BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 60cm水槽でのサンゴ飼育

ページビュー (5815)

1.[>][x] チェルブピグミーワタル 60cm水槽でのサンゴ飼育 2011/8/29 19:19

 こんにちは!

60cm水槽でのサンゴ飼育について質問させていただきます。

現在60cm水槽で数匹の海水魚を飼育しています。
ろ過はGEXのデュアルクリーン+ドライ槽に、ろ材として物理ろ過用のマット、大粒のサンゴ砂、エーハイムのリン酸吸着剤と活性炭を入れています。
それからサンゴ砂を敷いてライブロックを入れ、月に2回程4分の1くらいずつの水換えを行っております。
水質は、硝酸塩しか計ってないのですが、大体20ppmくらいです。
この環境でローランズダムセル、シマキンチャクフグ、ナベカ2匹とコケとり貝、ヤドカリ数匹を飼っています。
以上のような水槽で、ディスクコーラルなどの丈夫なサンゴやフェザーのような海藻を飼育することはできるでしょうか?
ライトは現在壊れており、2灯式か3灯式をサンゴと一緒に購入する予定です。
また、シマキンチャクフグはソフトコーラルに害を与えませんか?以前アワサンゴを入れていたときは(フグも別個体でしたが)問題ありませんでした。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm水槽でのサンゴ飼育 2011/8/30 18:11

水質的に、ソフトあたりなら全然大丈夫だと思います。
僕も当時はそれくらいの環境で普通にサンゴ飼ってましたよ。ソフトもLPSもみんな元気でした。
ただ、リン酸の関係でミドリイシはいまいちでしたが。。。のちに斃死しましたし(汗)
ちなみに照明はなんですか?
僕の時はメタハラ環境での話なので、光量が弱い時はそれによって生体も選ぶでしょうね。

いいね!0

3.[>][x] チェルブピグミーワタル Re: 60cm水槽でのサンゴ飼育 2011/8/30 23:41

回答ありがとうございます!

照明は蛍光灯20w多灯を、白色光の管と青色光の管を組み合わせて使おうと思っています。
2灯式より3灯式の方がやっぱり飼い易いでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm水槽でのサンゴ飼育 2011/8/31 01:36

「思ってます」ってことは、今は違うのかしら?笑

蛍光灯なら、光量から考えても、そりゃ2灯より3灯が良いでしょうね。
まあでもディスクとフェザーならルームメイトでも飼ってたし、そこまで光云々言いませんね。
今後の予定している生体に合わせて決めても良いと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説