BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 白い点々

ページビュー (9149)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 白い点々 2011/10/15 15:36

画像サムネイル
640x480 73KB
KH維持の為アラガミルクを毎日10cc添加して
約1カ月後 石灰藻の上に白い点々が、、、
一度スレーバーで落としましたが2週間もするとまた出来てきます。

毎日 添加してもKHは5〜7です。
総水量500リットルに毎日10ccが多すぎるので この様な状態になるでしょうか?

アラガミルク添加前もKHは5程度でした。

いっその事アラガミルクを止めればこの点々は発生し無くなるのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 白い点々 2011/10/15 22:57

何これ???
硬い?
柔らかい?
パサパサ?
プルプル?
ゴツゴツ?

見事に石灰藻が狙い撃ちですね。。。
石灰藻のカルシウムに何かが反応してる?とか???

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白い点々 2011/10/16 10:13

硬いです。
貝殻を砕いてギューと固めたかんじでスクレーバーで比較的 簡単?に取れます。
石灰藻の無い所にもすこーし出来ていますが
何しろ見た目が悪いしポンプなど取りにくい所にも出来るので何とかしたのですが。ハア〜

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 白い点々 2011/10/16 11:50

ウズマキゴカイの子供じゃないかな?
http://home.catv.ne.jp/ff/asas/image6/uzumakigokai.html

だとすれば・・・・
アラガミルクが原因かどうかは 分かりませんが
一度試しに やめてみればどうですか?

家では これの成長したのがサンプにいっぱいいますよ(明るいところには出ないけど) 

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 白い点々 2011/10/16 12:21

あ、ホントだ。
よく見たらなんとなくグルグルしてるように見えますね。
赤いフサフサが出てません?

そう言えばうち最近まったく出なくなったな。。。
前は取っても取っても一週間でウジャウジャ付いたけど。。。
生物相が減ってきたかな。。。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 白い点々 2011/10/16 12:46

画像サムネイル
800x600 98.6KB
こんなんです

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白い点々 2011/10/16 15:14

画像サムネイル
640x480 117.4KB
狩人さん まさにそれっぽいです。ありがとうございます。
今日 外部ろ過の掃除をしていたら
石灰藻もないのに点々だらけ〜
その横にはこいつが(−−;
とりあえずアラガミルクは止めてみますがこれを退治する方法は無いものでしょうか?
掃除の時に手を怪我しちゃうし。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白い点々 2011/10/16 17:55

エイジさん
あれから観察しましたが
今日 結構がんばってスクレーバーとクエン酸でお掃除したので
私の眼では赤いフサフサは見えませんでした。
最近 老眼も(笑)

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 白い点々 2011/10/16 17:57

ポチさん

まさに これですね
ケガします!!

退治ですか?
私は好んで生息させてるので 退治しようとした事が無いんですが

サンプとか スキマーの内部とか 配管の中とかには いっぱい生息してるんですが
なぜか本水槽には ほとんど出て来ないんですよ

考えられる理由は2つ
一つは 明るいところには出てこない(ポチさんところは明るいように見えるけど)
もう一つは 子供が付着してもシッタカが削り落してる

いいね!1

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白い点々 2011/10/17 09:33

おはようございます。
成体は明るいとろには居ませんが子供はメタハラの下にも出没しました。
ムキにならずにシッタカでも投入してみます。
最近シッタカの数も少ないので(^^)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールちぃ 白い点々 2011/12/15 04:00

ポチさん初めまして(^-^*)/

うちの水槽にも同じ様な白い粒々が多数発生してます!!
うちのは小さい粒々で明るい場所にいます…三重管やライブロックに。
小さくクルッと渦巻いて(^-^)b
ちなみに私もアラガミルクを添加してます…なのでアラガミルクの何かしらの成分が少しは影響しているのかもしれませんネッ!!
全く根拠はありませんケド(~_~;)

私も何だろ〜って思っていたので、特に害がある訳ではないとわかってスッキリ出来ました!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説