BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 白点蔓延後の対応

ページビュー (4950)

1.[>][x] 梵天丸 白点蔓延後の対応 2011/9/11 13:13

こんにちは。先日別スレでも書きましたが、リセット後の水槽で発生した白点がおさまらずスズメ以外すべて罹患しました。
先に、フチドリとレモンピールが発症。
フチドリは薬浴中に落ち、レモンは薬浴で白点は収まったものの、その他もろもろ併発していた様子で、本水槽で様子を見ている間に落ちました。

で、残っていたケラマに若干の白点が見られるようになりました。

今まで、ごく稀に白点が出たことはありましたが、大量発生は初めて経験します。
このあとタンクの処置はどのようにしたら良いでしょうか?
今キーがわかりませんので、下にスペック記載します。

◆60規格
◆外部SV-4500、プリズム
◆ポンプNW2000、気休めに追加した殺菌筒
◆AZ-NO3投入してました

◆7月に崩壊したためフルリセット、天然海水、ライブサンド
(崩壊したときのものは一切つかっておりません)
◆現在の生体
ヒレナガスズメ、ケラマハナダイ(白点)、サンゴヤドカリ、その他スタポ、キノコなど

・栄養塩は硝酸塩20ppm、アンモニア、亜硝酸検出されず

最後の生体を入れたときに誤ってショップの水を入れてしまい、その後様子がおかしくなりました。

で、今後のこの本水槽はどのように改善していけば良いでしょうか?
7月に完全リセットした関係で、予算的にも気力的にも、再度のリセットは不可能です。
また、白点自体は罹患魚がいなくなれば1週間ほどで一応終息と考えてよいのでしょうか。
(もちろん発症した原因が除かれた場合という前提ですが)

よろしくお願いいたします。。。

いいね!0


2.[>][x] 梵天丸 Re: 白点蔓延後の対応 2011/9/11 14:23

追記、失礼しました。どうもウーディニウムのようです。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 白点蔓延後の対応 2011/9/12 15:39

現在の魚はすべて7月のリセット後に購入したものですか?
それともリセット前からのもの?
立ち上げ自体はバッチリでしたか?
チャームのRLは生物層は全然ダメダメでしたか?(汗)

キーというのはまりんちゅのことですよね?
そう言う場合、まりんちゅのマイページのURLを貼っておけば親切ですね。

経験上、生物相(天然飼料として)がそれなりで、水温管理が完璧で、エサもバクバク食べてたら、白点はまず出ないのだけど。。。よほどの毒でもない限り、環境が良ければショップの海水多少入っても問題にはならないと思いますよ。それよりも白点虫駆除とか殺菌灯とか無菌室にこだわる方が免疫的に望ましくないと思います。風邪を引くのはウィルスもそうですが体力が落ちたとかの要因の方が大きいです。風邪の治療方法の多くも滋養強壮なものばかりですし。

ところで、白点だと思っていたものが、実はウーディニウムだったということですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 白点蔓延後の対応 2011/9/13 00:00

エイジさん、ちょっとパニクって投稿してしまい申し訳ありませんでした。
整理します。

最初白点と勘違いしてましたが、ウーディニウムでした。

立ち上げ自体は、特に問題なかったとは思いますが生体の追加が早すぎたとは思います。
栄養塩は大丈夫でしたが、不安定だったのかな?と。

前回リセット時が全滅だったので、生体はすべて新しい子でした。

不安定な時期に出るとは聞きますが、初めてウーディニウムを経験しますので、あまりの感染の速さと強さに驚きました。

リセット2ヶ月目で再び崩壊ですから、もう辞めようと思いましたが・・

今は、もう一度、と思い直していますが、ウーディニウムが初めてなんで本水槽をどうすべきか迷っています。
安全を見れば、やはり完全リセットかなとは思います。
連日換水で1ヶ月くらい空まわしという意見も人からききましたが、時間的に連日の換水は難しく、今までのように天然海水を使ったらリセットしても費用が変わらなくなってしまいます。

また、スズメが1体生き残る可能性も、まだあり、この子が生き残った場合1ヶ月近い空回しは難しいく、迷ってます。

昨日くらいまでは、また完全リセットするくらいなら畳もうと思っていたんですが・・

ちなみにチャームのLRは、まぁただのデッカイ濾材みたいなもんでした。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説