BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] なおなお 60規格OFから90×45×45OFへのサイズアップについて 2011/9/26 22:11

現在、60規格OFにて

カクレクマノミ×2匹・ソメワケ・シマヤッコ・スミレヤッコ・ホワイトソックス

サンゴ
ウミアザミ・コモチハナガサ・ナガレハナ・ウミキノコ
をリングろ材+ベルリンエアーリフト60にて飼育しています。

近々、90サイズへサイズアップを検討しているのですが移設方法のアドバイスをお願いします。

ライブロック10kgと底砂9kgはそのまま使おうと思っています。もちろん足りない分は追加する予定です。
底砂は5cm(27kg) ライブロックは20kg位にしようと思います。後々高性能スキマーを導入してベルリンも考えているので・・・・
そして、一番悩んでいるのは今使っているサンプをそのまま使うにはどの様な方法で移設するのが良いかということです。
サンプは60規格を使って自作したので容量は十分だと思っています。

自分的には小型水槽に生体を一次移す位しか思いつきません。

上記のように立ち上げてもやはりすぐには生体を入れるのは難しいですか??

また、シマとスミレに関しては入海後1ヶ月なんですが拒食の原因になったりするのでしょうか??

質問ばかりですみませんがアドバイスをお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 60規格OFから90×45×45OFへのサイズアップについて 2011/9/26 23:22

90OFをきちんと立ち上げておいての生体移動が理想ですね(一時的でも2台が同時稼動が必須となりますが)。
今使っているサンプを使うことが絶対条件なら、現在の60OFの水位を下げて非OFとして維持しておいて、サンプを移設するのが近道かと。60非OFの維持は外掛けや外部フィルタ、水中フィルタなどを利用して後は水換えでしのげるでしょう。
ただこの場合でも、60の底砂をどのタイミングで移動させるかが問題となります。魚が入ったままの水槽で底砂を触るのは控えた方がいいと思います。種砂にする程度を水換えポンプで少量吸い出すくらいならいいと思います。ま、全て使用するのは賛否両論あるかと。
第3の魚水槽を維持しておくとか無理ですよね。

>自分的には小型水槽に生体を一次移す位しか思いつきません。
その場合、何日間の維持を想定していますか。

短気決戦の場合、どちらにしろ魚に対して多少のリスクは覚悟しなければなりませんが、最善を尽くしてあげて下さい。

いいね!0

3.[>][x] なおなお Re: 60規格OFから90×45×45OFへのサイズアップについて 2011/9/27 00:43

>Tankさん早速のアドバイスありがとうございます。
小型水槽での維持の期間ですが、自分の中では3〜4日程度でしか考えていませんでした。

ちなみに、今使っている30cmキューブの餌付け水槽は立ち上がっていますが、さすがに全員収容は無理ですよね??

やはり現在の60規格を外部で回しておいて90OFを立ち上げるのが最善ですね。
その場合、底砂はバクテリア付きアラゴナイトサンドを使う予定なんですがろ材を流用したとして立ち上げ期間はどの位になるのでしょうか??新規立ち上げよりは、早いと思っているのですが・・・

底砂についてはやはり全部使うのはデメリットが多過ぎますか??
個人的にはゴカイなどの生物を移したかったんですが・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 60規格OFから90×45×45OFへのサイズアップについて 2011/9/27 23:17

>ちなみに、今使っている30cmキューブの餌付け水槽は立ち上がっていますが、さすがに全員収容は無理ですよね??
水質的にどうかという問題だけなら毎日水換えすれば何とかなるでしょうという話になるのですが、今回の生体が狭い水槽で仲良く出来るかという問題の方が大きいと思います。環境変化をきっかけに優劣が逆転したり、ストレスで拒食になったりで、全員無事で乗り切るのはかなり難しいと想像します。ここは今の水槽のままで乗り切るのがよいかと。

>その場合、底砂はバクテリア付きアラゴナイトサンドを使う予定なんですがろ材を流用したとして立ち上げ期間はどの位になるのでしょうか??新規立ち上げよりは、早いと思っているのですが・・・
もちろん新規立ち上げよりはるかに早いと思います。ただ機材や立ち上げ方にもよると思うので即答は避けさせて頂きます。天然海水やバクテリア剤の使用、曝気状況、パイロットフィッシュの導入タイミング次第でだいぶ変わるかと。

>個人的にはゴカイなどの生物を移したかったんですが・・・
ですよね。お気持ちは十分察します。海水で軽く濯いで・・・それもないわけではないと思います。でも、それをどのタイミングでやるか。生体移動と同時にはやらないほうがいいでしょう。先に? 後で? シュミレーションすれば判りますよね。

あとは自己判断で。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説