BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水槽の照明

ページビュー (6919)

1.[>][x] ハタタテハゼりんくる 水槽の照明 2011/10/5 13:17

40x25x40の小型水槽で サンゴと魚を飼育しているんですが 現在13Wの照明だけなので いまいちサンゴの開きが悪く もっと光量を上げようと考えています。メインになるような照明がほしくて グラッシーレディオ27W ディープパープルを考えているですが どうでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水槽の照明 2011/10/6 21:00

どんなサンゴを飼育されているかを書かれると、他の方もアドバイスし易いと思いますよ〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の照明 2011/10/8 05:30

確かにどんなサンゴか判らないと薦めようが無いですね。。。
無難に行くなら21eパールホワイトが純白で無難かなぁ。

それに27リーフパープルはメインにしてはピンクっぽい色調ですよ。
クロロフィル向けの補助ランプとしては良いけど。。。

いいね!0

4.[>][x] ハタタテハゼりんくる Re: 水槽の照明 2011/10/8 18:48

ありがとうございます。

そーですね サンゴは マメスナがどんどん調子が悪くなってきて アワサンゴもいまいちポリプのでが 短くなってきたような  この二つはおむかえしてから2ヶ月ぐらいです。
おなじように 2ヶ月のカワラフタトサカは 問題なくフサフサなのですが・・・

もう少し サンゴ(LPS)をいれたいと思っていて 13Wじゃ光量不足かなと思い 21Wよりは24Wのほうがいいのではと  また  リーフパープルの光合成の実験をみて こっちのほうがいいように 感じたのですが 色がいまいちわからなかったので 相談してみました。

やっぱりかなり ピンクっぽくなるんですね!

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の照明 2011/10/8 19:37

マメズナが調子悪いと言うのは深刻な事態ですね。。。
一概に光だけの問題では無いのかも。。。?
水槽のスペック(周辺機器、水質など)も細かく出してくれた方が良いかもです。

あと、浅場向けなら21e PWや27 RPはお勧めなのですが、LPSを主体にするならそれらはむしろ避けたほうが無難です。逆に赤味の入らない青メインの21e DB/CBあたりの方が向いてます。今ある13Wと併用なら21e DB、13Wからの移行なら21e CBまたはABかな。。。

ところで肝心なことを聞いてませんでした。
今ある13Wって何者ですか?蛍光灯?LED?それによって答えが変わるかも。
宜しければメーカーと型番と色を。

あ。それと、ヤフオク24Wは1.5W×12=18W程度しかないです。
ワット表記だけで単純に惑わされないようにご注意ください。
それに、LPS相手ならその規模のランプなら大抵どれでも光量は十分足りますから、それよりもなるべく広角レンズを選んだり(ビームが鋭いとLPSは光障害が出やすいです)、スペクトルを優先してよく見て選んでくださいね。単純なブルー一色より、ブルーとロイヤルブルーのミックスやUV入りの方が、光合成・蛍光色にも有利です。

いいね!0

6.[>][x] ハタタテハゼりんくる Re: 水槽の照明 2011/10/9 13:56

ご回答 ありがとうございます。
水槽スペックは 外掛けフィルター、スキマーでまわしています。
比重は1.022 亜硝酸塩が 毎回 0.1ぐらいでます。
週1回 8リットル 水換えしています。
ライブロックを3キロ ライブサンドを4センチほど しいています。
照明は テトラリフトアップの蛍光灯のみです。
水槽をたちあげてから 3ヶ月です。
最近 ツツウミズタも 満開とまでいかなくなり ひとつずつ 見直しているところです。
それで 調べているうちに ここにたどりつき グラッシーレデイオのどれかにしようと・・・・・

でも どれがいいのかさっぱりわからなくなってきてしまい 相談してみることにしました。
この13Wの 併用でもいいんですね。
ありがとうございます。

もうひとつ ご相談していいですか?
小型水槽でも 水流として 外掛けのほかにも ポンプとかつけたほうがいいんですか?
申し訳ありませんが お願いします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の照明 2011/10/9 17:56

え?亜硝酸が出てますか?
立ち上げて間もないのかな?
そのせい(亜硝酸だけでなく亜硝酸が出てるような状況なら)で生体が不調なのかもですよ。
それでも毎週換水してるなら、それ以上に餌やりすぎてるとか?ないですか?
水槽全体像を写真に撮って貼ってくれたらイメージが湧いてアドバイスしやすいかもです。
水質に問題があるまま証明を強化すると、余計に不調が加速しかねないので、まずは水質改善です。
水温、比重、アンモニア、硝酸塩、KH、その他・・・判る範囲で教えてください。

水流も大事ですよ。特にLED水槽なら尚更。
うちは正味5〜6Lの実験水槽ですが、水流はエーハイムのコンパクトポンプ300を2台で洗濯機状態で回してます。特に水面が激しく揺れるように水面寄りに設置しています。
なぜかと言うと、本来言われる水流の必要性以外に、LEDの直線的な光を少しでも水面の揺らぎによって拡散させるためです。これだけでもLEDによるサンゴの光障害が緩和できますよ。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の照明 2011/10/9 18:06

× 証明を強化すると、
○ 照明を強化すると、

いいね!0

9.[>][x] ハタタテハゼりんくる Re: 水槽の照明 2011/10/9 19:50

ありがとうございます。
やっぱり 亜硝酸は でているほうなんですね。
それで スキマーをつけたのですが・・・・・
餌のやりすぎもよくないんですね。 現在 ハタタテハゼしかいないのですが ちょっと多かったなということが よくあります。(下によく おちています)
設備強化よりも 水質改善が 今は一番なんですね。
スキマーもつけて まだ 3日目なので まずは 亜硝酸をへらしていこうと思います。
水流のことも 丁寧な回答を ありがとうございます。
がんばっていきたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説