BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KHの維持方法

ページビュー (8313)

1.[>][x] プロフィールYAYA KHの維持方法 2011/9/16 16:51

以前に別スレッドでお世話になりました。
今回もよろしくお願いします。

現在総水量130Lでミドリイシ12個飼育しています。
リアクタが無いために換水でのKH維持を目指しています。
しかし、週50Lの換水ではKH消費量をまかなう事ができません。
換水後 KH7.0  (Ca390 Mg1350)
換水前 KH5.3以下 (Ca360 Mg1300)
上記の値の繰り返しです。

人工海水はリーフクリスタルを使用していますが、作り立てでKH11ほどあり、
以前連続換水により水槽KH9ほどに上昇させましたが、毎週下がっていき今の値に落ち着きました。

さすがにKH5.3は低すぎだと思いますし、青スギノキの根本が若干白化しているためQFI KHプラスを添加しましたが状態変わらず。
規定量週20mlを週70mlに増やしても変わらず。

年末にはリアクタ購入予定なのですが、それまでの対処方法として、

@他のKH上昇剤(重曹)を使う
スーリンさんのHPで、『重曹が主成分のKH上昇剤はナトリウム負荷が増えるためよくない』と書かれていましたので使うのを躊躇しています。(QFIはイオンバランスを崩さないと謳っているため使用しています。怪しいですが,,,)多少イオンバランスが崩れても、週50Lの換水なら問題ないでしょうか?

AQFI KHプラスの添加量をさらに増やす
今ですら規定値の3.5倍ですが、これ以上増やして大丈夫なものなのか?(3.5倍では特に不具合無し)


以上の2点を考えていますが、みなさんの意見をお聞かせください。


いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: KHの維持方法 2011/9/16 17:18

私は 今メインで使ってますが
リーフパワーソルト(塩)
http://aquarie.jp/shopdetail/011000000006/

溶かした時のKHがかなり高目に設定されていて およそ16あたりです

水槽水量は550リッターほどですが 1ヶ月に1回 200リッターの換水を続けてます
リアクターも有るので これだけでKHが維持できるとは思いませんが
少なくとも害はありません

リアクター導入までの繋ぎとして使ってみてはどうですか??

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: KHの維持方法 2011/9/17 02:49

総水量130Lに対して、週に50Lということですので、重曹でKHを維持してもイオンバランスを崩す可能性は低いと思います。
私は過去3年ほど重曹でKHを維持しています。週に10%の水換えしかしていませんが、イオンバランスが崩れたことはないように思います。
リアクター導入も1つの手だと思いますが、このまま重曹などでKHを維持していくのも1つの手だと思います。RedSeaのコンプリート・リーフケアの添加剤の1つもKH維持剤だと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールYAYA Re: KHの維持方法 2011/9/17 12:29

狩人さん
KH16なんて人工海水があるのですね!100L用もあるみたいですし試してみるのもありかな!
情報ありがとうございます。ちなみに、狩人さんの水槽はKHいくつで維持しているのですか?

TAKAさん
重曹で大丈夫そうですか。手軽にKH維持できるので楽チンですよね!
記憶があいまいですが、アメリカではリアクターなしの添加剤でのKH維持が多いと聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: KHの維持方法 2011/9/17 13:30

こちらでは、リアクターなしでSPSを沢山飼育している人は多いですよ。自作なら2−Partシステムで調べるとたくさん出てきます。Balling methodでもよいです。
日本だと既成品ならEco systemのがよいかと思います。自作よりも勿論費用はかかりますが、安心して使えます。ちなみにEco systemの奴はKH+αだと思います。
ある程度水量が多くなるとリアクターのほうが安価ですが、水量が小さいとリアクター無しのほうが安価かもしれません。当然どこかで費用が逆転する可能性はありますが。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: KHの維持方法 2011/9/17 15:54

YAMAさん

そうですね ここのところKH7〜8程度です 

いいね!0

7.[>][x] プロフィールYAYA Re: KHの維持方法 2011/9/18 08:31

TAKAさん
Eco systemのBalling methodはなかなか興味あります!
換水でバランス保持と考えれば、リアクターなしも挑戦してみたいですね!

狩人さん
僕が目指している値です!どうにか維持できるように工夫してみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説