BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ エダコモンを教えてください! 2011/10/5 00:37

40ℓのベルリン水槽でサンゴのみを飼育しています。

今回、エダコモンをはじめとする、造礁性サンゴを飼育するのは初めてなので、状態の目安について教えてください。

現在ショップでエダコモン、グリーンを購入しました(10cm)
そのエダコモンが導入直後からポリプを満開にし、非常に調子良さそうで、成長点もますます明確になっているので、徐々には成長していくであろうと考えています。

ただ、朝はポリプが全開でも、夕方になるとたまにポリプが2、3個出ていなかったりということがあります。また、夜も全開ではありません。朝や昼は前回です。

このような状態はエダコモンの生理作用と考えてよろしんでしょうか?

因みに、現在、蛍光灯60wで飼育しております。リアクターは使用していません。

誰かご教授お願いします。なんせ、はじめてなんで(^-^)/

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: エダコモンを教えてください! 2011/10/5 09:29

基本的には夜でもポリプは開きます

光は大好きなサンゴですので 蛍光灯では寂しいです
でも かなり光の弱いところでも生きていけるのも事実です(長期的に健康かどうかは?)

造礁サンゴの中でも非常に丈夫なサンゴかと思いますので 第一ステップとして頑張って育ててください

いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ Re: エダコモンを教えてください! 2011/10/5 10:17

狩人さんありがとうございます。

では、ポリプが少し出ないことがあるということは調子を崩しかけであると考えていいんでしょうか?

蛍光灯で、、、そうですね。一応直下においているんですけど、やっていけるかどうか。
チャレンジです

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: エダコモンを教えてください! 2011/10/5 11:46

>ポリプが少し出ないことがあるということは調子を崩しかけであると考えていいんでしょうか?

昼間に開かなくなってきたら要注意ですが
昼間にしっかり開いていれば そんなに心配しなくて良いかと思いますよ

いいね!0

5.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ Re: エダコモンを教えてください! 2011/10/5 15:43

ああそうなんですか。少し安心しました。

あと、30キューブでヤシャハゼを飼育していると飛び出す事は頻繁にありますか。
照明が蛍光灯なので蓋をつけたくありません

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: エダコモンを教えてください! 2011/10/5 17:42

ヤシャハゼの性格は 知りませんので
魚の得意な方のアドバイスを待ちましょう!!

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エダコモンを教えてください! 2011/10/8 05:55

サンゴの反応については、
・光が強すぎて萎縮している、
・極端にポリプを引っ込めてる
・粘液や刺糸を大量に出している
こういうのはすぐに対策が必要ですが、そうでないならあまり神経質にならなくて大丈夫です。

ヤシャハゼは昔高さ60cmの水槽で飼ってましたが、飛び出しは無かったです。
でもしっかり餌付けないと痩せて落ちやすいかも(僕はそうでした)

いいね!0

8.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ Re: エダコモンを教えてください! 2011/10/10 08:12

エイジさんありがとうございます。
的確なコメントで安心しました。
ヤシャハゼは餌付けしないといけないんですね。まあ、それも楽しいかな?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説