BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 何か変だな?

ページビュー (8029)

1.[>][x] サンゴ初心者 何か変だな? 2011/10/13 23:45

エダコモンが育ってディスクコーラルが育たないって事はあるんですか?ディスクコーラルが最近縮んだままです。
水流30l
ベルリン水槽
魚 なし ヤドカリ 多数
光 60w 蛍光灯

最近の傾向としては、一時期石灰藻が増えていたんですが、白くなってしまいました。でも、エダコモンは成長しています。

水換えは2週間に半分

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 何か変だな? 2011/10/14 00:09

サンゴ初心者さんて、いつも来られてる方?
まりんちゅに水槽スペック登録しておきませんか?
水質なんかも事細かく入れて、写真なんかも何枚かあれば、非〜常に答えやすくなります♪

さて、白くなった石灰藻と言うのは一部・全部?
KHとかカルシウムとか判ります?(水温・比重・栄養塩なんかも)
エダコモン、ディスク、いつから飼ってる分ですか?

おっと、やっぱり聞かねばならない項目が多すぎる。。。
よろしくです。

いいね!0

3.[>][x] シュウ Re: 何か変だな? 2011/10/14 14:52

ありますよ
私の水槽がまさにその状態です
サンゴは種類によって好む環境が異なりますから
Aのサンゴが育ってBのサンゴが育たない状態はサンゴの種類に関係なく当然起こります
ハードコーラルに良好な環境がソフトコーラルに適しているとは限らないと思います
だからこそ自然界ではサンゴの「住み分け」ができるのでしょう

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 何か変だな? 2011/10/14 20:07

まずは・・・比重は大丈夫ですか?

石灰藻が白化してもその後すぐにポツポツ出てればあまり気にすることはないと思いますが、白化したまま石灰藻が出なくなったということになれば水質に問題ありだと思います。
過去のMA誌(何号か忘れました)によると石灰藻にもいくつかの種類があり、寿命にずいぶん差があるとか。。

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 何か変だな? 2011/10/14 22:17

細かい事は 他の方に任せておいて・・・・・

私が持ってるイメージとしては
エダコモンは無敵です(笑)

エダコモンが育たない環境では どんなサンゴも育たない
と言うのは 言い過ぎかもしれませんが
私は それくらいに感じてます

ディスクコーラルの方がデリケートだと思います

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: 何か変だな? 2011/10/15 02:34

ミドリイシが問題ないのに、マメスナが溶けちゃったってことが最近ありました。シュウさんが言われるように、サンゴによって生息している環境が違うのでそういったこともありえると思います。
エダコモンですが、私は上手く育てることが最近まで出来ませんでした。確かに丈夫なイメージがありますが、そこは環境によると思います。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 何か変だな? 2011/10/15 15:17

私の水槽の場合ですが硝酸塩とリン酸塩が0に近くなると
ディスクは小さくなり消滅してしまいます。
ヘアリーディスクとバブルディスクはそうでもありませんが。

昔PHが低くなった時もディスクが消滅した記憶があります。

いいね!0

8.[>][x] サンゴ初心者 Re: 何か変だな? 2011/10/31 01:08

みなさん、返事が遅くなってすみません。
やっぱり、貧栄養が原因みたいです。
普通の水道水で半分水換えしたら、また広げ出しました。

エダコモン無敵なんですね^_^

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説