らない商品の話題や、海外アクアリウム事情など、
いつも興味深くBlog見せていただいております。
こことReefBuildersとを含めて、僕の巡回ルートになってます☆
日本語版ReefBuildersも頑張って下さいね(^^)/

国内の器材は海外ほど多様性がないので、いつか並行でと思っているんですが、
使用感分からず、英語も分からず(汗)、送料高いなぁとなかなか進まずなんですが、
海外で人脈のあるTAKAさんのような方がいらっしゃると、
いざという時は聞いてみようと言う、勝手な安心感が有ります。
一方的ですみません(^^;)

以前、同じ水槽でネオアーム使用時、前と上を覆いたくて
ネットのアクリル加工屋さんで、5mmの紫 集光アクリル板4枚を
切断加工して貰ったことがあるんですが、その時18000円位でした。
UVのLEDで励起され怪しく輝く事を目論んだんですが、、
水槽固定出来ず…かつ接着剤選びに失敗…結局小物置きでした(汗)
普通のアクリルならもう少し安いのかなぁ。
エイジさんもピンキリとおっしゃってますが、
見た目拘り、加工費入れると数万円単位しそうですね。

ベッセルの後付フランジ、かぶせてポンは
900×450で8000円ってブログが見つかります。
(google検索「かぶせてポン」上位に出ます。)
目の前の震災対策がメインで、つくりはそれなりみたいです。
見た目はプラ?T5管敷き詰めたりで上が隠れ、
フランジ帯が気にならないなら充分かもしれません。

ORAとかの高級クマノミ見てると「えっ?」て言うのが高いですよね。
クマノミからバンドを取ったら …誰? みたいな(^^;)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTAKA Re: KR93について【2】 2011/10/26 12:34

ども〜
日本版RBまで読んでくださっているとは!ありがとうございます。これからもご期待に添えるようにがんばります。海外の情報などが必要ならいつでも言ってくださいね。

ちょっと思ったんですが、木材でKR93用のキャノピーを作るのは駄目ですかね?非常に安価にできるとおもうんですが。

いいね!0

16.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/10/26 22:15

TAKAさんこんばんは。

思い出して見てましたが、TAKAさんエコシステム水槽の以前の記事ですね。
僕が不器用な上、仕事場の対お客様用水槽なので見た目を綺麗に仕上げたいんです。。
多少の出費は覚悟で、キャビネット白色の、同系色希望です。
http://www.mmcplanning.com/item/mmc/over-flow.html

なので、アクアシステムのキャノピー、窓を自分でギコギコとも考えましたが、
断面はウッド色、固定したいKRの方が幅広、木材加工・塗装も自信なくて…
http://aqua-system.net/jp/cabinet_canopy.shtml

Slimeline Sカッコいいですね。そのサイズでCree54Wとか(@.@)

いいね!0

17.[>][x] ケントパパ Re: KR93について【2】 2011/10/28 13:06

画像サムネイル
400x300 12.3KB
Nanoさん、こんにちは!

私が持ってるKR90用の自作ライトステーです。

ブログにも書いてみました。
http://blog.zaq.ne.jp/kenntopapa/

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTAKA Re: KR93について【2】 2011/10/29 05:40

あのキャノピーはかなり雑なつくりになってしまいました。恥ずかしい代物です。。。なかなか難しいですね。

Slime Sかっこいいですよ。色もいい感じですし。

いいね!0

19.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/10/30 18:06

ケントパパさん、TAKAさんこんばんは。
エイジさんも掲示板を使わせていただきお世話になっております。

>ケントパパさん
KR90のステー、幅変えたらLEDに干渉しないかしら。。
まさかでもそんなデザインしないよなと思っていたら…
がっつり干渉するんですね(笑)
ステンの加工、Rがキチンと出て、とても良い感じに見えます。
(素人意見ですみません^^;)
水槽固定は、逆ハの字で縁に掛けて、水槽ガラス内面に足が来ると言う事かしら。
90はそんなに重くないのかな?
エイジさんからフルスペ改造の提案も頂いたんですが、
12Sは30Wという事と青白独立チャンネル調整が出来なくなる事で90は諦めました。。
でも余分な物がない工業的でシャープなデザイン、凄くカッコ良くて93より好きです。

>TAKAさん
作りより奥様の愛情ですから(^^)
自分で手作業で作るって難しいですよね。

Slimeline S、この薄さで54W、放熱間に合うなら凄いなぁ。
足をとってキャノピーや、RedSea MAXとかに内蔵したくなる薄さです(^^)
スペクトル広めカラーや照度調整があれば、Nano水槽のベストチョイスですね☆

つかぬ事をお聞きしたいのですが、
Marine Depotでカード決済すると、カード裏面の写しを送れとかって言われます?
米国アクア以外のお店で、何度か言われた事が有るのですが、送るの怖くて(>.<;)
経験が有ればで大丈夫です。良かったら教えてください。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTAKA Re: KR93について【2】 2011/11/1 00:37

Slime Sの放熱ですが、私も少し心配ですね。ただ、私が考えていたより本体は熱くならないです。意外に効率よく冷却されているのかもしれません。

Marinedepotを米国外から購入したこと無いのでなんともいえません。日本もそうかもしれませんが、クレジットカード裏面の3桁の数字が決済時に必要になります。このためカード裏面のコピーを送れということはありえます。米国内では、決済時に入力と言う形をとります。
個人的には、クレジットカードよりもPaypalで決済した方がよいです。理由は、クレームをPaypalに言えば直接お店とやり取りしなくても返金などの対応をしてもらえるからです。まあ、Marinedepotは非常に安心できる通販サイトなのでトラブルになるのは少ないと思います。

そう言えば、海外通販で免許証かなにかのコピーも必要と言われたとか聞いたことあります。

いいね!0

21.[>][x] ケントパパ Re: KR93について【2】 2011/11/1 08:33

Nanoさん、おはようございます^^
ケントパパです。

>水槽固定は、逆ハの字で縁に掛けて、水槽ガラス内面に足が来ると言う事かしら。
足はフランジに乗せます、フランジ仕様が前提ですいません!

>90はそんなに重くないのかな?
めちゃ軽いです。

いいね!0

22.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/11/1 22:08

TAKAさん、ケントパパさん、こんばんは。

>TAKAさん
Slimeline Sはヒートシンクに基盤が付いてるようなイメージですね。
もしかしたら54Wはカタログ値で、実消費電力は40W+位に抑えてあるのかな。
FANは無さそう?に見えるので、対流が有った方が良さそうな気もしますね。
システムライトのクリップタイプはすっきりしてて、ナノ水槽に最適ですね。
もっと色温度高めやUV搭載が有れば、僕もマメスナ専用水槽作ってみたいです♪

M.Depotの件、有難うございます。
3桁セキュリティーコード入力は、経験あります。
画像は、第三者傍受の危険性考えたら送れないし、
注文キャンセルとか…考えるとつたない英語が心配でしたので(汗)
Paypal一時期考えてたんですが、
ちょうどPaypalを名乗るフィッシングメールが来て、
「使用料振り込めよ」的なメールでイメージ悪くなって(>_<)
やっぱり海外サイトでは要るかなぁ。もう一度調べてみます。
有難うございます。

>ケントパパさん
フランジ仕様なんですね。
90は小さくて軽いんですね。このサイズ、30に2個乗っけられるんですよ(^^)
ただ12Sは30Wなので、それならLedio27付けた方がお得かなと思って。
このデザイン受け継いで、50W位でフルスペ新型出れば良いのにな☆

メタハラ多灯から、メタハラ+LEDスポットの流れで来ましたが、
何となく見てると、メタハラ出戻り組、
LEDシステム+メタハラ(SC)スポットみたいな
逆の流れも起きてるみたいですね。
やっぱりミドリイシされる方には必需なんでしょうか。
11月に入りぼちぼち93SP来るかなと、レビュー楽しみなんですが、
フルスペ化したKR90は、どんな感じですか?

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/11/8 01:38

大変遅くなってすみません。
実は、また父が倒れて入院してたのですが、明日退院できることになりました♪
前回同様、今回も2週間の入院でしたが、今後も付き合っていかないとダメっぽい症状です。。。汗

さて、どこまで話が進んでるのか。。。汗

Nanoさん、
キャノピーの件は和田さんにもこないだ話しましたけど、肉厚を少し薄くすれば、価格は抑えられそうとのこと。具体的に購入が決まれば詳細に見積もれると思います。
ちなみに12インチがひとつ予備ができそうなので、必要なら言ってください。売約済み分の中で機種変更が1件あったそうで、一台確保できるっぽいかも? 必要ならメールください。info@1023world.net

TAKAさん、
サイトどうなったの?汗

ケントパパ、
さすが本職♪ これからはステンレスの加工はお任せします。
そう言えば吊り下げ金具って普通に売ってますか?

いいね!0

24.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/11/8 05:04

エイジさんお久しぶりです(^^)

うちも、先週の頭に寝たきりだった祖母が他界し、ゴタゴタしてました。
今年は、天災・暴動・人災だけでなく有名人の他界や入院のニュースも多いですね。
天皇陛下も体調を崩されているとか。。
非科学的かも知れませんが、今年は星のめぐりとかそういう事を信じてしまいます(>_<)
サンゴの産卵と月の満ち欠けが関連してるなら、
人にも同じ様なことが言えるのかも知れませんね。
僕の父も、糖尿、高血圧、脳・心筋梗塞、癌と、病気マニアながら(汗)
何とか乗り越えながらやってくれています。お父様が御無事で何よりです。
送迎や準備など、家族にも負担にはなってくると思いますし、
これから年末の忙しい時期、エイジさんも体調気をつけて頑張られて下さい。

そんな事とはつゆ知らず、93SP難航してるのかと心配していました。
年明けてからかなと思ってたので、いきなり棚ぼた話で嬉しいです。
確保できたらいいなぁ。

キャノピー、水槽ガラス厚位が見た目にも良いかと思っていましたが、
どれぐらいになることやら。一応93SPと同時購入で考えていますので、
3〜4位で出来れば良いなと思っています。

後で、メール入れさせていただきますね。
お声かけ本当に有難うございました。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールTAKA Re: KR93について【2】 2011/11/9 05:30

お父様のご容態心配ですね。エイジさんもご無理なさらずに。

僕のサイトはただ単にホスティング会社がドメインの更新を忘れていたようです。ってか2回目だし!勘弁して欲しいです。「使えないネット」確定です。怒

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/11/9 22:24

Nanoさん、

うちもここ3年くらいで父方の身内が一気に3人全員逝きました。あっという間に。。。
元々親戚の居ない家系(汗)だったので、初めて礼服を着る機会が。。。汗
僕もやばいですね。。。多分、逝くとしたら喘息かな。。。ちっとも良くならなくて。。。
たばこやめてちょうど一年経ちましたが、むしろ症状は悪くなってます。
いずれ次の管理人のスカウトも必要になるかなぁ。。。なんちて。

KR93SPはナイスポチでしたね♪
入荷をお楽しみに♪
とりあえず今、和田さんがeco-lampsの工場に行ってるので、近日、最終バージョンのデモ機のレビューくらいは出来ると思います。ふっふっふ。

TAKAさん、
使えるネットは昔から評判がいまいちですね(汗)
僕も当時はPLESK使いたくて候補に挙げてましたが、あまりに評価が悪いので別のPLESKの使えるサーバー屋にしました。要望を満たすにはそれなりの高いプランになるけど、まあ、快適な方です。最近、頻繁に重いけど、まあこれはサーバーのせいじゃなくて、僕の書いたコードが冗長なせいだし(汗)

いいね!0

27.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/11/13 00:33

エイジさんこんばんは。
世の中のLEDを全てフルスペにしようと企んでいますね(笑)

喘息ですか。。
これから空気が冷える時期・乾燥する時期大変かと思います。
僕は幸いまだ、花粉症などアレルギー系、発症せずに済んでいるので(汗)
何とも言えませんが…
知人の話でティーツリーと言うアロマオイルを拡散気化する事で
呼吸器疾患は楽になると聞いています。
発祥の地オーストラリアでは治療としても使うみたいです。
風邪やインフルエンザの抑制にも効果が有るとの事で、
病院系の待合室で使ってる所も多いですよ。
うちでも使っていますし、水槽にも影響は見られません。
国産オイルはバカ高いのでおススメ出来ませんが、
日本の会社でオイルを安く個人輸入できる所は有ります。
飲んだり食べたりする物じゃないし、一度試されても良いかと思います☆

まだ、アクア界もLEDのスペクトルを言う転換期に入ったばかり。
あいつやあいつの会社もまだ残って販売続けてるし、
まだまだ引退は許されない(笑)
まだドラえもんが未来から来たばかり…
これから、純粋なダメ子ちゃんのび太を一人前にしなきゃいけません。
まだまだ辞めれないですよ(^^)
頑張って下さいね☆

いいね!0

28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/11/13 02:40

> 世の中のLEDを全てフルスペにしようと企んでいますね(笑)

ブブー。不正解。
フルスペ要らない人も居るので、あくまでも「フルスペが欲しい!」と言う方のために、期待を裏切らないモノを用意しておきたい、というスタンスです。
果汁1%とかコーヒー飲料じゃなくて、濃縮還元100%とかレギュラーコーヒーを提供したい♪

> 知人の話でティーツリーと言うアロマオイルを拡散気化する事で
> 呼吸器疾患は楽になると聞いています。

ほぉ〜。情報ありがとございます。
でも面倒くさそう。。。汗
それってワンタッチ(1動作)でオンオフできます?

加湿器は欠かさず回してますけど、ファンヒーターやめてオイルヒーターに切り替えたりもしてるので、それなりに地道な効果はあるかなぁ、と満足しているところです。電気代びっくりだけど(汗)

> まだ、アクア界もLEDのスペクトルを言う転換期に入ったばかり。
> あいつやあいつの会社もまだ残って販売続けてるし、
> まだまだ引退は許されない(笑)
> まだドラえもんが未来から来たばかり…
> これから、純粋なダメ子ちゃんのび太を一人前にしなきゃいけません。

う。危険な匂いがするので翻訳はやめておきます(汗)

以前に比べ、性能への意識はずいぶん高まってきたな、とは思うんです。スペクトルも含め。

反面、今度は売る側に精査・評価できる人間が居ないことが益々顕著化してきました。その辺は先任者を設けるか、専門機関に評価を委ねるか、方法はいくらでもあると思うのですが。。。

また、下手すると作り手すら素人だったり。。。電気(LED)はプロでも、光、波長、光合成生物、この辺が置き去りになってるように思います。素子のブレンドが判らない→調光機能と言う名の下、ユーザーに丸投げ。。。と言うのだけは避けて欲しいですね(汗)

調光機能のあるシステムライトは、調光パターンの例を出して欲しいですね。
浅場向け、深場、SPS、LPS、水草、etc。。。
初心者にスペクトルの調整を押し付けるのはリスクが大きいので。

いいね!0

29.[>][x] KATU Re: KR93について【2】 2011/11/13 15:29

KR23SPいつ入荷するのだろうか?
商品代全額支払いしているにもかかわらず、もう3ヶ月も待たされている。。。
その間BHからは何の連絡もなし。

いいね!0

30.[>][x] KATU Re: KR93について【2】 2011/11/13 17:02

↑打ち間違いしていました
KR23SP→KR93SPです

いいね!0

31.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/11/13 17:28

KATUさん、お待たせしていて本当に申し訳ありません。

和田さんがeco-lampsから戻られたので、のちほどBHから遅延のお詫びに関する案内が出る予定ですが、結論としましては、製造上のトラブル(一部LED素子の仕様ミス発覚)のため、素子の再発注と組み直しが発生し、納品は今月末ギリギリまで延びそうな状況です。
そのため、散々お待たせしておいて面目ありませんが、予約のキャンセル、ノーマルへの機種変更、ノーマルの貸し出し、ご希望に添えるよう対応いたしますので、何なりとお申し付けください。
それ以外にもお詫びとして、BHから何かサービスがあるそうなので、詳しくは案内をお待ちください。

何卒よろしくお願いいたします。

いいね!0

32.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/11/14 10:49

エイジさんこんにちは。

アロマオイル、面倒かと言われれば、面倒な気もします。
拡散器によって違いますが、うちのは水で薄めるタイプ。
容器に水を入れてオイルを垂らしてスイッチオンです。
大抵機械に何時間モードって言うのがあり、
50分・2時間・3時間・5時間・7時間とかセットしておけば
間欠運転でその時間付きっぱなしで自動で切れます。

原液で使うの機械は、オイルを入れてスイッチオンだけでいけますが、
空気中の濃度が濃くなるから、オイルの減りも早くお金も掛かるし
水槽がある部屋ではお勧めできないかもですね。
オイルは酸化して酸っぱい臭いになるから
水で薄めるタイプは、日々交換、
原液タイプは、使用量ずつ継ぎ足しです。
面倒くさそうですね(^^;)
LDKが一緒みたいな家なら、流しの横に置いといて、
外出帰り手を洗うついでに、ざっとゆすいで気軽に出来ますけどね。

確かにヒーター系の電気代はビックリですよね。
寒い時期は、メタハラをLED化なんて可愛く思える位です(汗)

LEDシステムライトの調光機能が、今の赤とか青とか、LED毎にスライダー調節じゃなく、
スペクトル分布図を、自分でドラッグして調節できるようになれば楽しそうですね。
オーディオのグラフィックイコライザーみたいに。
青を強くと引っ張ったら、自動的に青の出力を上げて、
他のLED出力をを下げてくれるような賢い子(^^)
勿論無理な操作を受け付けないプログラミングが必要ですが(汗)
本当にフルスペを実現できる、スペックでないとできない芸当ですが。。
それで、プリセット(LPS・水草等)が有るのがシステムライトの目指す未来でしょうか。

いいね!0

33.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/11/22 01:43

Nanoさん、遅くなりました。
日が経つのが早い。。。汗

アロマオイル、また時間ができたら調べてみます。
多分三日坊主になる自信がありますけど。。。汗
確かに水槽に溶け込むとどうなるのかも気になりますね。

調光、と言うか調スペクトルについては、確かに根本となる波長群が十分に実装されていない現段階の製品群では、それこそ絵に描いた餅でしかありませんね。。。

と言うか、僕の考えでは、根本的な光源に求められるのは、あくまでもベースとなる太陽光と、水深スペクトルとしての青へのバランス調整だけで十分であり、スペクトルまでをいじる機能というものはそもそも不要だと考えてます。
仮に特定の生体(サンゴでも海草でも)にピンポイントにターゲットを絞ったとして、その対象だけに必要な波長を制限するならありかも知れませんが、実際は研究機関や栽培用途でもない限り、そんな極端な環境設定は、多様な生体を収容する水槽鑑賞の用途ではあり得ません。仮にアクアリストが「ある波長」を独断で不要だと思ったとしても、実際はどの生体がそれを必要としているか判りません。第一、スペクトルをいじると鑑賞性のための演色性が保持できなくなっていきます。
結局、判らないからこそメタハラのようなフルスペクトルを培地として構築し、「さあ、どんな光要求性の生物であろうとも、遠慮なくスクスクと繁栄しちゃってください♪」と言うキャパをデフォルトとしなければ、ビギナーからマニアまであらゆる要求に応えられるLEDシステム照明は実現できないと考えています。

なので、KR93SPは、太陽の白チャンネルと、深度の青チャンネルだけで構成しました。
完全フルスペクトルの実現と、誰でも直感的な調整が可能な操作性を両立した訳です。
浅い海から深い海までの選択、将来的にはワンタッチで水深を選択できるように。。。
そう考えていくと、スペクトル調整機能って必要かなぁ?と思う訳です。

いいね!0

34.[>][x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について【2】 2011/11/22 19:57

エイジさんこんばんは。
確かにそうですね。
演色性とか、ある程度、万人向けな機種を作る事が、アクアでは必需ですよね。
その上での太陽光フルスペクトルですね。

僕が個人的に、実験好きなので(^^;)
演色性悪くても、ミドリイシをこの色にするなら、
このスペクトルを1日何時間!みたいなのって駄目なのかなって。
みんな躍起になって、時間と電気掛けてやる労力が、短縮出来たり
楽になる魔法のツールになりえないのかなって。
ミドリイシ素人ですみません(汗)

下手な設定するだけで、生体を焼き殺す事になり得るし(汗)
メーカーに、ソフトもハードもミドリイシもイソギンチャクも魚も…
全てのデーター取りしろって言うのは無理だから、
この珊瑚にはこれが良かったよ〜みたいなコミュが発達して、
そういうユーザー設定が、オンラインで共有できる時代になったら楽しいかなって♪
まだまだ将来的な話ですけどね(^^;)

太陽光を目指せとは、観点がズレてますよね(>_<)すみません。

いいね!0

35.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/11/26 15:52

Nanoさん、みなさん、
長らくお待たせしたKR93SPフルスペモデルが、ようやく完成したと連絡がありました。
来週には国内に入ってくるようです♪
また具体的に精査してブログでご報告いたします。

Nanoさん、
いずれ、マニア向けに上級モデル?としてのフル調光モデルもあれば良いかなぁ?とも思いますが、アクア業界での需要として考えると、なかなかそれをリリースするのは厳しいですね。そこにコストをかけるなら、現行モデルのコストダウンに注力した方が嬉しい気がします。

ミドリイシ各々に対してのスペクトル調整は、やはりピンポイントに生体が限定されるので、必要性がありません。(研究・養殖なら別ですが)
結局、鑑賞向け水槽用途として行き着くところは、太陽光と深度だけで良い訳です。
それでも必要なら、それこそスポットの出番です。メイン照明でやる仕事ではありませんから。
メインに必要なのは太陽です。あとは好みでスポットを。と言う感じです。
なので、スポットをどうするかの議論は、今後も必要だと思います。

いいね!0

36.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/12/4 15:52

KR93SP初期ロット、機種変更が1件出たため、12インチが1台在庫確保できたそうです♪
ただいま応援市場へ1台だけ在庫が設定されました!
欲しい方は急げ〜♪
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/KR93SP
無くなったらすみません。

いいね!0

37.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2011/12/5 20:45

↑やはりすぐに売れたようです(汗)
買えた方、おめでとうございます♪

さて。BHから業務連絡がありました。
初期ロットの残りが仕上がって、今週中には入荷するそうです♪
その後検品を経て、来週中くらいには出荷できそうとのこと。
数は少ないですが、とりあえず応援市場分で欠品していた18と24インチが少数在庫補充されましたので、ご希望の方はお早めにポチッとどうぞ!
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/KR93SP

12、30、54インチは既に欠品です。
大型モデルも数は非常に少ないので、これを逃すと二期ロット待ちとなります。
で、二期ロットは年明け確定だそうです。。。
どうも素子の調達にてこずってる部分もあるようです。
KRは1W駆動だからどうしても一般製品より大量な素子が必要になるので仕方ないですね。。。

いいね!0

38.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について【2】 2012/3/7 19:02

今週入荷予定(遅れてたそうです)のフルスペ2ndロットのデモ機能の動画です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説