BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み >

ページビュー (12511)

1.[>][x] カクレクマノミぽぽ 2011/9/7 00:21

画像サムネイル
800x600 85.3KB
先週末に、お魚ショップでサメの卵を購入しました。
ペットショップの店員さんに聞いても、種類は不明とのことです。
色んなサイトを見たりしたところ、イヌザメではないかと思います。
ご存知の方いましたらアドバイス願います。
又、卵に緑色と白色のケムシ見たいなのが付いてます。
これって有害なのでしょうか。
写真を添付しますが非常に小さく分かりにくいと思います。
上部センター付近に小さく見える緑色の横棒みたいなのがケムシです。
への字になりながら移動します。
まさしく、ケムシです。
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] ぽぽ Re: 卵 2011/9/8 12:20

画像サムネイル
800x450 59.1KB
今度は、小さなフナムシみたいなので4〜5匹程度、卵の上部を歩いています。
ケムシみたいなのは見当たりません。
写真を撮りましたが小さすぎて写りません。
実は、卵の中は空っぽで小さな生物の住みかになっているのでしょうか?
きっと、卵に付いて運ばれてきたのでしょうが…。
水槽は卵購入当日に立ち上げました。
立ち上げて6日目です。

☆仕様☆
・600(規格水槽)
・上部ろ過(セット販売標準品)
・濾材リング大(上部ろ過槽に詰めれるだけ+活性炭)
・照明(セット販売標準品の蛍光灯、1灯)
・塩(オーシャン)
・比重(1.023〜4)4に近いです。
・バクテリア材(ホームセンタのオリジナル品)

卵の種類が不明の為、水槽サイズの選定に苦戦しています。

サメの飼育経験者の方いましたらアドバイス願います。

宜しくお願いします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼ雪風 Re: 卵 2011/9/8 21:11

卵のサイズが不明なので判断に困るところですが、イヌザメの卵のようです。
それにしても、水槽立ち上げ6日ですか。。。(汗)

イヌザメでしたら、水槽はとりあえず60センチで大丈夫です。
卵が生きているか、またはどこまで発生が進んでいるかは、卵の表面のゴミなどを取り、光に透かしてみると分かりやすいでしょう。もし内部で腐敗している、もしくは何も入っていない感じであれば、残念ながらハズレです。卵の内部は確認しずらいので、たまにハズレを引いてしまうことはあります。

卵に穴が開いてなければ、小生物が内部に侵入することはありませんから、表面に付いている微生物については無視してかまわないでしょう。

卵の発生の程度によりますが、孵化までには数カ月かかります。卵が生きているなら、そのままじっと待っていて下さい。孵化するまでの間、水質が悪くならないように注意して下さい。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/9 08:47

貴重な情報有難う御座います。
ネットにて検索しても情報が乏しく困っておりました。
非常に助かります。

サイズを確認してみますが、水から出しても大丈夫なのでしょうか?
目視で確認したところ卵には穴が開いてなさそうです。
中身は入っている様です。
黒く丸く見えます。
腐敗しているかは不明です。
まだ、お魚の形にはなってないようです。
スポットライトのような強い光で見ても卵に影響はないのでしょか?
卵の殻が有り中身が見にくいです。

卵を購入する予定は無かったのですが、どうしても息子が欲しいと言い水槽を立ち上げる前に購入してしまいました。
ホントは、私が欲しかったのですが…。(笑)
妻の反対を押し切り購入です。
水槽が立ち上がってないので生まれてしまうと、ちょっと不安です。
ただ、ショップ店員さんのお話ですと約2ヶ月後の誕生予定と聞きましたので購入しました。
水槽を立ち上げる為に、パイロットフィッシュが必要でしょうか?
今は、バクテリア材を適当に入れてます。

水槽サイズの件了解しました。
生まれてからの成長スピードが不明の為、水槽購入のタイミングを知りたいです。
きっと餌の量により成長スピードが変わるのでしょうが、おおよそで良いので知りたいです。
我が家は集合住宅の為、最終的には900L×600D×600Hの水槽が重量的にも限界かと考えております。
やはりオーバーフロー水槽が宜しいのでしょうか。
イカのお刺身を餌とするようですが、どのぐらい食べるのか不明です。
又、イカの種類は有るのでしょうか?
与えるのは1日1回を考えております。
大きな魚の飼育は初めてなので糞の処理が心配です。
毎日、網ですくい回収するのが良いのでしょうか?

水質管理の件了解しました。
水質が悪くならない様に定期的に水替えします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 卵 2011/9/9 10:01

イヌザメについて参加してるSNSの過去にあがった日記を適当に漁ってみました。

実際に自分が飼育してたわけではないのでその辺はあしからず・・
生まれる前には無数の小さな穴が卵に開きヒビが次第につながり孵化みたいです。
生まれたては15センチ程度
最初から泳がず、よちよち歩き
かと思いきや水面からジャンプして蓋に激突することも。
餌を与えるとき注意しないと水槽から飛び出ししてしまうそうです。
イカは刺身用のものを冷凍し体重の3〜5%の量を数回にわたり与える
飼育してる方たちは仕事してる人ばかりなので多分朝と晩だけで大丈夫かと思います。。
生まれてからしばらくはバランスが悪く横になったり仰向けになったりするが問題は無い。
冷凍のイカ⇒生きたイサザアミ⇒乾燥クリルや冷凍イサザアミの順で餌付けていくっぽいです
3ヶ月程度で20センチくらいになるみたいです。

とまぁこんなところでしょうか。

あと基本的に魚の糞や尿はそのまま水中に舞ってしまうだけなので
バクテリアの餌にしてしまいましょう。
あとはスキマーとかで処理してしまうか、定期的な水換えですかね〜
特にオーバーフローじゃないと駄目とかってのは無いと思います。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/10 00:48

画像サムネイル
800x450 50.6KB
ゆーいち様、アドバイス有り難うございます。
了解しました。
餌の量と種類、成長速度について非常に参考になります。
家を長期(7日間)空ける時などは生餌などを水槽に泳がせお腹が空いたら自分で捕獲は
無理なのでしょうか?
水槽から飛び出してしまうほど元気が良いんですね。
今まで飼育したお魚で水槽から飛び出してしまったのはハタタテぐらいですね。
気をつけます。

雪風様、卵のサイズを水槽の外から測ってみました。
長いほうが約15センチ、短いほうが約10センチ程度です。
これってイヌザメなのでしょうか?

本日撮影した卵の写真です。
生まれるまで卵の大きさは変化しますか?
大きくなるのですか?
気になります。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/11 22:49

画像サムネイル
800x450 48.4KB
今日は、水槽を立ち上げて1週間になりました。
水槽にはチャゴケが目立ってきました。
順調に立ち上がっている証拠でしょうか?
水槽の掃除を行っている時、卵を取り出し光を当ててみました。
卵の中には一部分黒く見える部分があるだけで、周囲はどろどろといった感じです。
これって成長していないのでしょうか。
残り2ヶ月で生まれる状態で有れば多少形になっているのではないでしょうか?
今回の卵は失敗。。。?
ショップで購入しましたが、2千円以下で凄く安かったです。
今思うと、安すぎたのかなと思います。
どのように判断すればよいのか不明です。
新たに購入を検討したほうが良いのでしょうか?
経験者の方いましたらアドバイス願います。
水質安定になるか不明ですが、パイロットフィッシュを投入しました。
宜しくお願いします。


いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 卵 2011/9/12 10:43

残り2ヶ月のキーワードで検索してみた結果
出てきたサイトです。
画像等が参考になれば・・
http://tatekin.de-blog.jp/photos/inuzame/080329.html

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/12 14:38

ゆーいち様
有難う御座います。
全く同じ状況です。
凄く心配していたので安心しました。
気が付いたのですが…。
写真に写っている指の大きさからみて判断ですが、
卵の大きさが我が家のものより小さく見えます。
これは、個体差なのでしょうか?
鶏も卵の大きさが違うので問題無いとは思いますが…。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 卵 2011/9/12 14:51

卵にも多分個体差はあると思いますよ〜

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/12 17:53

ゆーいち様
有難う御座います。
了解しました。
只今、水槽サイズを検討しております。
色んなサイトを見たのですが、色んなご意見が有ります。
小さい物では900L×450D×450Hから
大きい物では2000L×1000D×1000Hなどです。
イヌザメは泳がないので小さくて良いと言う意見が有れば、
泳いでターンをするので大きな水槽でないと駄目などです。
結局…。。。
どちらなのでしょうか。
小さくて狭い思いをするのも可愛そうなので、円形水槽を検討中です。
ただ…、とっても高額です。
将来的にはネムリブカなども飼育してみたい。。。?
など考えてもいます。
大は小を兼ねるとも言うので、おっきければ良いのでしょうか?
検討している時が一番楽しいですね。

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/13 08:07

すみませ〜ん。
円形のオーバーフロー水槽使用されている方いらっしゃいましたら、
メリットとデメリットをお教え下さい。
また、ガラス?アクリル?どちらでしょうか。
厚さなんかもお教え頂きたいです。
水槽台も円形なのでしょうか?
水槽台は木製?鉄製?とちらでしょうか。
宜しくお願いします。

いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: 卵 2011/9/16 15:17

ネムリブカだと、イヌザメよりも大きくなります。イヌザメは全長70センチから1メートル程度ですが、ネムリブカだと1.2メートルから1.5メートルぐらいになります。水槽は、かなり大きいものが必要になります。円形水槽だと、最低で直径2メートル以上は必要でしょう。水槽の価格、置き場所などを考えると、あまり現実的ではありませんね。

ブラックチップシャークがたまに販売されることがありますが、真面目に飼育を考えたら、水族館クラスの水槽が必要になります。水槽飼育できるのは、せいぜいイヌザメあたりが限度ではないかと思います。このあたりの小型種なら、90×60×60から150×90×60ぐらいの水槽で飼育が可能です。以前、90センチ規格水槽で、イヌザメ系を4種ほど、3〜4年ほど飼育しましたが、餌のセーブで十分飼育できました。アクアリストがサメを飼育する場合は、イヌザメのような小型種限定で、さらに餌量コントロール(賛否両論あるでしょうが)で飼育するのがよいと思います。ネムリブカのようなサイズのサメは、水族館にまかせておくのがよいでしょう。

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/20 08:05

雪風 様
詳細なアドバイス有難う御座います。
水槽サイズも非常に参考になります。
住まいが集合住宅の為、床の耐荷重に規制があります。
イヌザメ飼育が限界のようですね。
有難う御座います。

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 卵 2011/9/26 20:54

画像サムネイル
800x450 33KB
皆様へ。

沢山のアドバイス有り難うございました。
卵より異臭が有り残念ながら☆になってしまったようです。
また、チャンスが有ればチャレンジしたいです。
有り難う御座いました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.33 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説