BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水流と攪拌生物

ページビュー (5690)

1.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ 水流と攪拌生物 2011/9/6 13:56

唐突に質問します。
今、34リットル水槽を所有していますが、その水槽には外掛けのフィルターしか水流を作るものがありません。
そのキャパは8ℓを1分で循環します。
やっぱり、水流用のポンプをつけるべきですか?

あと、皆さんは攪拌生物(特にゴカイ)などはどこで手に入れるのがいいですか?
釣り具用の石ゴカイを高い温度で養殖されているお店があるのですが、それでもいいんですかね?
なんか太くて気持ち悪いですが。どうなんでしょう?
やはりリーフタンクにいれるのは何か違う種類のゴカイなんですか?
お願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水流と攪拌生物 2011/9/9 10:12

あっこっちにも似たような質問がw
先にもう1個のほうに答えてしまいましたが
ゴカイなんかはLR購入時勝手にLRについてるものが繁殖する場合もありますです。
もし人為的に入れたいのであれば
C.P.Farmさんなんかのベントスパックとか購入すればOKかと思います。
水流は様子を見ながら調整したほうがいいかと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼそらいろ Re: 水流と攪拌生物 2011/9/9 11:47

私の環境では、ゆーいちさんのおっしゃるとおり、
ゴカイはいつの間にか繁殖していました。
C.P.Farmさんはよいものだと思うのですが、
送料も入れるととても高いのでシュリンプさんのベントスゴカイがお勧めです。
水流は難しいのでよくわかっていないのですが、
うちの環境では太い水流のほうが好まれているようです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水流と攪拌生物 2011/9/9 21:46

こんばんわ。

釣具店で売られているゴカイはあくまで釣り用です。
病原菌の持ち込みも有りますので、止めましょう。

あと水流ですが、34リットルですと40〜45規格位ですか?
飼育している生体が判りませんが、RIO200クラスで十分かと思います。

あまり強すぎても底砂の巻き上げ等が有りますので、魚メインであればそんなに気にしなくても
大丈夫でしょう。

いいね!0

5.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ Re: 水流と攪拌生物 2011/9/9 21:49

ありがとうございます。
ありきたりの質問で申し訳ないです

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水流と攪拌生物 2011/9/10 09:02

いえいえ
ある程度年数重ねてやってる人にとっては、ありきたりでも
判らない人にとっては全然ありきたりじゃないですからね〜
同じ名前で売られてる物なんかは特に経験が無いと
何が違ってなんでいけないのかなんてわからないですもんね!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説