BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぷ〜たにょ サーフェーススキマーを使うと? 2011/9/8 19:42

こんばんは
45cmスリム水槽に、エーハイム2211とマメスキマーを使って、魚2匹と、サンゴ少々を飼っているのですが、ここ最近、水面に茶色のドロドロが出てきたので、サーフェーススキマーというものを取り付けようかと思ったのですが・・・・
サーフェーススキマーを使うと水面はきれいになるかもしれませんが、外部フィルターの中はどうなるんだろうと疑問が沸いてきました。
見た目がきれいになる代わりに、外部フィルターの清掃を頻繁に行わなければならないのだとすると、せっせと水換えしている方が楽かもなぁという疑問です。
実際、どっちがいいのでしょう?

申し訳ないですが、細く長くやりたいなぁと思っていますので、オーバーフローに変えろとかいうのはやめてもらいたいなぁ(苦笑

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: サーフェーススキマーを使うと? 2011/9/9 09:23

茶色のドロドロってのがどれくらいドロドロしてるのかわかりませんが
ごく一般的な油膜のような汚れ程度なら
水面に向かってパワーヘッドなんかで流れを作るといいですよ〜
もし設置不可能でしたら外部についてるシャワーパイプなんかを
水面すれすれに設置して水面に淀みがないようにしてあげるといいです。

オーバーフローにしたところで結局のところこれまた同じ現象に悩まされる可能性も・・
フロー付近はきちんとサンプに流れ落ちてくれますが
逆側の隅っこあたりに貯まり始めます。
やはりこれもパワーヘッドなんかで水面に向かって
きちんと水を動かせば解消できます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: サーフェーススキマーを使うと? 2011/9/9 21:58

うちはプロテインスキマーにサーフェイススキマーを付けていますが、
採れるカスが大きく変わったという感じはしませんし、

大丈夫じゃないですか?
(他人事でスイマセン。。)


気になるようでしたら、取り付ける前にしっかりと油膜を取るか、
しばらく動かしてからフィルター掃除をして様子見をしてみるか・・などはいかがでしょうか??



サーフェイススキマーを付ける利点は油膜がなくなってホントに水がキラキラ見えますし、
光が多くサンゴにも降り注ぐとも思いますし、

個人的には凄くオススメしたい1品です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーこばやし Re: サーフェーススキマーを使うと? 2011/9/9 22:50

ども!私もスリム水槽+外部フィルタ+マメスキという環境に、油膜が嫌でサーフェーススキマーを追加した、ということがありましたので、コメントします。結論から言うと、サーフェイススキマーの導入前、導入後で外部フィルタ内部に溜まるデトリタスの量が変化した、と感じた記憶はありません。導入前、導入後、変わらずデトリタスは多かったので、誤差として気がつかなかっただけかもしれませんが…。水面はキレイになりますよ。でもサーフェーススキマーって結構大きくてかっこ悪いので、美観は低下しました。あとこれはどうでもいいですけど、うっかり大切にしていたアフリカンピグミーが、掃除中に魚の落下よけを外して運転していたサーフェーススキマーに吸い込まれて死にました。そんなうっかりはしないと思いますが、お気をつけください。トータルとしてはオススメします。

いいね!0

5.[>][x] ぷ〜たにょ Re: サーフェーススキマーを使うと? 2011/9/9 23:27

ありがとうございます
美観は仕方がないと思いますが、ドロドロなのはもっといやなので、
とりあえず一回試しに付けてみることにします。
変なものを吸い込まないように、網のようなものを細工して
付けてみようと思います

いいね!0

6.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーこばやし Re: サーフェーススキマーを使うと? 2011/9/11 14:11

その細工はちょっと難しいかも。普通に使ってる分には吸い込みとか起こらないと思いますよ。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説