BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] T-24 サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/8/31 01:41

1.023ワールドの皆さま、はじめまして。

60cm規格水槽にてコモチハナガササンゴを飼育しているのですが
同じ水槽にいるカクレクマノミ×2匹がイソギンチャクと勘違いしているのか
イソギンチャクにするようにコモチハナガササンゴにすり寄って遊んでいます。
最初は微笑ましく眺めていたのですが日が経つにつれて10cm程伸びていたポリプが
1〜2cm程しか伸びなくなってしまいました。
そんな事があり悪影響を及ぼしているのか根元の白化が目立つようになってきました。
その為、飼育が容易なシライトイソギンチャクかサンゴイソギンチャクを水槽にお招きしようと
したのですがPE店で事情説明すると「水質悪化を招くのでお勧め出来ない。」PA店で事情説明すると「イソギンチャクは自分の意思で動くのでその際サンゴと接触するとサンゴが死滅するので
お勧め出来ない。」という回答でした。
意気消沈してしまったのですが皆様の水槽スペックを拝見していると同一水槽で
サンゴとイソギンチャクを飼育されてる方がいらっしゃるのを知りました。
同じ水槽で飼育できるコツや条件などがあるのでしたら教えていただけなしでしょうか?
宜しくお願いします。


いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/8/31 02:07

イソギンチャクは基本的に動き回りますが、種によってその度合いに差があります。
センジュやタマイタダキは良く動きますが、ハタゴやシライトなどは岩組みを工夫するなど落ち着かせてやれば比較的腰を据えてくれます。(あくまでも僕の私感)
個体差も勿論あるでしょう。

但し、刺胞毒はサンゴよりも全然強いので、歩き回った際にサンゴに触れるとサンゴは嫌がりますし、イソギンが腰を据えた隣にサンゴがいたなら、その後サンゴは萎縮して共肉が後退していくでしょうね。

あと、ハタゴあたりを飼うなら、60cm規格水槽ならイソギン専用水槽にしないとだめでしょうね。動き回ったりするにも狭いし、イソギンのサイズ的にも大きいので。皆さんがサンゴとイソギンを共存させて上手く飼育されている水槽は、やはり大きな水槽ばかりです。900とか60キューブとか。

可能性としては小さなシライトですが、シライトは意外と飼育が難しいです。イソギン慣れしたアクアリストなら上手に飼いますが、初心者にはお勧めしません。まずは給餌するか光合成で賄うかで迷走します。十分な栄養補給を考えて給餌すれば毎日大量換水を伴うほど水を汚しますし、光合成だけで行くならメタハラくらい無いと厳しい(慣れれば蛍光灯でもいけますが)し、色々とジレンマに悩まされるでしょう。。。

今の照明は何ですか?
より確実を期すなら、イソギン専用水槽にするか(蛍光灯でも良いけどたまに給餌して栄養補給)、もう少し大きな水槽にしてメタハラ(当然クーラーも)を付ける(光合成だけで賄う場合)か、どちらかかな。

いいね!0

3.[>][x] k.z Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/8/31 07:59

画像サムネイル
480x800 95.6KB
T−24さん エイジさん こんにちはっ
60サンゴ水槽が崩壊したためずいぶん休んでおりましたがアクア生活が忘れられなくてまた始めました〜
で今は小型でイソギンとサンゴの共存を目指しています
水槽のサイズは40x30x43でベルリン式 イソギンは生き残りのシライトでしてもうすぐ2年になります
シライトは光とエサがカギかな? 照明はLEDでもOKですが強すぎると嫌がります(私んとこはグランクリエイト24w80度)エサは個体の状態によるので何とも言い難いですが触手が痩せてきたらウチではあげています
出来れば別水槽でしばらく状態をを見ていたほうがいいと思いますよ
画像ではレイアウトの裏に隔離してあります

あ エイジさん再転入ってOKですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/8/31 14:49

k.zさん、イソギン上手く封印してますね(笑)

> あ エイジさん再転入ってOKですか?

まりんちゅのことよね?
もちろんウェルカムです♪

いいね!0

5.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/1 01:21

エイジさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。

仰せの通り今の水槽スペックならイソギン専用の水槽にしちゃうのが
ベストなんでしょうが今、飼育しているサンゴや魚、エビ様にも愛着があって
イソギン導入の為にこれらを里子に出すのも躊躇っちゃいます。
接触やイソギンの給餌による水質の悪化もご指摘通り気になるので
水槽をもう1つ設置するか水槽自体のサイズUPを図るのがいい選択ですが
我が家の国土交通省と大蔵省が新たな水槽設置やサイズアップの許可が
降りずにこのスペックでなんとか同一水槽で飼育できないかと思案しておりました。
ですが仰せの通りサンゴとイソギンを同一水槽で飼育されておられる方々は
大きな水槽ばかりでした。

ハタゴの飼育は照明等の問題やその大きさで難しいと思い
比較的小型であるシライトやサンゴイソギンをと考えたのですが
それはそれで飼育が難しいのですね…甘く見ていました…アセ
給餌をして水を汚すのが嫌なのでサンゴの選定もエサの必要の無いと
思われるサンゴを中心にチョイスしました。
出来るなら給餌無しで光合成のみで飼育をしたいのですがやはり難しいでしょうか?

今の照明はスポットメタハラのカミハタネオビームブルー球×1と
7wのスポットLEDのブルーとホワイトそれぞれ1灯ずつ設置しております。
充分な照明では無いと以前から感じておりグラッシーレデイオ21eの購入を検討しております。
この照明で光合成飼育が可能ならいいのですが…。
クーラーはZC-200とターボファン(逆サーモにて運転)にて水温管理しております。

T-24の名前で登録させて頂いているのですが私のやり方がマズかったらしく
このスレッドからリンク出来なかったみたいです。

いいね!0

6.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/1 01:45

K.zさんへ

貴重なご意見&素敵な水槽画像ありがとうございます。

私と同じく小型でサンゴとイソギンの共存を目指されておられるという事で
とても参考になります。
上手い具合にイソギンを隔離されてますね。
センスの無い私には接触を避けるレイアウトも参考になります。
2年も共存されてるということはどちらもすっかり水槽に馴染んでそうで
羨ましいです。

LED照明で可能という事で強すぎない程度の照射をしつつの給餌という事ですが
シライトって何を食べるのでしょうか?
イメージでは給餌が必要なサンゴと同じく液体フードのイメージがあるのですが
それで良いのでしょうか?

仰る通り別水槽で状態を見ながら同一水槽へ…という流れがベストなんですが
我が家の国土交通省と大蔵省が水槽の増設の工事、費用も許可が下りず
ぶっつけ本番になってしまうので正直躊躇いもあります。

そんな私ですが背中を押してもらえた気がしました…ありがとうございます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/1 02:43

T-24さん、

まりんちゅ見ました。
この掲示板へ書き込みする際に、管制塔のログインの海人キー(ID)と暗号キー(パスワード)も入力しておけば、投稿後に名前の横にまりんちゅのマイページへの緑色のリンクアイコンが付きます。

どうしても今の水槽にイソギンを入れるなら、専用のコーナーを作り、ライブロックを追加して岩組みを作って、イソギンを囲うように岩壁を作ると良いです。そして小さめのシライトが良いです。幸い小型ながらもメタハラがあるので、波長不足にはならないでしょう。

ただ、ネオビームがちょっと近すぎませんか?
それでハナガサが嫌がってると言うことはないかな?
確かネオビームは結構ビーム角が鋭かったと思うので、ピンポイントに強い光が当たりすぎてるかも?

もし21e PWを足す場合でも、最初は遠目から当てていき、反応を見ながら少しずつ数日かけて近づけていってください。
少しでも嫌がる素振りがあれば、それが光強度の限界点です。慣れればまた少し耐性が付くけど。
少なくとも水面から30cmは離してくださいね。ネオビームより遥かに光が強いので。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/1 11:56

こんにちは
シライトのこと誤解を招く書き方でした スミマセン…
この水槽を立ち上げたのが7/18でまだ1ヶ月程度しかたっておりません
前にあった 40規格シライト水槽が水漏れにあい崩壊で その生き残りのシライトちゃんが今の水槽に入っています

でシライトの餌さなんですけど 購入したばっかの時は液体フードでしたがなれてくれば何でも食べます メガバイトだろうがホタテだろうがタンクメイトだろうが…
光だけじゃ足んない(触手やせなど)と思ったときにあげています
個体選びに関してはとりあえず茶っぽいのがいいと思いますが 日焼けで茶色くなってるのもあるようなので注意した方がいいと思います
あとエイジさんがおっしゃっている通りネオビーム直射はハナガサにとっては痛すぎると思います もちろんシライトも
ハナガサは(キクメだったかな?)前にあったサンゴ水槽で1年いましたが照明の直下にはおいていませんでした
上等な物ではなかったのですがそれなりにきれいでした
不調だったら天然海水がおすすめです


いいね!0

9.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/1 23:21

エイジさんへ

まりんちゅには登録させて頂いたのですが海人キーと暗号キーは私が登録しないと
投稿してもリンクアイコンが付かないのでしょうか?
またそれは私が登録するものですか?
PCにウトいものでして…質問塗れでスイマセン。

ハナガサの調子が悪くなったのがニモ×2がイソンギンと戯れるような事を
している事で調子を落としていると思いニモをサンゴから引き離すべく
イソギン投入を考えたのですがご指摘の通り言われてみると確かに
ネオビームと水面の距離が近いです…。
ニモの影響では無くこの事がサンゴが調子を落とした原因かもしれません。

画像はまりんちゅ登録時に撮影したものでその後、ナガレハナををハナガサの近くに
設置したのですがポリープがどんどん溶けて4株あったものが1株になっちゃいました。涙
思い当たる節がどんどん出てきます…。

アドバイスありがとうございます。
早速ネオビームと水面の距離を空けました。(約30センチ)
これでしばらく様子を見てハナガサとナガレハナの調子が上がってきたところで
もう一度考えてみます。
もしイソギン導入する事になった際はシライトを囲うように導入します。

で…21eの事なんですがPWとはパールホワイトの事ですか?
実は昨日コメント記入してからこちらのサイトの応援市場で21eのコーラルブルーを
購入させて頂いたのです。
パールホワイトがお勧めという事なら今日購入すべきでした。アセ

昔からヤドカリが好きで名前に魅かれ行ったショップで本州でもサンゴヤドカリが
生息している事を教えて貰ってから頻繁に南紀へヤドカリ採集やサンゴ観察を
しに行ってます。
(初めて自然下でサンゴヤドカリを見た感動は今でも忘れられません♪)
その際にシュノーケリングで2〜3m潜り上を見ると光は青が強く深さにも
よるんでしょうけど青の光しか届かないものなんだと思い青の強いコーラルブルーを
選びました。
水深にもよるでしょうけど実際には青以外の光も水面下に届いてるのでしょうか?

せっかく購入させて頂いたものなのでまずはこちらで様子を見てみます。

いいね!0

10.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/2 00:04

K.zさんへ

私の方こそ理解力が無く勝手に勘違いしてました、スイマセン。
でも水槽崩壊があったにせよ同じシライトを2年間飼育されてるのは
やはりスゴいです!
これからもどんどん記録伸ばしてください。

実は私も今年1月に夜中に水槽にヒビが入り朝起きると床は水浸しで
生体はほぼ死んでいました。
ただ生き残りがいたのとこの惨状をほったらかして仕事に行けなかったので
会社を休んで水槽購入やら生体の保護やら床や床下の掃除をした事を
思いだしました。
崩壊は辛いですよね…。

シライトの餌…やはり液体フードですかと思いきやメガバイトやホタテ?!
更にはタンクメイトまでもですかっ?!
とりあえずなんでも食べるということは判りましたが
タンクメイトまでとは…。
給餌のポイントは触手ヤセという事ですが給餌する前にタンクメイト食べちゃう
って事も…でしょうか?

シライトって真っ白で先っぽがブルーっていうイメージがあったのですが
…参考になります!茶色っぽいのを選びます。
そしてネオビームの距離、直射の件ですがK.zさんやエイジさんが仰せの通りで
改めて見てみると水面からの距離が近いのとビーム角がLEDと比べるとかなり
鋭く(見た目では40°位)至近距離からの直射になっていました。
水槽にはハナガサ、オオバナ、ナガレハナとハードは3種居るのですが
ハードは強い光をと思いこむあまり至近距離から直射していました。
早速、水面からの距離を空け(水面から30cm)空ける分直射することもある程度
避けれると思うのでこれでしばらく様子を見ますです。
ご指摘ありがとうございました。

天然海水ですが1月に1〜2度、串本の海水を汲んで帰り、その海水を替水に使っています。
週に1度替水しているので2回の替水に1度は天然海水を使ってもう1回は人工海水
(レッドシーソルト)を使っています。
が…なかなか調子があがりません。涙
天然海水はショプで販売しているものの方が個人でくみ取ったものより海水の質は高いの
でしょうか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/2 01:38

T-24さん、

> まりんちゅには登録させて頂いたのですが海人キーと暗号キーは私が登録しないと
> 投稿してもリンクアイコンが付かないのでしょうか?
> またそれは私が登録するものですか?

ん?
まりんちゅに登録した際に、IDとパスワードを決めたと思います。いつもそれで管制塔にログインしてると思いますし。(あるいはログインしっぱなしかも知れないけど)
そして、この掲示板の投稿フォームには、そのIDとパスワードを入れる欄があるので、入れておけば掲示板が投稿者をまりんちゅメンバーと認識して、名前の横にまりんちゅのリンクアイコンを生成するのです。
まりんちゅにさえ登録すれば、この掲示板が自動的に海人を認識すると思っておられたのかも知れませんが、一応掲示板とまりんちゅは別コンテンツなので、本人の意思としてIDとパスを入れるかどうかは本人の任意にお任せしています。
(まりんちゅにはログインしてても掲示板では隠したい人も居る?かも知れないので)

> で…21eの事なんですがPWとはパールホワイトの事ですか?

はい。パールホワイトのことです。このランプは浅場のスペクトルをイメージしているので、浅場のイソギンチャクにも有利なのです。
コーラルブルー(CB)だと青が強いので、少し深場向きになります。イソギン相手にはちょい黄色〜赤の波長が不足かも?
でも21eの場合CBにもウォームホワイトのLEDが入っているので、浅場の波長はやや多めになってます。とは言え、絶対的には足りないので、やはりイソギンを入れる頃にはPWもご検討ください。
水深ごとの光の分布については、先日の記事を参考にしてみてください。
http://www.1023world.net/blog/2011/08/25


あと、ヤドカリ好きなんですね!
早く言って下さい!(笑)
いつか南紀ご一緒しましょう♪
その感性なら僕と話が合いそうです(笑)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/2 17:37

Tー24さん エイジさんこんにちはっ

エイジさんまりんちゅ登録しました!
これからもよろしくお願いします

Tー24さん
タンクメイトって食べちゃいますよ (涙
目の前でハタタテハゼ飲まれてるの見たことがあります…
だいぶ前に飼育していたハシナガチョウも食われてはいませんが捕まって、それが原因かどうかわかりませんが☆になってしまいました

天然海水の採取なのですが、淀みのない潮通りの良い所でしたらとりあえず大丈夫な気がします
リスク軽減だった鱈ショップがいいかなと
串本か… 綺麗そう♪ いいなぁ〜
ちなみに私の近くの海は伊豆です
採取するときは井田まで行っていますが足代(ショップだと30分かかんないし…)とか色々考えるとショップの海水がコストがいいです
ちなみにショップと採取の違いは沖合いの中層か沿岸かの違い立ったと思います
当然沖合いの方が水質も安定してると思いますが 磯遊びをかねてヤドカリと一緒に持ち帰るのも楽しいですよね♪

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/2 23:58

k.zさん、
登録ありがとうございます。
大した機能も無いけど適当に遊んでください♪

伊豆は大昔に数回、浜名湖へは数年前に行きました。巨大なコブヨコバサミが居ました♪
またいつか機会があれば行きたいです。。。

いいね!0

14.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/3 02:30

エイジさんへ

読んでると当時の事を少しずつ思いだしました!
確かにまりんちゅ登録時に海人キーと暗号キーを登録しました!
そしてしばらくはログインしっぱなしで海人キーと暗号キーが立ち上げの都度
表示されておりました!
そしてある時からまりんちゅへログインする際にその表示が無くなってしまったのです…涙
それまでログインの度にキーを打ってなかったのですっかり忘れてしまったのです。

今度こそ忘れずに手のヒラに覚えさせますのでもう一度キーの再登録できるでしょうか?
手のかかる奴でほんと申し訳ございません。

水深ごとの光の分布…早速読ませて頂きました。
エイジさんは相当博学な方なんですねっ!
改めて感心しました! ヤドカリやアクアリウム全般のみならず光の知識まで豊富とは…
逆に弱点が知りたくなるほどの識者ですね。ワラ

で…見た目では2〜3mも潜れば青の光しか見えなかったけど
グラフを見る限り青が多めながらもそれ以外の色もたくさん届いてるんですね!
改めてパールホワイトをお勧めして頂いた理由が判りました。
イソギン導入前にオアールホワイトもゲットしますです。
…にしてもこのシステムライト素敵ですね♪

報告が遅くなり申し訳ございません…ヤドカリ大好きです♪
学生の頃から淡水はしてたんですが海水に手を出したのはヤドカリきっかけです。
そのせいで海水水槽を15年続けながらもつい最近までヤドカリメイン水槽だったんです♪
さすがにベントスだけでは水槽のバランスが悪いと思いヤドカリ採取した際に取れた
魚や海藻なんかを入れただけのタンクでした。
それで十分で日がな一日やどかり眺めてた事もありました。(これは今でもです)
サンゴや魚をお迎えし始めたのはここ最近の事なんです。

自分で採取したヤドカリの名前を知りたいという事でこちらのHPに流れ着き
やどかり図鑑で名前や特性などを学んだのでした。
まりんちゅ登録は最近ですがやどかり図鑑とやどかりに関する事は実は
かなり前からロムってました。

やどかり図鑑はほんと重宝しました。
今更ながらですがほんとありがとうございます。
私みたいのでよろしければ是非南紀ご一緒させてください!
その日を楽しみにしております。

いいね!0

15.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/3 03:23

K.zさんへ

イソギン情報とても重宝します。
イソギンお招きしてからだと愕然としそうなんで…ありがとうございます!

ハタタテ飲まれちゃうんですね!
我が家の水槽にもハタタテ居るんです…光合成で満足出来ない時は
同じ事になっちゃうんでしょうか。
となると触手が痩せる前に液体フードかホタテを与えるとタンクメイトへの被害も
軽減できるでしょうか?
生餌は水汚しそうですがハタタテ食べられちゃう事考えたら…水替え頑張らなければ!
シライトってハタゴなんかと比べると刺胞毒弱そうと思っててそれが飼育し易いと
勘違いしてしまった要員の一つなんですが捕まった後☆になったという事は
イソギンの刺胞毒侮れないですね!

串本…いいところですよ♪
この辺りは温泉で有名な白浜からマグロや滝で有名な勝浦、最近クジラやイルカの狩猟で
何かと話題の太地(現中日監督の落合監督の記念館が何故かここ太地にあります)なんかも
あってしかも綺麗な海もあってほんといいところですよ♪

自分でくみ取る海水はやどかり採取時に汲むので磯場なんで潮通りは良いです♪
ただK.zさんが仰る通りリスク考えたらショップで飼う沖合の中層のが安心ですね。
私はやどかり採取の再についで感覚で海水を汲むので自分で汲む分には費用は気にしない
ですが海水汲みだけで串本までとなるとかなりの出費になります。
私の近くの海は大阪湾になるのですがなんか変なにおいするし変な色してるし変なものが
ぷかぷか浮いてるのでこの水は水槽にはちょっと入れにくいです。アセ

K.zさんの近くの海は伊豆なんですね!
伊豆…住居を関西以外の土地へ移した事無い私にとってとっても素敵な響きです♪
伊豆も半島になって太平洋へ伸びてるし黒潮がすぐ近くに流れてるから
私は行った事無いですが串本と条件的には似てそうですね。
死滅回遊魚やサンゴ、サンゴヤドカリなんかも生息しているのでしょうか?
ヤドカリはタンクメイトとしてもいいお仕事しますしそれがサンゴヤドカリだと
色彩もキレイで見てて飽きないですよ♪
嫌いでなければ磯遊びを兼ねたヤドカリ採取お勧めです♪
ついでに海水汲んで帰れますしね♪

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/3 05:59

T-24さん、

まりんちゅの件ですが、現在ログイン中なら、管制塔にアクセスして、プロフィール設定をご覧下さい。フォームの上の方にパスワード(暗号キー)を入力する欄があるので、そこにパスワードが入っているはずです。ID(海人キー)は固定です。

もしログアウトしているなら、管制塔へアクセスしてみてください。
http://www.1023world.net/city/mgr/
下の方に、パスワードを忘れた人向けの案内がありますので。


> エイジさんは相当博学な方なんですねっ!

いえ、全然そんな大層なものではないです。ただの知ったかぶりです。

> 逆に弱点が知りたくなるほどの識者ですね。ワラ

弱点は化学と歴史と酸っぱいものです♪

> で…見た目では2〜3mも潜れば青の光しか見えなかったけど
> グラフを見る限り青が多めながらもそれ以外の色もたくさん届いてるんですね!

場所にもよりますね。
串本も透明度高いですが、潮間帯でシュノーケルしててもそこまでクリアじゃないです。
あのグラフの元になってる黒潮まで出ればスケスケですが。
南国のサンゴ礁、宮古島、石垣あたりだと本当にスケスケですね。


海水15年という事なら、僕と変わりませんね。
むしろ僕は最近はOBなので、T-24さんの方が長そう!
でもそんなにもヤドカリマニアなら、過去に串本ですれ違ってるかも?
ヤドカリは今までどれくらい見つけてこられましたか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/3 15:26

Tー24さん. エイジさん こんにちはっ

エイジさん
浜名湖にもヤドカリっているんですか!
もう遊びにいった先々でヤドカリ探ししなきゃ!!ですね
さっそく車にエアレと容器積んどきます♪

Tー24さん
シライトは積極的にタンクメイトを食べちゃわないです
魚などびっくりして逃げていった先がシライトだった… て感じです
弱った魚などは流れ着いた先が… です
チョッと違いますが感じ的には食虫植物みたいなのもです
来たら食うよ♪みたいな
小型で入れるなら仕方がないことかもしれません 悲しいですが…
共生者がいると若干防げるみたいなことを聞いたことがありますが前いたカクレクマノミは餌を運んでました
毒はイソギンの中ではそれほど強力ではないにしろ気お付けたほうがいいかと思います

やっぱ串本ってきれいなんですね〜 いいなぁ〜
伊豆以外だと全然いったことないから羨ましいですよ
まぁ行ったって泳げないからボ〜っと眺めてるか磯遊びしてるかだけですが
そういえば串本でフィールドワークされてる方が伊豆の海とは質が違うみたいなことを聞いたことがあります
やっぱいいんでしょうね〜

伊豆の海にもサンゴ(ミドリイシ)がいるみたいです
死滅回遊魚も色々来るみたいですね〜 どんくさい私は捕まえられませんが…
ヤドカリだったらそれこそ沢山いますがサンゴヤドカリはまだ見たことがありませんね
バケツ一杯捕まえたって本ヤドカリばっかですよ オイランならいるみたいですが
ちなみにオイランは鮮魚店で土肥産食用マガキと一緒に混じっていました
もちろんもらって帰りましたです 新しいヤドカリの見つけ方かも〜
混じってたら頂戴!にたいな感じで

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/3 18:16

k.zさん、
当時、浜名湖で、巨大なコブヨコバサミ以外に、ホンヤドカリ、ユビナガホンヤドカリ、ヨモギホンヤドカリを見かけました。ヨモギは一匹だけでしたが、やはり汽水を好むような種ばかりでしたね♪

伊豆でのサンゴヤドカリは探せばいると思います。
少し昔になりますが、千葉中央博物館の朝倉先生の論文で、千葉で観察したサンゴヤドカリ属の記事がありました。確か、クリイロ、スベスベ、セグロ、ツマジロ、ウスイロあたりが混じってたと思います。また記事探しておきます。頑張って見つけてください♪
海岸ではなくて、干潮時になるべく磯の先端ギリギリまで行くと可能性あります♪
海岸はホンヤドばかりなので(汗)

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/3 20:07

見つかりました。記事は20年前、記録は25年前でした。
房総半島にて5種類のサンゴヤドカリ属を採集。スベスベサンゴヤドカリ、ユビワサンゴヤドカリ、クリイロサンゴヤドカリ、ツマジロサンゴヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリの生息を確認。
とのことでした。

Murata, K., S. Watanabe & A. Asakura, 1991. Hermit crabs of genus Calcinus (Crustacea: Anomura: Diogenidae) from Boso Peninsula. / 房総半島のサンゴヤドカリ類 (Crustacea: Anomura: Diogenidae) "Journal of Natural History Museum and Institute, Chiba 1 (2): 21-23 (千葉県立中央博物館 自然誌研究報告)"

ユビワって凄いですね。。。
伊豆でも探す価値ありかな?

いいね!0

20.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/4 02:07

エイジさんへ

やっと意味を理解する事ができました!
で…管制塔にアクセスするとログアウトになってて暗号キーが真っ白になってました。
なんでパスワード忘れた人用のところで教えて貰い無事ログインできました♪
ほんと手のかかる奴で申し訳ございません&ありがとうございます!

エイジさんにもしっかり弱点があったんですね。
化学と歴史はまだしも酸っぱいものとは…オコチャマですね。
…あまり茶化すとグーで殴られるやもなんで辞めときます。アセ

本日グラッシーレディオ21e無事届きました♪
ありがとうございます。
タイミングよく替水終えたところで佐川さんが配達してくれたんで
早速取り付け&点灯式してみました。
ネオビームとホワイトLEDの間に装着したからかもしれないですが
見た目スペクトル程青を感じませんでした。
次回はエイジさんお勧めのPWをお小遣い貯めて購入しますです。

何年か前モルティブで体験ダイビングした時は確かに串本と違って
10m潜っても明るかった気がします。
確かに光が届く条件って反射以外にも透明度なんかもありますもんね!
串本といえどもおかっぱりから泳ぐのと沖の黒潮と比べると格段と違うでしょうね。
特に私が磯観察する場所はリーフでは無く磯からすぐ外海なんで波は高くていろんなものが
流れたり浮いたりしてますので。アセ

エイジさんのコメント読んで今まで自然下で観察したやどかり数えるのにやどかり図鑑
を見返してたのですがエイジさんがスケスケと仰せの宮古島や石垣はやどかり図鑑に
あるような見たこともないのがうじゃうじゃいるんだろうなぁ…とよだれを垂らしながら
数えてました。ワラ

書き方が悪くて誤解させちゃいました。スイマセン
海水を始めたのは15年前からなんですがいろいろあって3年後に水槽畳んで
その後やどかりをきっかけに再度水槽を立ち上げたんです。
なんで知識はもちろんキャリアも芸人システムでいうところの兄さんにあたります。

エイジさんのお住まい、石川県となっていますが頻繁に串本遠征されてるんですかっ?!
やはり私の想像通り男気あふれるお方です。
もしかしたらすれ違ってるるやもですね♪
ただ串本で採集、磯遊びや観察されてる方って私の想像を超えるほどたくさん
いらっしゃっるという事を知ったんですが、私はその様な方々を串本で
目にした事が無いのです。
条件としては皆さま大潮の干潮時間前に標準を合わせてられると思うんですが、
国道沿いのダイバーか家族連れでの海岸線付近で磯遊びされてる方しか見た事無いんです。
スノーケル、又は腰くらいまで浸かりながら観察、採取してる方を見た事がないんです。
私がいいポイントを知らないのかへんぴな寂れたポイントにばかり行ってるのか?!
これも以前から謎です。

数えた結果、図鑑にのっていたヤドカリが22種、のっていない得体のしれないヤドカリが6種です。
今までの採取、観察場所は南紀(串本、田辺、白浜、海南)、丹後、四国(室戸岬)です。
年数の割りになかなか出合いが少ないです。
エイジは何種程やどかりとの出会いがありましたか?
ヤドカリ図鑑に載っているものは全てとかっ?!

いいね!0

21.[>][x] T-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/4 02:59

K.zさんへ

そういう事だったんですね!
もっとグロい世界を想像しちゃったんですが
弱って逃げれない、流れてきた生体を…って感じですかね。
我が家の水槽でも魚が弱って底砂の上でジッとする時間が増えるとたちまち
大量のやどかりが集まってきてものの2時間ほどで骨だけの状態にしちゃいます。ゾッ
でも来たら食べちゃうよ!ってスタンスだとハゼなんかはヤバいやもですね…。
昔見たアニメで人間の子供が寝てるのを見た妖怪人間が「人間の子供が寝てるよ…
食べちゃおう!」ってのを思い出しちゃいました。アセ
カクレがイソギンに餌をせっせと運ぶのって微笑ましくていいですね♪
シライトお迎えするのが益々楽しみになりました♪

串本と伊豆ってどう違うんだろう?
伊豆の方がいいって意味やもですよ!
串本は沖の水は綺麗なんだろうけど波打ち際はイメージほどでもないんですよ。

伊豆の海にもサンゴがいるんですね!
しかもミドリイシ♪
南紀で何度かミドリイシを間近で見たんですがショップで売ってるのと違って
虫みたいのとかいっぱいくっついてて見た目あまり綺麗ではない…のですが
ミドリイシにはたいがいウスイロが共生しているみたいなんで
ミドリイシ→ウスイロ→その他のサンゴやどかりうじゃうじゃやもですよ♪
エイジさんのコメントからしても生息してそうですね♪
泳げなくても大潮の干潮時に膝位まで浸かって探してみたら見つかるやもです。
ヤドカリの種類見てるとサンゴヤドカリ豊富ですよ♪
ホンやどかりも可愛いですけど自然下でサンゴヤドカリ見つけた時は
感動ものですよ♪
頑張ってみてください。
コブヨコバサミは昔飼育してました。大きくて迫力があってかっこよかったです!
浜名湖の観察も楽しそうですね♪

そちらの方でもマガキって食用なんですね!
アクアリウムされる方々って食材のイメージ無い方多いと思うんですが
美味らしいですよ♪
私は食べた事ありませんが…。
オイランが混じってる事に気づかずに茹でちゃったら大変ですね。ワラ

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/5 02:51

T-24さん、

まりんちゅ、解決して良かったです♪
でも、ここへの書き込み時に海人キーとパスワードを入れないと名前の横にまりんちゅのアイコンは出ませんよ。。。

酸っぱいものの人生に於いての必要性が判らないんです!
あと言っておきますが、人をグーで殴ったことなんて、え〜っと、無いはずですよ(曝)

それと、応援市場のご利用ありがとございます!
コーラルブルーのお礼を忘れてました(汗)
単体だとかなり青いと思いますよ。
またまりんちゅの水槽スペックに新しい写真入れてみてください。

串本の僕のお気に入りのポイントだと、抜ける時はかなりスコーンと抜けますが、基本的に透明度は5Mくらいかな。ま、でもヤドカリ探すには十分です。どうせ底に張り付いてるだけですから(笑)

確かに石垣や宮古だと本土では見られないレアがわんさか見られますが、でも過去に一番多くの種類を一度に見たのは柏島(高知)かな。ゼブラさえいますからね。比較的深場とか言われる割に、5Mからでも居ましたからね。ビックリです♪

串本はもう10年以上通ってます。
最近は回数も少なくなったけど、それでも年に一回は必ず行ってます。深夜に出れば片道7時間程度で着きますよ。高知へは12時間掛かるので、全然大した距離では。。。ヤドカリのためなら(笑)

会えるかどうかはポイントによると思います。
あそこなら大抵誰かいたり(笑)どこだ♪
まあ、いずれ♪

僕は現在、ヤドカリ歴80種です。不明種入れたら90くらいかしら。
ヤドカリサービスのマイログ付けてます?
http://www.1023world.net/ypark/service/
ヤドカリ検定に合格すれば利用できます。念のため。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールペパーミントk.z Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/5 14:50

Tー24さん エイジさん こんにちはっ
書き込みが遅くなりました (汗

エイジさん
サンゴヤドカリについて調べていただきありがとうございますっ!
こちらの海にもいるんですね〜 正直言ってビックリしています
干潮のと気が狙い目なんですね! まだ台風の余波がおさまりませんからおさまった頃に行きたいと思います
自然下でサンゴヤドカリ見つかったら感動ものでしょうね! 見つかったらレビューを書いてみます

Tー24さん
グロイ世界…
イソギンチャクの食事風景は確かにそうかもしれませんね
餌を触手でくるんでキュ〜ってしぼんで食べますから
そんなこんなでシライトが好調なのは良いのですが家族からはすごぶる評判が悪いです
「汚れたモップ」なんて呼ばれています (涙
個人的にはかわいいと思うのですけどねぇ…

そんななかヤドカリはチョ〜人気者
チマチマ動く姿がかわいいとのことです
エイジさんのコメントで伊豆にもいるみたいですし行くっきゃないです
台風の余波が終わったら子供と出掛けてみたいですね
丁度人も少なくなって来る頃だしいい時期かも!
泳ぐのは苦手ですが腰までつかってくらいならならいけそうです♪

いいね!0

24.[>][x] はま Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/5 18:28

画像サムネイル
480x800 60.6KB
こんにちは(^-^*)/

うちでは45キューブでサンゴとハタゴを1年半程飼育しているのですが
ハタゴはあまり移動もしないし
小さめの個体を選び給餌で調整すれば小さめの水槽でも案外イケるもんですよv(^o^)

うちでは過去にシライト、タマイタ、LTを飼育しましたが
やっぱりカクレとハタゴの組み合わせが1番見ていて和みます(*´▽`*)

参考までに(^-^)/

いいね!0

25.[>][x] プロフィールT-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/6 01:36

エイジさんへ

ログイン出来た事で浮かれて海人キーとパスワード入力するの忘れてました。アセ
これでアイコン出たでしょうか?

もちろんエイジさんがどなたかををグーで殴られるような方だとは思ってません。
私生活でショップに行けばアクアリウムの話は出来ますが
やどかりやさどかり採集の話出来る人が居ないのでこんな話が出来て
嬉しくてつい舞いあがって失礼な事を言っちゃわないようにする為の
私自身に対しての戒めです。

応援市場はエイジさんやショップの方々、メーカーさんが各位努力して頂いて
特価提供して頂いてる場と認識してますのでお礼なんて…逆に安くて提供して頂いてる事
にこちらが感謝してます。
改めてありがとうございます。
仰せの通りコーラルブルー単体だとかなり青いのですがカミハタネオビームと
LED(7W)ホワイトとで挟んでやると青がかなり薄くなって自然色っぽく見えます。
見た目だけで実際に測定機でスペクトル図ると青が強いとは思いますが。アセ
水槽スペックの画像はまりんちゅ登録する時に携帯で撮った画像で
あれからサンゴ追加したりライブロック追加してるのでちゃんとデジカメで取り直して
再UPしますです。

透明度5m…かなり綺麗ですね♪
同じ地区でも潮の関係とかあるんでポイントによってかなり違うんでしょうね。
確かに…ワラ。ヤドカリは底にしかいないですもんね。
でも海の中で種類判別するには透明度が高い方がありがたいですよね。
彼らを手に取って出てくるのを待ってもなかなか出てきてくれないんで
判別に時間かけちゃう事もしばしばで…なんかいい方法があればいいんですが。

ここ2年位見なれたヤドカリばかりで同じ区域や場所に行っての採集には限度があるのかなぁ
なんて感じ始めてました。
ゼブラ…私は採集した事無いので今携帯からヤドカリ図鑑で…ポチポチ…おぉぉ〜!
こんな可愛らしいヤドカリが高知に居るんですね!
やっぱし遠征も必要ですね!これは生で見てみたい!
去年遠征で室戸岬に行ってみたんです。
地図で見るとツキ出ていて黒潮の恩恵がありそうだなって♪
アオボシやオイラン…イモガイ系が確認出来たくらいでした。ショボン
エイジさんはポイント探しが上手なんですね♪
10年以上ですか…串本のお得意様ですね♪
しかし片道7時間…高知へは12時間タフガイですね。
私は3時間くらいですがそれでへとへとになっちゃいます。
でも…ヤドカリの為なら!ですね♪
今月一度南紀に行こうと思ってたんですが行ける日程で大潮の日が無いのと
週末の台風の被害がかなり深刻みたいで…そんな地へ採集目的で行くのは暫くは
不謹慎かな?なんて考えてます。

90種ですか…素晴らしい!
追いつくことはままならんでしょうけど少しでも近づけるように
採集&観察続けます!

昔、まりんちゅ登録せずに携帯でヤドカリ図鑑眺めてた頃にヤドカリ検定受けた事が
あります。
ヤドカリスト2種にある24って名前が2つあるのがその頃検定受けた私です。
観察歴の数が違うのは最初受けた時は自然下ってのを見落としてショップで観察
した分も含めてしまった為です。
まりんちゅ登録してからやどかり検定受けてないので再度検定受けても大丈夫でしょうか?
今なら1種も!ってそりゃ無理かぁ。アセ

いいね!0

26.[>][x] プロフィールT-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/6 02:00

K.zさんへ

こんなお話ってショップに行ってくらいしか話出来なくて
ショップの方以外とアクアリウムの事をこんなにたくさん話出来て
舞い上がっております。
私の実生活でアクアリウムやヤドカリの事話せる人が居なくて…。ショボン
実生活もあるのでお時間が空いた時こうやってまた相手して貰えると
嬉しいです♪

イソギンチャクの食事風景って見た事無いんです…ショップとかだと
液体フード与えるらしくて固形物食べてるところ見た事無いんです。
グロい世界…書き方が悪くて誤解させちゃいました!すいません!
タンクメイトを次から次へと襲うのかなぁと思ってグロい世界と表現しちゃいました。
タンクメイト意外でしたら逆に固形物食べるところみてみたいです。
触手でくるんでキュ〜ってのに興味が湧きます。
にしても…汚れたモップとは気の毒ですね。
ショップで売っているシライトを覗いてみると真っ白な触手に先端がブルーで
汚れたイメージは無いんですけどね。

K.zさん宅でもヤドカリは人気者なんですね♪
ちまちま歩いてはひっくり返っては体制戻したりする姿は
なんとも言えない可愛さですよねぇ♪
自然下でサンゴヤドカリ見た時の感動ったらそりゃないですよ!
ぜひぜひその感動を味わってください。
私も初期の磯観察は大潮の干潮時に膝位まで浸かって探してたんです。
それでも何種類かのサンゴヤドカリ発見しましたし波打ち際にも
スベスベなんかが生息してるんですよ♪
台風の余波が落ち着いたら是非チャレンジしてください!
私も今月行こうかと思ってたんですが南紀は台風の被害が大きくて
磯遊びでお伺いするのは不謹慎かなぁと考えております。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールT-24 Re: サンゴとイソギンチャクの同一水槽での飼育 2011/9/6 02:11

ハマさんへ

貴重な情報&素敵な画像ありがとうございます!
やはりハタゴは貫録ありますね♪
45cmでサンゴとハタゴとはこりゃすごいです!
個体選びと給餌次第ではハタゴってそんなに動かないんですね。
ただ給餌にはコツ要りそうで…私にも可能かしら?
それと照明の問題もあって今の水槽スペックでは…という所です。アセ
でもいずれはハタゴにもチャレンジしてみたいです。

カクレとナンヨウハギの組み合わせも素敵です♪

貴重なお話、ありがとうございます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.21 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説