BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KR93について

ページビュー (32435)

1.[x] hana KR93について 2011/9/2 00:22

LEDの使用可能年数ってどれぐらいなんでしょうか?
たま切れしたら買い換えなのですか?
照度低下はあるのでしょうか?
途中で色味を変えたくなったらショップで交換は可能でしょうか?

いいね!0


2.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/9/2 01:53

> LEDの使用可能年数ってどれぐらいなんでしょうか?

LED素子自体は4万〜5万時間とか言われてますので、かなり長いです。でも、駆動方法や熱の影響で短くなったり、突発的に切れる場合もあります。ただ、KR93の場合は1W駆動なので、素子にかかる負担が軽いため、他の製品(3W駆動、5W駆動製品)よりも劣化は少ないと思われます。

> たま切れしたら買い換えなのですか?

そんな勿体無い。。。修理に出すと良いです。素子が切れただけなら素子の交換で直りますし、基盤に原因があるなら、素子と基盤の交換で直ります。

> 照度低下はあるのでしょうか?

1W駆動とは言え、緩やかな劣化・照度低下はあります。
仮に一日8時間点灯したら10年使っても約3万時間。素子寿命が5万時間として、素子寿命とは初期光量の70%地点への経過時間なので、それでもまだ8割強の光量が残っている計算です。
と言うか、10年使う前に、更に進化した製品に買い換えているでしょうけど(汗)

> 途中で色味を変えたくなったらショップで交換は可能でしょうか?

ノーマル品の話でしょうか?
ブルーハーバーには聞かれました?

応援市場のKR93SP(フルスペクトルエディション)であれば、可視光線のおよそすべての波長が満遍なく入っているので、白chと青chの強度を調整して好みの水深イメージで使用できます。物理的な素子交換による色味の変更は不要です。どうしても希望されるなら僕の方で対応しますけど、素子単品の調達方法がまだ決まってないので、その手の対応はもう少し後になりそうです。

いいね!0

3.[x] プロフィールTAKA Re: KR93について 2011/9/2 03:05

>と言うか、10年使う前に、更に進化した製品に買い換えているでしょうけど(汗)
3年ぐらいが買い替え時期ですかね?
本体そのままで、球だけ進化したものに取り替えられたら良いのか、その他の進化部分も重要になってくるのかちょっと予想不可能?エイジさんならどのような進化を予想しますか?

メタハラって球の進化(そう言っていいのかな?適当な言葉が見つからない。)はあっても、灯具の進化ってあまり沢山なかったような。多くの人がMTつかっているから、あれがある意味最終系?

いいね!0

4.[x] hana Re: KR93について 2011/9/2 08:52

早速の回答ありがとうございます。

確かに、TAKAさんのおっしゃってる進化中の10万円LEDと
完成形の10万円LEDでは付加価値が違い過ぎますね。

どうしても一歩踏み出せないでいます。
でも欲しいです。

いいね!0

5.[x] hana Re: KR93について 2011/9/2 09:12

すいません
もう一個質問です。

KR93の各サイズでのサークル部は各何個ずつあるのでしょうか。

いいね!0

6.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/9/2 13:24

TAKAさん、

3年!?・・・と思ったけど、確かに3年経ったらどうなっているか・・・微妙かも。。。
ま、でもこれからの3年は、これまでの3年ほど極端ではないでしょう。
初期のLEDスポットが出た頃に採用されたパワーLEDの光量はせいぜい20〜30lm/Wでしたが、それが2年ほど前には一気に70〜80lm/Wまで上がり、ここ1年くらいは汎用品でも100lm/W程度に落ち着いてます。ま、Creeなんかだと余裕で120lm/Wくらいありますが、それでもXP-Gが139lm/Wを達成した時から見たら、やはり今は適度に落ち着いてますね。これは今後3年くらいでは大きくは変わらないでしょう。変わるのは若干の価格低下くらいじゃないかしら?

もうひとつよくある懸念は、製品に採用されるLEDが、その時その時最高の最新素子なら、その後性能的に通用する期間は長くなりますが、中にはコスト削減のため、数世代前の素子を安価に大量に仕入れて採用するケースがあります。そういった製品は、現時点で既に古いスペックなので、その後の通用期間はあまり考えない方がメンタル的にも無難ですね。割り切らないと。。。
幸い、KRシリーズには現時点でも最高の大光量・大型チップを使った素子を採用しているので、まあ仮に5年経っても現役で通用するでしょう。5年後が鉄腕アトムの時代でない限り。

hanaさん、
3年前だったら、その時期のシステムライトを薦めることは無かったと思います。
でも今は、今後の進化速度、現時点でのスペック、色々と細かな天秤をかけてみて、十中八九“買い”をお勧めできます。それはやはり、今回のフルスペクトルが実現したこともそうですが、何よりそのスペックが楽勝に10万を切ったからです。(12インチ/50Wの場合)
これが未だに15万くらいしてたらかなりの冒険ですが、それでもフルスペクトルの価値はあります。
ま、最近の僕の記事を見たり、色々と悩んでください。
背中を押して欲しいなら、きりが無いくらいの訴求ポイントを並べてあげましょう♪

> KR93の各サイズでのサークル部は各何個ずつあるのでしょうか。

12インチで2サークル、18インチで3サークル、、、と言う感じで、サイズが上がる毎に1ヶずつ増えていくみたい。サイド部もサイズアップ毎に素子7ヶセット×●、サークル部も素子7ヶセット×●、と言う増え方です。

いいね!1

7.[x] プロフィールTAKA Re: KR93について 2011/9/3 03:42

このシステムライトってなのがネックなのかなあ、と思い始めました。僕がこの趣味を始めた頃は、システムライトは汎用性がないから止めておいた方が良い、とアドバイスされました。確かに、あっていました。逆にLEDは、スポットから始まってシステムライトが主流になろうとしてるように見えます。
スポットだけのLEDをみると、海外だけ見ると消費電力が高い30Wや100Wのマルチチップを使用した製品が増えていると感じます。そういう意味で、まだまだ進化する余地が残されているのかなあとおもいます。まあ、LEDだけでなくプラズマも結構良い波長だしてそうですしね。

KR93は、太陽光モデルじゃない通常モデルを太陽光モデルにアップグレードとかできたら、既存のユーザーも嬉しいですね。こういった点を考えると、ユーザーで球を交換できるようにしておけば、T5みたいに自分でオリジナルの光を作れて面白いんですけどね。

いいね!2

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/9/3 06:05

TAKAさん、

すみませんが、前半の部分が何を訴えているのかよく判りませんでした。。。

TAKAさんの言う「システムライト」とはどれのことか? 汎用性とは何か?
(そのシステムライトとLEDシステムライトは何の関係があるのか?)
仮にLEDスポットがLEDシステムライトに取って代わったとして何がダメなのか?
(実際はそれぞれに使命があるのでどちらかに集約されるものではないはずだけど)
海外で増えてきた高出力のLEDモジュール製品?の何を見習えば良いのか?
(TAKAさんはそれらの製品のどこが良いと考えているのか?)
アクアに使えるプラズマ製品があるのか? 単なる今後の展望か?


> KR93は、太陽光モデルじゃない通常モデルを太陽光モデルにアップグレードとかできたら、既存のユーザーも嬉しいですね。

アップグレードは考えています。いずれ案内されると思います。

> ユーザーで球を交換できるようにしておけば、T5みたいに自分でオリジナルの光を作れて面白いんですけどね。

カスタマイズ性については、考え方の違いもありますね。
発展途上と完成形。前者はいじれた方が便利ですが、後者はいじる必要がありません。あくまでもメタハラに代わる基本の太陽が実現されており、調光制御による日照効果は当然ながら、しかも白と青のチャンネル設定で水深までイメージできます。どうしても奇抜な光の調合が望みなら、それこそスポットで補完すれば良いでしょう。

それと、これはKRシリーズが持つ唯一の弱点かも知れませんが、すべての実現と引き換えに、どうしてもLED素子数が多くなってしまっていると言う事です。これをカスタマイズしようと思っても、かなりの素子代が掛かってしまいます。そうならないためにも究極の完成形を目指し、もはやいじる必要の無いスペックを実現したという訳です。

いいね!0

9.[x] プロフィールTAKA Re: KR93について 2011/9/3 07:42

>TAKAさんの言う「システムライト」とはどれのことか? 汎用性とは何か?
http://www.natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=2275&categoryId=303
こういうやつだとライトの位置、角度などが決まっているので、個別のライトの方が良いよとアドバイスされました。汎用性って言葉は間違っているかもしれませんね。汗

>(そのシステムライトとLEDシステムライトは何の関係があるのか?)
これも上と同じですね。なんかこの珊瑚にもうちょっとライト当てたいなあと思った場合、珊瑚を移動させなきゃいけないですよね。僕はシステムライトのほうが好きですよ。簡単に設置できますからねえ。

>仮にLEDスポットがLEDシステムライトに取って代わったとして何がダメなのか?
駄目とは言っていませんよ。そういう流れなのかなあと思っただけです。
逆にスポットの多灯とシステムライトでは、どのようなメリット・デメリットがありますかね?

>海外で増えてきた高出力のLEDモジュール製品?の何を見習えば良いのか?
>(TAKAさんはそれらの製品のどこが良いと考えているのか?)
EcoxoticのCannon LEDとか結構いい結果出ているように思えるので、何かしらのリサーチがあってこれらを製品化しているように思えます。僕が考えるに、高さのある水槽だとこういう高出力のやつのほうが水槽の底まで届きやすいのだとおもいます。当然、Ledio27のように素子が固まっていれば問題ないと考えます。
EcoxoticのCannonLEDは日本にもくるそうですが、個人的には期待しています。ReefBuilders.comでも紹介されていたZeovit水槽が印象深いです。

>アクアに使えるプラズマ製品があるのか? 単なる今後の展望か?
すでに複数ありますよ。
http://reefbuilders.com/2011/07/25/chameleon-grow-systems-plasma-grow-light/
これとかが有名かな。一般アクアリストで使用している人はあまり見かけないかもしれませんが、色々と出てきている感じがします。実際の製品も見たことありますが、よかったですよ。
まあ、もうちょっとかかるかも知れませんね。

いいね!1

10.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/9/3 11:47

> こういうやつだとライトの位置、角度などが決まっているので、個別のライトの方が良いよとアドバイスされました。

例えば、軽四と普通車にはそれぞれメリット・デメリットがあります。ある一点のメリットだけに着目して勝者は決められないです。
その角度という点だけを見て、「やめた方がいいと言われた」「確かにあってました」と印象操作してしまうと誤解を与えます。だったらスポットにはタイマーが付いてないから「やめた方がいいと言われた」と簡単に反論も出来ます。

> 逆にスポットの多灯とシステムライトでは、どのようなメリット・デメリットがありますかね?

これまでスポットが先頭に立って進化してきたのは事実で、システムライトのスペックがようやく追いついてきたのも事実。そのせいで、それがスポットからシステムライトへ変貌していくように見えたのかも知れませんが、それは錯覚です。システムライトとスポットは使命が違います。車とバイクくらいの住み分けが成されています。もちろんバイクを常用することも可能だし、遠距離・天候を憂うなら車にすれば良い。そう言う関係性のものに対して、「主流になろうとしているように見えます」と書くと、じゃ仮になったら何が問題なの?と疑問だったり、「見えます」と言う締めくくり方もまるで悪い結末かのように印象付けています。
結果、何が言いたいのか意図が見えず、見た人が迷子になってしまいます。

> EcoxoticのCannon LEDとか結構いい結果出ているように思えるので、何かしらのリサーチがあってこれらを製品化しているように思えます。

「これのどこが良いか判らないけれど、何かしらの理由があって存在するはずだから、きっと良い筈だ!」ってこと?
一方の理由を明白にしたシステムライトを差し置いてまで?
先の角度と同じで、他の部分では負けたけど、角度だけは勝ったからこっちの勝ちだ!と言ってるようなものです。

> 高さのある水槽だとこういう高出力のやつのほうが水槽の底まで届きやすい

と言いますが、この手の大型モジュール製品の多くはレンズは不使用でリフレクタ型が多く、その場合レンズほど狭角ではないので照度(到達強度)もレンズ採用品ほどには至りません。出力だって50W、100Wなんてシステムライトにはざらにあります。ましてや昔から僕が紹介しているXicatoのArtistシリーズならともかく、一般の白色LEDを大きくしただけのモジュールは、スペクトル的なメリットがありません。仮にこれの50Wとヤフオクの24W×2台とは大差ないです。レンズ次第では照度はヤフオクの勝ちです。なので僕に言わせれば(以下略)

> EcoxoticのCannonLEDは日本にもくるそうですが、個人的には期待しています。ReefBuilders.comでも紹介されていたZeovit水槽が印象深いです。

ReefBuildersで紹介されたことが大義なら、システムライトも数多く紹介されているでしょう。それらを差し置いてCannonだけ見るのは偏っていませんか?

■結局のところ
性能、仕様、効果など、なにかしら理由付けとなる比較をしてこそ、それぞれの優劣は見えてくるでしょう。「気がする」とか「感じがする」と言うのは何の評価にもなっていません。根拠の無いただのネガキャンです。評価の裏づけが出来ないなら、言い切らずに「良さそうですがどうでしょう?」と相手に振るなり、結論を保留しないと不味いです。もし誰も軌道修正しなかったら(以下略)

TAKAさんの意見を参考にされる方も多いので、もう少し気配りがあると吉ですよ。


> すでに複数ありますよ。
> http://reefbuilders.com/2011/07/25/chameleon-grow-systems-plasma-grow-light/
> これとかが有名かな。一般アクアリストで使用している人はあまり見かけないかもしれませんが、色々と出てきている感じがします。

プラズマが気軽に水槽の上に置けるようになるには、まだまだ課題が多いです。確かにスペクトルは秀逸なのですが、今は対メタハラとしての存在感が強く、自由度の高いLEDには多くの部分で負けています。LEDを差し置いて台頭するには、それこそまだまだ時期尚早です。と言うか、現時点ではやはり住み分けがあると思います。規模的に大型のメタハラの代替が今は主流でしょう。水槽で考えると、メタハラからわざわざプラズマにするには、まだまだメリットが薄いです。まあ、もっと気軽に試せるほどの製品が出てくれば考えようもありますが、今はメタハラを使った方が早いです。無いものを引き合いに出しても仕方ないです。
細かく波長をブレンドしたり、配分を制御できたり、赤外線による熱が皆無だったり、寿命が遥かに長かったり、超省エネだったり、、、今はどう考えてもLEDが有利でしょう。

いいね!4

11.[x] プロフィールTAKA Re: KR93について 2011/9/3 15:27

>その角度という点だけを見て、「やめた方がいいと言われた」「確かにあってました」と印象操作し>てしまうと誤解を与えます。だったらスポットにはタイマーが付いてないから「やめた方がいいと言>われた」と簡単に反論も出来ます。
その当時はあまり良く分からなかったので、そうなんだ、としか考えませんでしたねえ。その後、メタハラのシステムライトを水槽半分側に、もう半分をMTみたいなやつで飼育していたことありますが、システムライトは使い難いなあと感じました。大きさなど含めてです。まあ、飽くまで僕の経験からの感想なので、個々の判断は違うでしょうね。

>システムライトとスポットは使命が違います。車とバイクくらいの住み分けが成されています。
具体的にどういった住み分けができているんでしょうか?スポットを沢山波長をきにしながら集めれば、システムライトと同じ気がするんですが。

>性能、仕様、効果など、なにかしら理由付けとなる比較をしてこそ、それぞれの優劣は見えてく>るでしょう。「気がする」とか「感じがする」と言うのは何の評価にもなっていません。根拠の>無いただのネガキャンです。評価の裏づけが出来ないなら、言い切らずに「良さそうですがどう>でしょう?」と相手に振るなり、結論を保留しないと不味いです。もし誰も軌道修正しなかった>ら(以下略)
ネガキャンをした覚えはないんですけどねえ。汗 個人的意見・感想を言っただけなんですが。製品を使用してないのに評価するな、と言われればそれまでですが、他の方の水槽を見て「この商品よさそう」と言うのもまずいですか?Cannonを出したのは、RBで出ていたからではなく、RBで紹介されていた水槽がきれかったので出しただけです。あれだけ綺麗な水槽も珍しいと思いますし、LEDであそこまでいけるんだと。特にCannonがKRより優れているとか、またその逆を言っているわけではないです。製品の裏付けもデータを示すよりも、実際成功した水槽を見るほうが説得力あると思うんですが、どうでしょうか?もちろんその商品だけでそういう水槽が実現できるわけではないですが、1つの要因ではありますよね。
最近は新しいもの好きなので、新商品を買うことが多いですが、T5を買ったときは製品のデータというより、実際使用している人の評価、その人の水槽の水景で選びました。
私の意見がどれだけ参考にされているのかわかりませんが、僕が激美の水槽持っていて、スキルがあるなんて、誰も思っていませんよ。笑  

プラズマは仰るとおり、課題がいっぱいあると思います。簡単には普及しないと思います。メタハラに優っている点は、球の値段が安い、長寿命、調光ができるってところでしょうか。LEDに優っている点はなんでしょうね。僕は思いつかないです。笑
いろんな技術からいろんな商品が生まれてくれば良いなと思います。LEDがアクア用に使用できるようになったように、プラズマも他のライトに置き換わるようなものになれば、ユーザーの選択肢が増えて良いなと思います。

いいね!3

12.[x] hana Re: KR93について 2011/9/3 16:10

こわにちわ
何故かお二方熱くなっている?ようですが
KRの見た目のお話をお聞かせ願いたいのですが
ノーマルタイプに比べどうなんでしょうか?
ノーマルタイプにはMTに比べ白く明るい感じがし、
赤系のサンゴはキレイに見えました。

TAKAさん
アメリカにはKR無いんですか?

いいね!0

13.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/9/3 18:10

TAKAさん、ごめんなさい。僕が悪かったと言うことで終わりにしましょう。
ただひとことだけ、感想にも理由を付けてください。見た人が迷子になるので。
あ、でもとことん聞きたいなら言ってください。もう少し頑張りますから(汗)


hanaさん、
お見苦しい点をお詫びします。
TAKAさんとの熱血はたまにあるのでスルーしてください(汗)

ノーマルとフルスペクトルの見た目の差は無いです。
あ、もちろん照らされた水景は違って見えます。
フルスペクトルの方がすべての波長が満遍なく入ってる分、見た目の演色性は高いです。
自然の色に近く見えると思います。

いいね!2

14.[x] プロフィールTAKA Re: KR93について 2011/9/3 22:34

エイジさん、
誰も悪く無いと思いますよ。エイジさんがご自分が悪いとおっしゃるなら、僕も悪いんでしょう。すいません。エイジさんのようにスキルがないので、どれだけの理由付けをできるかは自信ないですが、がんばって自分なりの理由は書きますね。


hanaさん、
アメリカにもKRありますよ。僕は実物は見たことないです。他のLEDのシステムライトなら幾つか見たことあります。日本では販売されていないLEDシステムライトやスポットライトも沢山あります。それぞれ一長一短なのでしょうね。LEDメインでサンゴ水槽を飼育したことないので、どの製品がよいか僕の経験からは語れないですが、海外のいろんな人のLED水槽を見れば、どんな水槽が維持されているのか参考になるかと思います。

いいね!0

15.[x] プロフィールカクレクマノミHaru Re: KR93について 2011/9/3 23:06

こんにちは。
難しい話になっているところで、
かんたんな質問になってしまってすみません。

KRの記事を見ていてすごくいいな〜と思ったのですが、
どのサイズがどのくらいの水槽サイズにちょうどいいのかがわからないので教えてください。

私の水槽は60×45×45で、中心に島のような形でライブロックを組んでいます。
一番小さいのでも大丈夫でしょうか?
節電対策でMT‐250を手放してから調子の上がらない水槽になってしまったんです。
(水槽データ更新していなくてすみません)

よろしくお願いします!!

いいね!0

16.[x] Devil Re: KR93について 2011/9/4 13:01

TAKAさん こんにちは ブルーハーバーの和田です。
TAKAさんは今年のMACNAには来られますか? 
私はSanjay Joshiの話が聞きたくて急遽行くことにしました。
http://www.macna2011.com/Event/8/LEDLightingforReefs.aspx
その時にAcanLighting http://www.acanlighting.com/ のブースにKR93-SPSフルスペクトラム
を展示する為に持って行きます。
良かったら現物を見に来てください。
昨年のMACNAでもたくさんのLEDを見ました、AI http://www.aquaillumination.com/
ATI
http://www.atinorthamerica.com/
ExoticのCannonなどもありましたね。
ブルーの蛍光色の演出だけなら綺麗なLEDはたくさんありますね。それを使って長期間維持出来るか?が問題なのでしょう。
メタハラでも6500Kで育つサンゴや茶褐色になるサンゴ10000Kだと焼けるサンゴが有ります。 
水深や地形で形状や色合いの変わるサンゴに対して万能な照明はまだまだなのかと思います。
同じカクオオトゲでも産地の違いで飼えない事も有ります。ただ現在の日本の電力事情や経済状況を考えるとより一層の省エネを考えざるを得ないので調光による波長の調整はサンゴ飼育の可能性を見出しています。
私のアメリカの友人達もAcanLightingのOficeを訪ねてその実力は認めています。
http://www.acanlighting.com/index.php?option=com_content&id=97
是非DesMoinesで会いましょう

いいね!0

17.[x] プロフィールTAKA Re: KR93について 2011/9/4 13:55

ども、和田さん、ご無沙汰しております。
以前販売していただいたSCをサブ水槽にて使用させていただいております。海外発送という無理な注文にも対応していただきありがとうございます。

>ブルーの蛍光色の演出だけなら綺麗なLEDはたくさんありますね。それを使って長期間維持出来る
>か?が問題なのでしょう。
その通りだと思います。中々LEDで長期間綺麗に維持している実例を見ないので、これからも色々とアンテナはっておきたいとおもいます。ただ、個人なので和田さんとか違ってアンテナが低すぎますけど。涙  JakeがKRの実物見てるんならちょっと感想聞いてみようと思います。
コロラドのローカルショップですが、殆どがショップ内の照明をLEDに変更しています。そういうのを見るとLEDに移行しているだなあと感じます。やはり実物見ると欲しくなりますからねえ。
Sanjoy Joshi氏がLEDの講演を行うとは知りませんでした。開催地がIOWAと言う地方だったのと、新商品発表の期待があまり期待できなかったのでその週末は違う予定を入れてしまいました。EcotechのRadion LEDライトもお目見えするようですし、太陽光のKRも見れるのならMACNAに参加すべき出した。 涙

いいね!0

18.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/9/5 02:58

Haruさん、

Haruさんの水槽でしたら、18インチ(45cm程度)が良いと思います。
水槽の隅から隅まで照らすなら24インチ(60cm程度)になりますが、普通は水槽の中心に生体が集まってると思うので、水槽の幅より一段下のサイズで良いと思います。
ただ、本当に中心だけで良いなら、一番小さな12インチ(30cm程度)でも良いと思いますが、さすがに両端が暗くて後で気になると思いますよ(汗)
まあ、両端はスポットで照らしても良いですが。。。中心だけ太陽光が欲しいということなら。
でもMT250の代わりなら12インチの50Wだといくらなんでも弱いかなぁ。。。24インチの100Wでも良いくらいだけど(笑)

じっくりとご検討ください。

いいね!0

19.[x] プロフィールカクレクマノミHaru Re: KR93について 2011/9/9 00:44

エイジさん

ありがとうございます!!
18インチですね。そうすると予算がオーバーなのでもう少しお金を貯めようと思います。
12インチなら頑張れば、旦那さんにばれずにこっそり買えたのですが…

いいね!0

20.[x] プロフィールカニハゼそらいろ Re: KR93について 2011/9/9 08:43

便乗質問ですみません。
KR93フルパワーとSC115マリンブルーとを比べると照度や光束を比較するとどのぐらい違うのでしょうか?
エイジさんのブログを見てみたのですが、知識不足でうまく比較できませんでした。
よろしくお願いいたします。

いいね!0

21.[x] hana Re: KR93について 2011/9/26 12:22

KR93とマザラ現物見てきました。
どちらにするか迷いますね〜

フルスペクトルエディションは良いのは分かりましたが
値段抜きにして長期的にみると、後々自分でメンテできる分マザラかな〜

エイジさん現物見ました?

いいね!0

22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/9/26 20:18

そらいろさん、
すみません。返答が漏れてました(汗)
光束は断然SCの方が大きいと思います。LEDは少ない光束をレンズで集光することによりある一方向に対する照度を稼ぐ考え方なので、所詮光源自体の光束はなかなかメタハラには適いません。
KR93SPでも大きなサイズになればLED数も多いので全光束も増えますが、全LEDを一点に集中させる訳ではなく、横長の本体に等間隔に配置されたLEDが照らせるのはせいぜいその直下だけですから、どの部位の照度を測っても、ある程度の限界はあります。
KR93SPは、なるべく照度も確保するように考えてありますが、とは言え照度よりもスペクトルを最優先に設計してあるので、最終的に目標の照度を達成するには、×台数でカバーする考え方になります。
照度とスペクトルの設計については、現時点でバージョン3まで進化していて、近日中にブログでご紹介する予定です。しばらくお待ちください。

hanaさん、
僕は見たような見てないような。。。汗
実はお借りしていたのですが、結局見る暇がないまま期日が来て返却してしまいました。
その前に試作機もお借りしてましたが、こちらは少しだけ見て、やはり返却。。。
ま、自分で積極的に素子を換装したいならMazarraで良いのではないでしょうか?

いいね!0

23.[x] プロフィールそらいろ Re: KR93について 2011/9/27 08:54

エイジさん、お返事ありがとうございます。
×台数ということは、スペクトルと照度を両方満たそうとするとLEDでもそれなりに電力が必要になるのですね。
ブログを楽しみにしております。

いいね!0

24.[x] hana Re: KR93について 2011/10/2 23:33

こんばんわ エイジさん

マザラ買ったらフルスペに改造してくれませんか?

いいね!0

25.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/8 06:09

遅くなりました。すみません。

そらいろさん、
計算上、18インチ(45cm)なら、巷の3W駆動ライト相当の光束はありますので、あとはレンズによってそれなりの照度も出ると思います。
12インチだとちょい弱めになりますが、それでもフルスペクトルの恩恵は強大だと思います。波長不足で生理不順を起こすより全然マシだと思うです(汗)

hanaさん、
確か国内向けに420nm入りフルスペ風のモデルが出るはずです。オーシャンアースにご確認を。
で、もしそれでも不安があるなら、ご相談に乗りますよ(汗)
でも、Pは下手に4チャンネルもあって、しかも全素子数が16しかないので、シミュレーションはすごく大変なんです。各チャンネル4素子だけでひとつのチャンネルを構成しなきゃならないですから。。。
だったら、安い2チャンネルのSを買って8素子ずつ組み合わせを練った方が、より完璧なスペクトルが実現しやすいです♪

いいね!0

26.[x] hana Re: KR93について 2011/10/10 16:35

エイジさんありがとうございます

通常販売が始まったら海外通販で4台買ってみます。
1台だいたい幾らぐらいでフルスペにして頂けますか?

いいね!0

27.[x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について 2011/10/10 22:57

はじめまして、こんばんは。
いつも興味深く拝見させていただいております。
この商品ですが、付属品は何になりますか?
現在、ギゼーマンのナノプラスを、純正サポートブラケットで
水槽の縁に乗せて使用していますが、別売1万弱でした。ただの足なのに…
オフィシャルの取説pdfに同様アクセは見つかりましたが、
BH・応援市場とも付属品やオプション設定の記述がありませんでしたので、
こちらで質問させていただきました。

いいね!0

28.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/11 14:39

hanaさん、
お勧めの素子の組み合わせをお知らせするので、それを取り寄せてご自分で換装してください。
(わざわざ手間賃払ってまで人に頼むまでも無い簡単な作業内容です)
Mazarraは素子が専用基盤に乗っているので、どのみち純正品を買わなきゃならないです。
素子だけ売ってくれるのかは知りませんけど(汗)
価格は・・・素子が1ヶ2000〜3000円として、全換装時で3万〜5万くらいかしら?
UVとか420nmは高いと思いますよ。

Nanoさん、初めまして、ようこそ。
付属品の説明、そう言えば必要ですね。。。
BHに無かったですか? 無いなら応援市場に記載しておきますね。
本体を水槽に乗せるためのプラスチックレール+金具と、吊り下げのためのワイヤー金具+ワイヤーが付属してます。天井側に必要になる金具は別途必要です。
記載までしばらくお待ちくださいまし。

いいね!0

29.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/13 22:52

画像サムネイル
600x800 72.5KB
Nanoさん、

取り急ぎイラストをご用意しました。
これをあとで商品ページに貼ろうと思います。
写真が用意できたらまた追加しようと思います。

いいね!0

30.[x] nana Re: KR93について 2011/10/13 23:25

エイジさん、はじめまして。
いつも勉強させて頂いています。
KR93について質問なのですが、水槽サイズが90×60×60の場合36インチを2つ付けなければ
隅の方が暗く感じるのでしょうか?

また、付属品のランプホルダーを使用した場合水槽からどれ位の高さになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

いいね!0

31.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/14 00:58

画像サムネイル
640x480 54KB
nanaさん、こんばんわ。
hanaさん、Nanoさん、と来てnanaさんとは(笑)

BHの推奨例では、90cmの場合はひとつ下のサイズ(30インチ/75cm)だそうです。
水槽ギリギリまでカンカンに照らすケースは少ないから、とか。

で、確かに奥行きがある場合は、平行して数台設置するそうです。
軽くシミュレーションしてみました。
参考になれば。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/14 01:00

記入漏れがありました。

画像の90cm水槽は、90×60×60cm水槽の例です。

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/14 01:03

> また、付属品のランプホルダーを使用した場合水槽からどれ位の高さになるのでしょうか?

今ちょっと手元に現物が無いので判りませんが、以前試したらせいぜい10cm程度でした。
水面の高さを考慮しても、水面まで15cm〜20cmくらいになりそうです。
また聞いておきますね。

いいね!0

34.[x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について 2011/10/15 15:13

エイジさん、こんにちは。
付属品の回答、有難うございます。
いつも興味深い研究、勉強させていただいております。

ギーゼマン交換球の新色も、年明け位までに国内販売するみたいで、
迷っていたら、完売で乗り遅れてしまいました。
家の水槽は、MMCオルカOF(30x30x45/ホワイトキャビネット)で、
上置き、明るい、白系本体カラー、が照明の条件なんですが、殆ど無くて…
最近、室内で植物育成を始めたので、半端で高額な市販育成LED買う位なら
メタハラをそちらにまわして水槽をLED化しちゃおうかと(^^)

イラストありがとうございます。幅32cmある12Sでも
タンクブラケットの耳が長いので、30水槽に乗りそうですね。
小さい水槽で端まで珊瑚を詰め込んであり、今はエリジオンUx2、Ledio9も
スポットしているので、ギリギリまでカンカンに照らせるのは嬉しいです。

唯一の不安は、エイジさんがゴニョゴニョされてるであろう、ボルクスシステムライトですね(笑)
クランプに合わせシルバー来そうだし。クリスマス商戦で限定スノーホワイト来ないかな(^^)/☆
10年5月に応援市場経由で頂いたLedio9 Deep UV3、これだけは無故障で来てますし、
代理店でないサポートの安心感と実績は変え難いし。

フルスペクトル化の波が、興味深くて楽しくて仕方ないです。
「黒だけど、マザラをハの字にすれば30水槽にも2つ付くんじゃね?」と
いう選択肢も有りましたが(^^;) 追従メーカーも気になるところです。

多様な波長のLEDが揃って来た事がこの波の原点と思いますが、遠赤LEDも出てきた事だし、
アクアの実績(Rブルー・高出力・拡散レンズ・UV)を生かして、
完全にクロロフィルのピークを抑えた植物育成(リフジウム)専用カラーバリエーション、
どこかの(笑)メーカー出してくれないかなぁ。
数Wの赤青砲弾LEDで大名商売してる会社のシェア食っちゃいましょう(^‐^)

いいね!0

35.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/15 23:33

Nanoさん、こんばんわ。

KR自体が32cm、水槽が30cm、この時点でKR自体が水槽に乗りますよね?(汗)
ブラケットの存在って意味を成しますかね?
もしかしてブラケットの装着方法を誤解されてるかも?
イラストが雑かも知れませんが、よく見ればKRよりも水槽の方が大きく描いてありますよ。

多分ワイヤーで吊るケースかなぁと思いますが、念のため水槽の横方向の長さを、内径と外形と両方教えていただけますか?
12インチ+ブラケットで果たして乗るのか聞いておきます。

さて、ボルクスのゴニョゴニョですが。。。
年内の実現はまず厳しいと言うことと、その前にシステムライトではありません(汗)
こないだのMA31にもちらっと載せましたけど、スポット型のランプです。
それで、太陽光スペクトルが出せると言うものです。
が、技術的な問題がまだクリアできていないため、現在もゴニョゴニョ中です(汗)
ま、うちでは既に春からデモ機を試験してますが。。。
MAに出したことで既に解禁だと思うので、そのうちブログネタにしますね(笑)

Mazarraですが、2台並べて最小幅に縮めても、アーム幅が最低でも50cm前後になってしまいます。
60cm水槽なら乗ると思いますが、30cm水槽は無理でしょう。。。
アームを壁に打ち込むならいけると思うけど。。。
て言うか30cm水槽にMazarra2台いくんですか!?

ところで、Nanoさんの水槽は淡水ですか?
照度(光束)、色温度、どんなレベルをご所望ですか?
多少暗くてもフルスペでさえあればいいなら、KR90を改造すると言う手も♪
あれならブラケットの形状的に30cmにもピッタリ乗るかも。
こないだもケントパパのKR90をフルスペにしてあげました。
LED素子代が結構掛かるので、結局KR93SP買うくらい掛かったけど(汗)
ま、プラン次第かな。。。ケントパパのは24インチだったし。。。

いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/15 23:35

画像サムネイル
450x320 44KB
あ。写真忘れた。
Mazarraの試作機です。
猫の頭から尻まで約40cmくらいかな。。。

いいね!0

37.[x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について 2011/10/17 00:00

エイジさんこんばんは。色々有難うございます。
水槽は30×30×45、ガラス厚6mm、内径28.8cmです。
ブラケット固定し、吊下げ直置きNGな理由ですが、
蓋無し水槽で設置場所も接客系の待合室と、不特定多数の方が触れます。
以前、蓋無しに気づかず物を置こうとして水没させた方が居ました。
塩害リスク、人為的な水没・破損リスク(ぶつかる、押す、揺らす)
生体へのリスク(手を入れたり…)など、遊びの無い固定と
水槽上部がある程度覆われている必要が有るんです。
KR93のブラケット、ホルダー差込位置は本体より更にワイドですね。
最悪、ホルダー改良(力技で曲げ!?)かなと。
5kgの持続的斜め加重って危ないですかね(汗)

水槽はスターポリプ・ウミキノコ・ウミアザミ(シロスジ/ハナガタイタ/SP青)
ツツウミヅタ・マメスナ・グリーンボタン・クダサンゴ・スギミドリイシ
ハナサンゴ(カンムリ/ナガレ/オオナガレ)・カクレペア・甲殻類多数がいます。
写真は肉眼風に補正済(白が飛んですみません)、夜中に撮影したので縮んでます。
照明はメタハラ(150+8+8W)、メタハラ導入前使用し流用のLED(9+14+14W)
リフジウム用LEDです。
今のメタハラは、HID球(12000K,150W)+T5管(22000K,16W)
蛍光励起弱く、DeepUV3、閃光UBWを足しました。
ウミアザミ/ツツウミ系が好きで、紫よりホワイトピンク寄りを維持したく
メタハラ化以前から、閃光URWで色温度を下げています。

KR93SPは、不可視に近い波長リッチだし、ウミアザミの色温度補正LEDだけ
残すのが、一番手軽でスッキリ出来るのかなと考えています。
いざとなれば青白比を調整でき、個別タイマー不要な利点も良いですね。
照度は、明らかに暗くなった感がしなければ良いと考えています。
明るいに越したことは無いですけど☆

マザラ設置法、koba20001さんのレビュー見ました。何てタイミング♪
明るいけど、マザラは無理そうです。
ボルクスがスポットなら、エコランプ一択か♪
KR90の提案ありがとうございます。このサイズ2つ置けますね(笑)
でも60Wで倍額なら、93の方がお買得か(^^)
EcoTechの弁当箱も幅30なんですね。
ファンの静音性や塩害の不安、お遊びの嵐モードや人間の娯楽のための
RGB変色モード(珊瑚に悪影響ないの?)など自分と若干方向性違いますが…
118Wと、ワイヤレスのポンプ統合は非常に気になります。
波と同調してブルーとRブルー間を行き来したり、照度を細かく変え、
揺らぎを強調出来たら楽しそうですね。
Reef Buildersでも議論されてましたが、
2つの方向性、紫リッチフルスペと紫プア赤強化。
各々のアプローチが、特定の色揚げ、成長にどう影響するか興味深いです。

毎度長文ですみません。
93SPの初期ロットレビューと2次ロット受付が楽しみで仕方ないです(^^)/

いいね!0

38.[x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について 2011/10/17 00:01

画像サムネイル
800x600 148.2KB
ごめんなさい。
写真を忘れました(>.<)

いいね!0

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/18 00:09

Nanoさん、ども。

外径30cm、内径28.8cm、了解です。確認してみます。多分、無理っぽい気がします(汗)

待合室でしたか。。。なるほど。納得です。
それなら、ガラス蓋をこしらえて、上に乗せちゃうとか?
固定方法はいろいろ考えられますし、難しくは無いでしょう。
ガラス一枚でも照度ロスが勿体無いけど、水面に近い分、ちょうど良いフィルターになるかな(笑)
それでも強すぎて光量調整が必要かも知れないし?
こういうとき、調光できるシステムライトは便利ですね♪

> 5kgの持続的斜め加重って危ないですかね(汗)

ブラケットの金具を曲げた場合に、水槽のガラスに対してライトの荷重が斜めに掛かる、と言うことですね?
ライトが何十キロもあったらガラスが蒔き割り(汗)しちゃいそうですが、12インチはせいぜい5キロなので・・・でも危険かな?
水槽フタ+直置きの方が安心な気がするかも。。。

ノーマルKR93だったらメタハラ150Wより照度があったと思うけど、フルスペは光量が犠牲になってる分ちょうど良いか、それでも直置きなら明るいかもしれません。それほどレンズの恩恵は大きいので。ま、巷の3W駆動品並の照度はあると思います。それほどノーマルKR93は明るすぎました(笑)
色温度(水深)は好きなように作れるので、きっと生体にちょうど良い光環境は作れると思います。
それでも不満があれば補助ランプでガンガン補完してください。
現状、水槽側面からスポット当ててるんですね?汗

試作機はかなりニュートラルホワイトが効いてましたが、ver3ではそれらの大半を青系にシフトさせたので、赤成分はほどほどになってます。それでもニュートラルホワイトは入っているので、緑〜黄色〜赤までのスペクトルはフラットに確保してあります。

こばやしさんのレビュー僕も見ました。
+420nmモデルは更に素子構成を検討すると聞いていたのですが、結局変更は無かったみたいですね。スペクトルも再度計算してみましたが、ノーマルPとほとんど変わりありませんでした。残念。。。やはり16素子の制限の壁は厳しいようです。。。

少しだけ気になってるのはPacific SunのMetis Hyperionですが、素子構成はまだ不明ですが、唯一公開されているスペクトルを見る限り、まあ、敵じゃないかな、と思っています(汗)
Radionは・・・波のシンクロは必要ですかね?否定はしないけど、自然界でも波と光の挙動に連動性は無いと思うんだけど。。。キラキラを増幅しようって意図かな? ま、見るのは楽しいけど。

ちなみに赤強化は淡水やクロロフィルを意識したら不可欠なのかもしれませんね。
海水の場合でも多少はあっても良いけど、どうも失敗が多いようなので、白LEDやニュートラルホワイトに含まれる赤成分だけで十分だと考えています。浅場相手でも。そもそも太陽光自体、赤だけが突出してる訳ではありませんから。青と赤をピコッといじるのは栽培向けとか強制的な制御であって、アクアリウムは鑑賞の・(以下略)

初期ロット早く来ないかかなぁ。。。楽しみです♪

いいね!0

40.[x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について 2011/10/18 19:40

エイジさんこんばんは。
そして誕生日おめでとうございます(^o^)
各社からプレゼントが続々と届いている事と思います(^^)

ガラス蓋、塩ダレと湿気ですぐに曇って嫌いなんですよね(>_<)
珊瑚が明るすぎてイヤイヤ言ってるの、見たことなくて…
明るくて困る感覚は未知数です☆★
ランプホルダーの直角を、鋭角に曲げ逆ハの字にすれば付きそう?
左右ガラスが外に開く力が発生しますよね。

KR93の冷却は、92(上部の手前左右ルーバーがFANダクト)と同じですか?
左右の一方ずつが吸気、排気?
万が一、蓋直置きならガラス接触面の排熱が気になったので。
高ケルビン水槽って幻想的で興味有るけど、それだけだと飽きそうと
これまで色温度低めを選んできたので、調節メリットは計り知れない☆
今は、上部メタハラ占有で、固定場所なくLeDio9は真横スポットです(汗)

マザラの様に正方形、少数の偶数個LEDは配列難しいですね。
 簡単に素子変更や、再配列できてなんぼかな。
マザラフルスペはもっと配列が不均一になりそうですね。
16素子でどんなスペクトルが来るのか…

植物光合成で、クロロフィルピークの680の赤LEDじゃなくても、
620の赤LEDでも代用できるというデータと同じで、
結局は、受ける側の植物やサンゴの問題なんですかね。
几帳面な奴らと、だいたいで何となく生きてる奴ら。
後者はフルスペ要らないし、不明や前後者混合ならフルスペみたいな。

Radionは主にユーザーが楽しむ為のアイテムなんでしょうね。
僕も青スポットを下から照らし、天井に揺らぎを投影するのは好きです。
VorTechってプロペラにかかる押し波・引き波の負荷トルクまで
マグネット越しに読んでるんですかね?
ワイヤレスで、波のパルス出力を電気的に拾うだけなら、同出力でも
水量違えば波のタイミング変わるんじゃ?と思うんですが。。
波に合わせての触込みで買って、コントローラーのチカチカLEDと同じ
だったら、微妙だなぁ(^^;)

いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/18 21:35

Nanoさん、こんばんわ。
誕生日プレゼント待ってますが全然届きません(涙)

和田さんに聞いたら、やっぱり30cmに12インチはブラケット不可でした。
でも、必要なら希望に応じて直置きできる専用のアクリルパーツでもフタでもなんでもBHの工場で作ってくれるそうです。価格は要求するクオリティ次第でピンキリで(笑)

ブラケットアームを曲げるとブラケット自体が水槽に対して斜めになるし、曲げに失敗してボキッといくとショックです(汗)
ちょっと金属加工のプロ(ケントパパ)にも聞いてみます♪

レンズの特性って、どうしても中央集中型が多いので、極端に言うと虫眼鏡でジリジリやってるようなもんなので、それじゃ生体もイヤがりますよね(汗)
それも、ある照度を境にではなく、周囲との極端な明暗差が拒絶性を高める場合もあるので、如何に均一に光を当てるかが鍵になりそうです。そう言う面でもKRは素子数が多い分、面発光に近いので有利かもしれません。

ファンは本体の内部に左右に対で入ってます。フルスペ初号機作るときに18インチをばらしたらそうなってました。片側は吸引、もう片方は排気です。それで内部に風が通り、本体を冷却していました。
水槽の上に直置きで仮に前面が塞がれても排気を塞ぐわけではないので極端な被熱は無いと思います。まあ、LEDの光が自身に返ってくる分の被熱はあると思いますが、それは自身のレンズでも同じことが言えるので、あまり神経質に考えなくても良いと思います。フタが不透明なら別ですが(笑)

Mazarraはチャンネルをある程度無視すればそれなりのスペクトルは可能でしたが、どうしても各チャンネルの単独使用時にスペクトルが破綻してしまいました(汗)
なので、全チャンネル同率使用ならOK、比率を変えるとNGです。それらの問題を天秤にかけると、どうしても現状の素子構成が限界なのかなぁと思います。あとは、2台3台を1基と見てスペクトル設計するしかないかな。。。汗

光の感受性・許容範囲は生体に寄りけりなので、対生体で詰めていってもキリがありません。それよりも太陽を模した方が早い、と言う結論に至りました(笑)

マリンデポ見てたら、Radionが$750、Mazarraシングルセットが$700でした。だったらUVが入ってる分Mazarraだよなぁ。。。ま、出力は倍違うけど(汗)

いいね!0

42.[x] ゴールデンバタフライNano Re: KR93について 2011/10/19 02:22

こんばんは。回答有難うございます。
今頃、BHで初期ロット納品に合わせ感謝のサプライズ…
ホワイトチップシャークと水槽セットのゲリラ配送、準備中じゃないかなぁ(笑)
送り元不明謎LEDが届いたら、時限発火の罠かも知れないので注意しなきゃですが(汗)

ブラケット不可ですか。残念★
専用アクリルパーツ、ケントパパさん金属加工の件等、本当に色々と有難うございます。
ブラケット形状によっては外掛けサテライトを撤去しなきゃだったので、
ワンオフ出来る方がいらっしゃるのは助かります(^^;)

虫眼鏡でジリジリは分かりやすいです。
極端な明暗差…スポットする時は注意してみます。

ファンが左右一対で、積極的な吸排気が出来るのは冷却効果考えるとポイント高いです。
フタが不透明って(笑)オーナーが物ぐさの場合という事か(汗)

初期のVERTEXに比べたら、RadionもMazarraも良心的な価格設定ですね。
$700代が今のご時勢限界なのかなぁ。
3日後には安価な(安易な?)中華系コピーが出来る時代だからこそ、
デザイン性、妥協ない革新性、拡張性のある商品に期待しちゃいます。

いいね!2

43.[x] ケントパパ Re: KR93について 2011/10/19 09:38

Nanoさん、はじめまして
ケントパパです。

フランジ付水槽でしたらアイデアあるのですが、フランジ無し水槽ですよね!
いつもスローな頭ですがフル回転させてアイデア出します。

エイジさん即レス出来ずすいません・・・

いいね!0

44.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/19 19:17

Nanoさん、こんばんわ。

BHからゲリラ便ね。よくある話です。うそです。

コピー商品は、さすがにスペクトル設計は一筋縄ではいかないので、スペクトルまで完璧にコピーされることは無いと思うけど、むしろそれすらコピーしてきたら感心します(汗)
ま、LEDスペクトラ使えばある程度は可能だけど、そうなったらアクア各社は立場が無いですね(汗)

いいね!0

45.[x] ケントパパ Re: KR93について 2011/10/19 21:04

画像サムネイル
249x204 6.5KB

Nanoさん、エイジさん、こんばんは^^
ケントパパです。

>ランプホルダーの直角を、鋭角に曲げ逆ハの字にすれば付きそう?
ランプホルダーを直角からさらに10°〜20°曲げてもランプホルダー自体は問題なくKR93を設置してもOKだと思います。
エイジさんからの御依頼はここまでですが、私が思うことを以下に書かせて頂きますね♪


>ブラケット自体が水槽に対して斜めになるし
>左右ガラスが外に開く力が発生しますよね。
私もそのように思いますしシリコン負担による剥離が怖いですね。

KR93が手元になく、ブルーハーバーさんで見ただけ(ブラケット廻りはチラッと見ただけ)ですが、ランプホルダーをKR本体にネジ式で入れて長さ調整する方法でしたよね、ネジもM6ぐらいじゃなかったかと思います。

もしM6ならホムセンとかで寸切りボルトを買い、U字に曲げて片方を本体に、もう片方は更に曲げを加えて付属のブラケットに挿すのはのはどうでしょう??
U字に曲げて本体にネジ込めるのかは不明ですが^^;
ブラケットの穴に挿してもグラグラするとか、ネジがMネジではなくユニファイ(インチ) ネジとかで困るなら、私が何とかしますよ!ただ材質がSUS304になりますが^^;

ランプホルダーや寸切りボルトを4本同じように曲げなければKR本体がぐらつくかもしれませんので、アクリル板orポリカ板orSUS304板をKR本体にボルトを使って締込み一体化させ、その板の下を水槽淵に乗せる方法を思いつきました。
水槽淵に乗るような大きさで”「字形”のブラケット(雌ネジ付き)を作り、KR本体と一体化した板には2箇所穴を開けといて”「字形”のブラケットとボルト締めします、この穴を3段ほど高さを変えて開けておけば、あとからでも高さを変えることが出来ると思います。
また、この方法をより頑丈にするなら、板を水槽内側に曲げておいて同じようにブラケットを使用し淵に乗せます。
高さが高くなりすぎるかもしれませんが・・・

私、文章下手なんでちょっとした漫画を描いてみました。
3枚添付します。

いいね!0

46.[x] ケントパパ Re: KR93について 2011/10/19 21:07

画像サムネイル
230x189 9.2KB
もう1枚

いいね!0

47.[x] ケントパパ Re: KR93について 2011/10/19 21:08

画像サムネイル
294x212 8.4KB
U字形

いいね!0

48.[x] ケントパパ Re: KR93について 2011/10/19 21:17

水槽淵にアクリルブロック等を置きその上にKR本体を置くのはどうでしょう??
でもズレタリして落下とか、ちょっと怖いので一応ライトハンガーで吊るすとか・・・
ブルーハーバーさんから背面から伸ばすR形状のライトハンガーが販売されていたと思います、またエコミニにMTを吊るす専用のライトハンガーも販売してました。
吊るすのは駄目だと言われていましたが・・・

いいね!0

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/20 02:08

ケントパパ、ありがと!

なるほど。アーム使うことにこだわってたら、こういう方法があったのね!
一枚目の案が良いと思いました。

あ。でも問題が。。。
確か本体に空いてるアームのネジって、左右で巻きが反転していたような気が。。。汗
M6の左ネジってあるのかな?

それか、ネジ穴を使わずに、うまくホールドできるような構造が思いつけば良いんだけど。。。
水槽の端から端まで渡らせた一体型のブリッジ&ホルダー形状のライト乗せ器具にしちゃうとか。

いいね!0

50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93について 2011/10/20 02:13

次のスレッド立てときました。

KR93について【2】
http://www.1023world.net/bbs/question-1319044377

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.40 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説