BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 硫化水素の発生

ページビュー (6095)

1.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ 硫化水素の発生 2011/9/6 17:59

こんにちは。
最近気になり始めたので質問します。
水槽の硫化水素が発生する層は水槽立ち上げ後どれくらいで発生しますか?
因みにいまは有機物もほとんど内容な状態です。
三ヶ月ほど立ち上げから立っています。

しかし、底砂をパウダーと細めミックスを7cmくらいに敷いてしまい、不安です。
早くゴカイなどを導入したほうがいいのはわかってるんですけど。

アドバイスください

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硫化水素の発生 2011/9/9 10:08

どれくらいで発生するか忘れてしまいましたが
下のほうが黒くなってきたら出来てきてると思います。
砂の上付近に硫化水素を出さないようにするには
砂が舞い上がらない程度のゆっくりとした太い水流を水槽内に作り
水が動かない場所を作らないことである程度防ぐことができます
淀みが出来る場所には多分発生しやすいです。
LRとか購入しておいて置くだけでゴカイ類は勝手にわしゃわしゃと増えて行き
適当に砂の中に道を作ってくれます。

で、硫化水素層が出来たからといっても別にそれほど心配しなくても
大丈夫だと思います。(自分的にですが・・)
ただ下層付近で砂を撒き散らすハゼとか居なければ問題ないんですが
そういう類が砂を掘ってくれちゃうと一緒に硫化水素が出ることもしばしば・・
あとは人為的に砂をいじくらないことです。
もしくは出来ないよう常に砂を攪拌するかですかね・・

いいね!1

3.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ Re: 硫化水素の発生 2011/9/9 21:51

重複した様なスレにもきちんと答えてくださりありがとうございます

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硫化水素の発生 2011/9/12 15:07

硫酸還元層は条件次第で設置後1〜2日でも発生しますよ。
砂が細かい、撹拌生物がいない、水流が弱い、など。

試しにプリンのカップにパウダーを2〜3cm敷いて飼育水を入れておけば、数日で底が黒くなるでしょう。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説