BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 初めてのオーバーフロー

ページビュー (16500)

1.[>][x] プロフィールモリピ 初めてのオーバーフロー 2011/10/14 01:15

お世話になっておりますモリピです。

今回お聞きしたいことはオーバーフローについてです。
先日OF水槽60*45*45と水槽台を購入しました。三重管や少し配管がついています。
そこで質問なのですが

1・配管に使う接着剤はホームセンターなどに売ってる塩ビ用(テーロン接着剤・Aというものが家にあったのです)で問題ないですか?あとシリコンボンドのほうがよい部分とかってありますかね?ちなみに水槽内にセットする三重管を挿すパーツはあらかじめシリコンでついています。

2・60*45*45サンプは35*25*25を使用するつもりです。
メインポンプのオススメ・最低欲しい流量などをお聞きしたいです。キャビネット底から吐出口まで約110cmです。今はないですが夏までにクーラーの購入を検討しています。殺菌灯はつける予定は今の所ないです。飼育するのは魚・LPS・ソフトぐらいです。

3・配管・設置をするにあたって気をつけたほうがよい事、(ボールバルブはかましておいた方がよいなど)間違いやすい事など何かないでしょうか?今まで外部式だったのであまりOFの知識もなく、さらに水漏れが怖くて。

オーバーフローについて詳しいかた
どうか私にアドバイスをおねがいします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/14 19:22

1. 僕もホームセンターの塩ビ用の溶剤を愛用してましたよ。組み立て後、よく乾燥してから、真水を貯めて灰汁抜き(特に精神的に効果あり(笑)してから、使うようにしてました。
逆にシリコンはあまり使わず。。。乾くの遅いし。。。

2. 揚水パイプから噴出し口までは1系統? それとも途中で分岐して2本とか?
僕のときはRMD400、RMD500(550)を使ってました。300だと弱かったように覚えてます。
僕の時は揚程は約130cmで、中間にはクーラーだけでした。
但し、それとは別回路で水流を組んでましたけど。
http://www.1023world.net/diy/system.html

3. ボールバルブを使うと回路を分離する際にも便利になりますね。水流が少し犠牲になるけど。
配管は、随所に耐圧ホースを入れておくと、振動に強くなって安心です。
オーバーフローパイプの差し込みが甘かったり、緩んだりすると、停電時にチョロチョロとサンプヘ漏れていくので、長い時間の停電(無いと思うけど)で少し不安がありそう。
サンプやポンプの下には防音シートを敷くことをお勧めします。振動音がかなり軽減されます。
キャビネット内にコンセントを置くと錆びやすいので、キャビネットの裏にテーブルタップをぶら下げる等が無難です。

あと、何か思いついたら追記しますね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールモリピ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/15 00:56

エイジさんいつも適切なアドバイスありがとうございます。
参考にしてもう少し作戦を練っていこうとおもいます。

あと、ふと思ったのですが、壁と水槽背面との隙間ってどれぐらい空けるのがいいんでしょう?
今の水槽は1cmぐらいしか開けてないのですがたまに水が跳ねたときに背面をつたって乾いて
白いポチポチができて拭こうにも手が入らないのです。
皆さんはどのくらい空けてます?それともピッタリつけてます?
教えていただけると助かります^^

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/15 02:30

住宅事情が少し違うので参考になるか分かりませんが、私の場合を書きます。
家は人一人が通れるぐらいのスペースを水槽と壁の間に開けています。海水が飛ぶと言うよりは、裏側へのメンテが楽になるので。その隙間に水槽用クーラーを設置しています。キャビネット内に置くよりも効率よいですし、横に置くよりも幅を取らないので。

配管ですが、ユニオン付きボールバルブを要所に使用した方がメンテなどのときに便利です。
僕は基本エンビ管ではなくチューブで配管しています。その方が楽なので。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールモリピ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/15 21:48

TAKAさんありがとうございます。

そうですねぇ。人一人分はちょっと空けれないですね(汗)
でも今回は手が入るぐらいは空けようとおもいます。
ユニオン付きですかぁ。バリエーションがありすぎてなかなか決まらないです。
排水用パイプとかもつけれるならつけたいですしぃ・・・
なやみます

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/15 22:55

僕の時はちょっと変わった据え置き方をしていて、壁には水槽の側面をベタ付けしてました。
なので、前面、右面、背面はガラ空きでした。
長細い狭い部屋だったので。。。汗

いいね!0

7.[>][x] プロフィールモリピ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/15 23:58

エイジさんお返事ありがとうございます。

今日水槽穴の下から一番最初に挿すパイプ(落水用と中に吹き上げようのL字が入ったやつ)だけ取り付けてみました。まず塩ビ用接着剤ではめてから上から念のためシリコンボンドで補強したのですが,なにぶん始めて+不器用なので人様には見せられないぐらい凸凹のグチャグチャのプルプルです(汗)でも触ってみた感じ何とか隙間は埋まってくれてる気がします・・・

確かに水槽の横幅にもよりますが側面をベタ付けもありかもですね^^まだ水は入れてないので候補に入れてみようと思います。
先日教えていただいたポンプのRMDシリーズですがやはり結構いい値段ですねぇ。
そこでお聞きしたいのですが、陸用ポンプは飼育水の温度上昇などに有利だとは思うのですがマグネットポンプというタイプは温度以外にどういった利点があるものなのですか?rioなど水中用と比べて同じ流量でも揚程が大きいなどがあるのでしょうか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/16 01:16

まあ、水漏れさえしなければ、見えないところですし(笑)

マグネットポンプは高いですね。磨耗とか振動とか考えると中古も怖いし。
マグネットポンプは回転子が大きく重いので、回りだすとトルクがありますね。
なので水中ポンプよりも揚程もかなり大きいです。
あとは配管の曲がりなど負荷を考えても、水中よりマグネットがお勧めですね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/16 03:32

マグネットポンプですが、結構うるさいですよ。ぼくは、リビングなどの生活空間に設置する気にはなりません。うちでは地下室の水槽は水温や揚水の強さを考えてマグネットポンプを使用していますが、リビングの水槽はあえて水中ポンプを使っています。勿論、配管などにより上のランクのポンプが必要ですが。
マグネットポンプの設置場所が生活空間の外なら全く問題ないとおもいます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールモリピ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/16 23:28

エイジさん
やはりマグネットポンプのほうが安心ですかねぇ。
財布とも相談ですが・・・悩む。

TAKAさん
そんなにうるさいものなんですねぇ。今まで外部式の隣で難なく寝ていたのですが、数ヶ月まえに設置したエアーリフトスキマー用のエアーポンプが結構うるさくて寝つきの悪い日には悩まされています(汗)エアーポンプよりもっとうるさそうですねぇ・・・ちょっと水中ポンプになびきかけているかもです。

すいません。今日また疑問が出てきたのですが、オーバーフロー管(三重管)で質問です。
すこしググってみたのですが、不安になったのが、フロー管って挿すだけで接着剤はつけないものなのでしょうか?外管と内側の噴出し管は掃除などに外れたほうがいいのは理解できます。が、一番重要な落水用の管も接着しないのはちょっと怖いかなと思います。水槽面のコケ取りなどしてるときに万が一抜けたら「オーバーフローフル」しちゃいますよね?たどり着いた掲示板で「水位の調節ができるからいい」と書かれていましたがデメリットがでかすぎやしませんか?
皆さんはどうされてるのでしょう。因みにウチのはコーナーカバーは無いタイプです

いいね!0

11.[>][x] 削除 2011/10/17 22:40

削除 by ユーザー (10/17 22:41)

いいね!0

12.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/17 23:05

画像サムネイル
640x427 11.6KB
OF管を水槽に接着しても水位が簡単に調整できる工夫をしています
写真のようにOF管を短めに接着し、口の部分は塩ビ管ソケットをシリコンで固定だけしています
ポンプ試運転の時点ではテープでソケットを軽く固定しておいて、水位が確定してからシリコンで固定すればいいです
シリコンを端だけ塗れば簡単にはずすこともできます
私は邪魔なOF管を細くするために異型ソケット(65→50)で口を広くしていまして、こういう工夫もできます
やった感じではRMD1001でも65→40の異型ソケットで落とせるようです

美観が悪いと感じるなら、透明青の綺麗なソケットがあります
ただ、異型ソケットの透明青は無いです

2年前に水槽製作したアクアギークではこういう工夫をした水槽は初めてだと言っていました

いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/17 23:10

異型ソケットサイズ間違えました
家の水槽写真のは75→50です
RMD1001を落とせる可能と思われる異型が75→40です

いいね!0

14.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/17 23:22

> すこしググってみたのですが、不安になったのが、フロー管って挿すだけで接着剤はつけないものなのでしょうか?外管と内側の噴出し管は掃除などに外れたほうがいいのは理解できます。が、一番重要な落水用の管も接着しないのはちょっと怖いかなと思います

3重管の外側は簡単に外せるようにしておいた方がメンテナンスがし易くて良いですが
2番目の管はしっかりと接着するべきだと思いますよ
ポンプが回ってる間は 少々の漏れがあっても問題無いですが
万一、気付かずに止まった時などには サンプがオーバーフローしてしまう可能性がありますし
仰るような外れてしまうトラブルも有ると思います

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/17 23:33

そう言えば僕の時は接着してたっけ?記憶が。。。
ただ強く差し込んでただけかも?汗
ま、コーナーボックス付きだったんで、普段は何も一切接触しないし、緩むことも無かったけど。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールモリピ Re: 初めてのオーバーフロー 2011/10/18 05:14

皆様、回答ありがとうございます。

トワさんはじめまして
そういった方法で水位調節できるのですねぇ。勉強になりました。

狩人さん
やっぱりそうですよね。これですっきりしました^^
ガッツリ接着することにします。

エイジさん
悲惨なことにならなくてよかったですね(汗)
私はガチガチにしておきます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説