BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > Dinos?!

ページビュー (6501)

1.[>][x] casekay Dinos?! 2011/9/25 17:19

画像サムネイル
640x478 58.2KB
こんにちわ。

最近、一部のライブロックに気泡が付き、膜のようなネバッと
したものが見られるようになりました。
吸い取っても、しばらくすると同じような状態に戻ってしまいます。
自分なりに調べてみたのでが、Dinosというもの?!かと思い、
ご意見を頂きたく書き込みました。

プランクトンパックなどを月に一度は補充をする様にしています。
換水は週一度に4分の1しています。
コレ以外に対策としては、どのような事をしたら良いのでしょうか?

よろしくご教授お願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: Dinos?! 2011/9/26 07:24

一般的に広まっているダイノスの対処法は、照明時間を短くし、KHを5-6ぐらいに下げてpHを8.4以上にすることです。が、これで対処できない場合もあります。理由は残念ながらわかりません。。。
まりんちゅシティにも登録されていらっしゃるケントパパさんは、BioMateとZEOzymで対処したと仰っていました。なのでこういう手法も一つだと思います。
私が過去にした対処法は、毎日少量の水換えとダイノスの吸出しです。BioAquaも添加しました。そうこうしているうちにダイノスは消えました。

写真を見るとシアノぽくも見えますが、その可能性はないですか?私は、BioMateを添加してシアノが消えた経験があります。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: Dinos?! 2011/9/26 18:59

kacekayさん、こんばんは。
私もTAKAさんと同じくシアノに見えますね。
プランクトンパックを月一で補充してるなんて、ある意味感心します。
ただ、水槽スペックが全く不明なためどんな環境なのか想像もつきません。もちろん判ったとしても明確答えはでないものですがね。。。

最近このようになったとのことですが、
・それまでどのくらいの期間を無事に過ごしているのでしょうか?
・人口海水を溶かすのにRO水から水道水に変えたとか?
・水質や水流に変化はありませんか?
・生体を増やしてませんか?
・えさを増やしてませんか?(あるいはえさを変えたとか)
・水換えは週に一度4分の1してるとのことですが、それによって無事だった頃の水質に毎回戻っていると思われますか?(戻っていなければ換水量が足りないということになりますね)

参考に水質の測定値を把握しておかれたほうがよろしいかと思いますが、ご面倒ならプランクトンパックの投入は継続して、生体の様子見ながら換水量を増やすのと水流の見直しでだいぶ改善されるような気が・・・バクテリア剤投与するとかもアリ。。。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: Dinos?! 2011/9/27 14:31


私もおそらくシアノかな?、と思いますので 私なりの解釈を・・・

もしも、現在、生体の状態が悪い訳ではなく順調に育っているようであれば、という事を前提に
このシアノを除去しようと 薬を入れたり 微量成分を追加したり 手を加える事は
バランスを崩してしまう事になりかねないので放置します(特にシアノに害はありません)

私が今まで見てきたシアノは 発生するとかなり長期間同じ場所に出続けますが
放置しておくと そのうち同じ場所には発生しなくなり 多くの場合 その場所には発生しなくなりました
よく発生するのは 死んだ後の珊瑚の骨格、あるいは元々、藻類が付着していたところが枯れたライブロックの表面で
私の考えでは サンゴの死骸に含まれる養分や 枯れた藻類が養分になってるんだと思いますが
とことん 放置しておくと おそらくシアノが好む成分をシアノ自身が吸い尽くしてしまい
その成分が無くなればそこに発生しなくなる、という事だと考えてます
長時間、同じ場所に居座り続けるのは 極々少量の成分を摂取するだけで行き続ける生命力があるんだと思いますが それでも流石に 吸い尽くしてしまうと生きていけないようです 

シアノが欲する成分を一番除去できるのは シアノ自身だと言う考えです


これは あくまでも 生体の状態が良ければ、という事で
もしも そうでなければ当然 環境改善の必要があります




いいね!0

5.[>][x] kskey Re: Dinos?! 2011/9/27 20:20

TAKAさん、ありがとうございます。
KHやphを操作することは僕にはハードルが高いですが、勉強になります。
そして、皆様にご指摘頂いたシアノの可能性が高そうです。


Tankさん、ありがとうございます。
プランクトンパックを月一はやや不経済かとも思っていて
リフジウムを検討してたりもします。
何か環境の変化で思い当たるのは、14WのLEDを追加した位です。
このシアノと同時期からトロロ藻も発生しています。
この趣味を始めて半年足らずですので、分からないことだらけです。
水質はキチンと調べてみようと思います。


狩人さん、ありがとうございます。
生体は至って元気です。ただツツウミヅタの元株がポリプを
出さなくなったのですが、ランナーを伸ばして増えていて
そちらの新芽(?)はしっかりポリプをだしています。
シアノは特に害はないんですねぇ!見た目があれなんで
悪いもんだと思ってました。
腰を据えて様子を見てみようかと思います!

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: Dinos?! 2011/9/27 21:10

kskeyさん

生体の様子は順調な様なので
結構長期戦になるかと思いますが
嫌になってしまわない様に

このシアノは 何をやっても消えない代わりに
何もしなくても消えます

簡単に言えば 人為的にコントロールするのは
非常に難しい、と言う事ですので
いつか消えると信じて 見守ってやってください(笑)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: Dinos?! 2011/9/27 21:58

>プランクトンパックを月一はやや不経済かとも思っていて
確かに大変ですよね。私もたまには入れようかなと思いますが、ついつい他にお金を回してしまっています(汗)。

>このシアノと同時期からトロロ藻も発生しています。
トロロ藻の方が厄介かと・・・。これも突然現れて、突然消えたりします。我が家も立ち上げ1年以内でそういうことがありました。とはいえ今でも対処方法が全く判りません。

>水質はキチンと調べてみようと思います。
その方がいいですね。自分の水槽がどんな状態なのか、たまににでいいですから測って見てください。その先に明るい未来が・・・。・・・。

ツツウミヅタは意外と難しいです。私だけだったり???
なかなか長期に満開を維持している方は少ないのではないかと思います。最初は満開→ランナーを伸ばしてエリアを拡大していきますが、同時に元株がまばらになっていくという印象です。購入時にしっかりと土台に付いた状態かどうかも重要な要素だと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説