BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール梵天丸 水槽のリセットについて 2011/9/24 23:24

先日、立ち上げ1ヶ月少々の水槽がウーディニウムで壊滅しました。
生体は治療成功したヒレナガスズメ1体とヤドカリのみが残っており、サンゴはスタポ、キノコ、マメスナ、スポンジが残りました。

この水槽ですが、悩んでいるんですが諸先輩の意見をいただければと思います。
まず、水槽自体はやはり完全リセットすべきでしょうか?
現在は、生体を全部薬浴水槽に移してから2週間程度の空回し(サンゴとやどかりのみ)が続いていて、先日治療完了したヒレナガスズメが隔離箱に入り、本水槽に戻りました。3日ほど経過してますが再発等はしておりません。

安全を見れば完全リセットだとは思うのですが、なかなか多忙なこと、金銭的負担、リセットした直後だったことなどから、実行できていません。

また、リセットの場合いくつか残したいライブロックがあるんですが危険でしょうか?
砂は当然として、ライブロックもすべて破棄したほうが良いでしょうか?

リセットする場合、サンゴを避難させなければなりませんが、30キューブに避難させるとして、こちらは本来トリートメント用のため、最低限の照明しかなく、ポンプもありません。
水温は維持できると思いますが、このような環境でどれくらいの日数おいておけるものでしょうか?
(仕事の関係もあり、1日2日で本水槽から30への移動、殺菌消毒、立ち上げを一気にやるのが難しいです)

ウーディニウムははじめての経験ですし、サンゴを隔離?したこともないので、是非アドバイスいただきたくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水槽のリセットについて 2011/9/24 23:43

ヒレナガスズメが再発していないのでしたら、ここはジタバタせずに、現状維持でいいのではないでしょうか?

ここで、リセットをかける必然性がないように思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽のリセットについて 2011/9/25 01:20

むしろリセットして水質が安定しないうちにまた発症・・・と言う可能性もあると思うので、今とりあえず1ヶ月経過しているなら、あとは生物相に心がけていればそのままいけると思います。単一の細菌や原虫が蔓延るな環境に問題があると思うので。
無菌室を目指すのではなく、どろんこ保育です(笑)

いいね!0

4.[>][x] 梵天丸 Re: 水槽のリセットについて 2011/9/25 12:30

>Otomiさん、エイジさん

ありがとうございます。
4年ほど前、原因不明の細菌で30cmが崩壊したとき、安定したと思っても水換えのたびにポップアイが再発して、リセットした時のことが頭をよぎってしまいまして。。

僕自身ウーディニウムの仕組みがほとんどわかっていません。
たとえば白点などのように、現在はシストが大量に眠っているような状態と考えるのが妥当なんでしょうか?
システムが安定すれば、基本発症しないようなものですか?

>エイジさん
ご指摘ありがとうございます。生物層の多様化というのはウーディニウム等の発症を抑える効果というのも具体的にあるのですか?そのあたりの原理がわからなくて・・
確かに、例のチャームのヤバイ石で立ち上げたので、まぁ濾過の石としては機能してますが、生物層はほとんど、持ち込まれてないと思います。
たとえば、良質のライブロックを追加したり、といった対処が有効ですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水槽のリセットについて 2011/9/25 14:19

私もサンゴ水槽2つで同じような思いをしたことあります。立ち上げ直後ではなりませんでしたが、2つの水槽とも感染症が蔓延して、次々に魚が☆になりました。

例1
すべての魚が☆になったので、数ヶ月空回ししてから生体を追加しました。が、病原菌は残っており新たに追加した魚も感染して☆になってしまいました。それで完全リセットしました。ライブロック、サンド、全てだし、水槽は真水で洗ってからクエン酸、酢などで浸け置きました。
その後、立ち上げ直して今の所病気は一切出ていません。

例2
こちらはメインのSPS水槽でした。サンゴだけは元気だったのでそのまま生体なしで半年以上回しました。その後、徐々に魚を増やしました。今のところ病気は出ていません。

個人的には、完全リセットのほうが長い目で見ると安心できる気がします。が、時間との兼ね合いもありますし、その辺は個人の判断によると思います。
ウーディニウムは、白点虫と同じようなパラサイトです。3−28日はホストなしに生きれるらしいです。治療法などは白点と同じようにすれば良いと思います。
参考にしたのは、The Marine Fish Health & Feeding Handbookです。内容が古いかどうかはわかりませんが、一応2008年に発刊されたものです。

いいね!0

6.[>][x] 梵天丸 Re: 水槽のリセットについて 2011/9/25 15:20

>TAKAさん

ありがとうございます。
以前、どうしても蔓延した菌が無くならなかったときは、まったく原因不明でした。
淡水浴も薬浴もまったく効果が、無く、入れた魚は当初は大丈夫なんですが必ず水換えをトリガーにして罹患してました。
今回はハッキリウーディニウムとわかるので、どうなんだろうと。。

確かに確実なのは、消毒フルリセットというのは重々承知しておりますが・・
今回はサンゴは元気ですし、戻したスズメが再発してないので、様子見てみるべきかなとも思いました。

しかし、、ホスト無しでも28日もの間生きられるんですね。。これはタチが悪い。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説