BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールうにどん vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/18 20:39

初めて質問させて頂きます。
Alpha Coneスキマーをお使いの方が居られましたら教えて下さい。

Vertex Alpha 170の新品で入手したのですが、サンプの水位をどのレベルで決定したらいいものか悩んでます。
少しの事で噴火しまったり、泡が上まで上がらなくなったり....
英文のマニュアルには9-10なんてかいてあるのですが、鵜呑みにしていいものなのか。。

参考程度で結構ですので、皆様がいかほどの水位で使用されているのか教えて下さい。

ヘタに自分で考えてサンプを発注してしまう前に.....

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/19 00:50

画像サムネイル
480x640 43.2KB
Alpha Kone 200と250を数年使用しています。
私もスキマーを設置するサンプの水位に非常に気を使いました。RCでも色々調べましたが、大体8-19インチぐらいの水位が良いように思い、うちもそうしました。
写真はAlpha200のものです。大体8インチぐらいですが、あと1-2インチぐらい高い方が泡が上のほうまであがって良い感じにスキミングされます。Alpha250も大体同じような水位で設置しています。
排水口が完全にオープンな形で設置すると、排水口を閉めてスキマー内の水位を調整できなくなるので、少し閉めた感じでスキマー内の水位が良い感じになるような水位が良いと思います。まあ、それが大体8-10インチの間なのでしょうね。
あまり浅くスキマーを設置するサンプを設計してしまうと、万が一水位を稼ぎたいときに変更できない・若しくは苦労するので10インチぐらいの高さで設計して、深すぎたらスキマーの下に台などを設置するのが良いかと思います。スキマーの下に台を設置している海外のユーザーは結構いるように感じます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールうにどん Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/19 01:49

TAKA様
初めまして、アドバイスありがとうございます。
TAKA様のサイトで質問させて頂こうかと思っていたのですが、いきなり違う記事のところで失礼かと思ってこちらで投稿させて頂きました。

アメリカのサイトや動画で観まくっていたんですが、確かに8インチぐらいの低めの水位で使われてる方が多い様ですね。
同じ様に試してみたところ、私の手持ちの170では明らかに低く、ボンプが息継ぎする様な動きが....
TAKA様のアドバイス通り、早速9インチちょい上辺りで試しています。
これだと確かに調整の幅が残せて良さそうですね。

オクトパスのコーン型も持っているのですが、特に難しい事も無かったので少しナメてました(汗
本当にありがとうございます。実際に使われている方のアドバイス、助かりました!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/19 02:24

少しでもお役にたててよかったです〜
他のピンニードル式のスキマーも水位は低めで設置するんでしょうかね?他のは使用したことないのでよくわかりませんが。。。オクトパスのはどうでしたか?

ところで私のサイトはオープンですので、気軽に関係ない記事にでもコメントくださってよいですよ〜 私が知らなくても調べてきます!笑

いいね!0

5.[>][x] プロフィールうにどん Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/19 21:59

少しどころでは無く凄く役にたちました!
持っているオクトパスはXP-1000スペースセーブって物なのですが、Alphaと同じく9インチってところです。10インチだと少し深すぎる感じでした。
ボチボチ下手クソな手書き図面でも引いて、サンプを注文してきます(汗

超初心者のわたくしですので、またお世話になりに行くかと思いますのでよろしくおねがいします(笑

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/20 07:23

ども!
オクトパスもそれぐらいの水位が良いのですね。勉強になりました!
いつでも聞いてください!というか、情報交換これからもお願いします〜

いいね!0

7.[>][x] プロフィールうにどん Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/21 00:06

画像サムネイル
480x640 42.8KB
画像忘れてました(汗
情報交換こちらこそお願いします〜!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/21 18:22

めちゃ綺麗なサンプ (驚!)

個人的な好みとして 出来る限り『浅く』セッティングして 排水を絞る方が効率よいと思います。

と 泡王ユーザーより (^^)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールうにどん Re: vertex alpha cone スキマーの水位について 2011/10/21 19:00

よっちゃんいか様 初めまして!

このサンプが綺麗なのは...
交換してまだ1ヶ月経ってないからなんです^^;
魔境と化すまで半年もかからないでしょう(笑

泡王も浅めですか〜
少し余裕を考えた深さで下駄を用意して設置してみます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説