BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 珊瑚用液状フード

ページビュー (4668)

1.[>][x] プロフィール青海神 珊瑚用液状フード 2011/8/21 21:51

珊瑚用液状フードが使用期限切れ(開封後冷蔵庫で3カ月内)ですが
まだ残っています。もったいないけれど新しいフードに替えたほうが
いいですか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 珊瑚用液状フード 2011/8/23 12:52

どんなものですか?
やばい匂いしてなきゃ大概いけそうな気はしますけど(汗)
いや、思った以上にサンゴはタフかも?
それよりも水質負荷の方が問題か。。。

製品全体の消費期限と、過ぎてしまった期間、を天秤して、5割超過したらやめるとか、なんか上手い具合に自分なりのルールを作ると良いかも(何が)
ま、自己責任で。

僕は、以前みりん実験した時に使ったみりんは消費期限の切れたものでした(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィール青海神 Re: 珊瑚用液状フード 2011/8/24 02:55

結局、リスクを考えて新しい液状フードに替えました。
古い液状フード、まだまだいけると思っていたのですが、
新しい液状フードと見比べると明らかに変質してました。
そんな液状フードを使用していたかと思うとゾッとします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 珊瑚用液状フード 2011/8/25 10:32

それが無難ですね。

でも僕も昔、強制濾過の時期、陰日性のために液体フード使ってたけど、そう言えば買って以来ずっと使ってました。消費期限とか見てなかった。。。長期飼育できなかったのはそれか!?(責任転嫁)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説