BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ 質問いろいろお願いします 2011/8/18 18:32

まず、経緯を説明します。

6月に30×30×40の水槽約30ℓを立ち上げました。
システムはナチュラル、ライブロック1kg、エビ、ヤドカリ、を入れていました。

そして、8月の頭まで、順調に立ち上がっていました。その後、お盆ということもあり、実家に帰るため、1週間不在にしました。この時、クーラーを設置していませんでしたが、ファンを回し、水位を一定に保つことは行っていたのですが、やはり、小型水槽で水質の変化がすさまじかったのか、ライブロックの生物、エビが死滅していました。

改めて、水槽用クーラーの必要性を感じました。

そういうこともあったので、水槽が崩壊した感じになってしまいました。


そこで、もう一度、立ち上げからしなおそうと思います。ここで、質問です。

1)この立ち上げをし直すのは正しいのか?ほかにいい選択があるのか?

2)やはり、ナチュラルでは不可能なのか?

3)再立ち上げの場合、底砂は何がいいのか?

  最近豆カルシウムサンドというのがあるけどどうなのか?

  もしくはライブサンドはどうなのか?
   
  そもそも、ライブサンドとは、何のことを言うのか??
  
  ライブサンドと調べると、人工バクテリアを付着させた、ウェットサンドが出てくるのですが、こ  のことでしょうか?

   

 答えるのが面倒でしょうが、お願いします。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミj-57 Re: 質問いろいろお願いします 2011/8/19 12:40

@温度管理が失敗の原因だと感じたならば対策をしてから挑むべきだと思います。
私ならば温度対策をしてライブロックを入れ替えて水質が安定するまで様子を見ます。

Aサンゴ飼育を視野に入れて、ナチュラルシステムを選択したと思いますが
飼育する生体のチョイスによって要求される水質が変わってくるので、下調べも必要です。
飼育難度の高いサンゴを飼育しようとすると飼育器具に頼ってくると思いますが種類・効果も様々です。
水槽の管理が十分でなければ、どんなシステムでも崩壊してしまいます。
水量を増やしたり、飼育器具に頼れば水質管理は少しは楽になるかと思います。

B普通のサンゴ砂で十分だと思いますライブサンドはバクテリアが最初から付着しているので水質が安定するまでの時間が短縮できると思います。ただ値段が・・・
カルシウムサンドは使ったことがありませんが、使わなくても上手に飼育されている人はたくさんいます。

飼育器具に関してはインターネットで情報収集ができると思います。
最初は解らないことがたくさんあるかと思いますが、少しずつ勉強して楽しいアクアライフを過ごしてください。


いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 質問いろいろお願いします 2011/8/19 17:55

コメントありがとうございます。
やっぱり、設備は大切ですね。

難しいなと感じました。これからもう一度がんばってみます。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: 質問いろいろお願いします 2011/8/19 21:36

一週間不在の間、部屋のエアコンは使用していましたか?

我が家ではリビングに設置していますが、室温が30℃を超えると人がもたないので28℃設定でエアコンを使用していました。魚専用水槽ですがファン併用で水温は28-30℃です。

頑張って室温31℃以上までエアコンを我慢すると水温は30℃を超えてしまいます。

部屋に人がいればエアコン+ファンで維持できたかもしれませんが、不在時は室温が上がり、ファンだけでは温度が下がりきらなかったのだと思います。

つまり、温度管理さえ注意して、適切にエアコンで室温をコントロールしてあげれば、水槽用クーラーは不要で、今までの状態でどこも変える必要はないはずです。

器具に頼らず、シンプルにいきましょう。

いいね!1

5.[>][x] ナンヨウハギサンゴ初心者@@@ Re: 質問いろいろお願いします 2011/8/25 20:48

コメントありがとうございます。
自分も、エアコンで乗り切れて、電気代もそうかからないのであればいいのですが、水槽クーラーの方が安いイメージがあります。
その辺はどうなんでしょう?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールOtomi Re: 質問いろいろお願いします 2011/8/25 21:48

水槽クーラーは熱交換器なので、屋内に設置するとクーラーを効かせた部屋でストーブを付けるようなものです。

だから、シビアなミドリイシを飼うのでなければ、部屋のクーラーをメインにファンをサブで回せば十分だと思います。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール王英 Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/3 10:04

ど素人的質問ですが、爬虫類用の蛍光灯スポットライトのスパイラルライトは波長分布がゆるやかに広く、微量ですがUVも含む、とあるのですが何故これでSPSは飼育できないでしょうか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィール王英 Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/3 10:19

この場合、多灯してもメタハラや高出力LEDに比べて絶対的に光量が不足しているということかな、と思うのですが、この場合の光量ってどういう単位であらわされるものでしょうか。
よろしくお願いします。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/3 10:22

具体的にどのランプのことですか?
(こういう場合、何か参考URLを貼るとグッド♪)

確か爬虫類ってUV-Bも必要でしたっけ?
それはSPSにはどうだろう。。。

仮にスペクトルが十分でも、10W程度のランプなら、照度が決定的に足りないでしょうね。
反射効率の良い灯具を使い、且つ10台くらい並べれば、そこそこいけると思いますが。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/3 10:23

光量を測るには、照度が一番手軽です。
SPSなら水面で30,000lx確保がひとつの目安になるでしょう。
蛍光灯なら200Wくらい並べないと無理かな。。。汗

いいね!0

11.[>][x] プロフィール王英 Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/3 13:55

エイジさん、早速の回答ありがとうございます。
失礼しました(汗)今携帯からなんでうまく貼れてるかわかりませんが
https://susumeru.rakuten.co.jp/?cid=11&item_id=10002883&shop_bid=205245
http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/540660/
↑こんなのです

また具体的な数値を提示して頂きありがとうございます。
重ねて質問になってしまいますが、照度30000lxということは、
どんな照明器具でも(コストや効率、見た目は無視するとして)水面でその値があればSPSは成育の可能性が(もちろん自己責任で)あるのでしょうか。
それとほとんどの商品は照度の値はメーカー側からはだされていないので、愛好家の皆様は、照度計なるもので、信頼がおける商品以外はキッチリ計っておられるのでしょうか。

T5管やPL管の多灯でSPSを飼育している記事を目にしたので、そこにさらに違う種類の蛍光灯をいれたら効果あるのかなと単純に考えて質問しました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール王英 Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/3 16:27

あとこんなのも
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dog-chip-k.m/taiyoudennki%5E%5E.htm

過去ログをみたりしたのですがやはり蛍光灯で凄くうまくいっている人はあまりいないのですね。

いろいろHPを見て、サンゴ照明には利用できるスペクトルと光量が決め手という理解でいるのですが、なんでアクア用品であっても、まず最初にW数で商品が類別されているのかが疑問です。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTank Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/3 18:35

結局は電化製品の中の照明器具ですから・・・なんて回答ではダメですよね(汗)
元々中身がアクア専用じゃないから・・・なんて回答もダメですか(滝汗)

こんな考え方はどうでしょうか?
光量は灯具にもよりますから、球と灯具が同社のセット品でないと謳えませんし、スペクトルはグラフで表現するものであって、一言では言い表せませんよね。

「あなたはどんな照明使ってるの」
「球は○○なんだけど、灯具はA社で球はB社だから・・、でスペクトルは○×※△・・・」
これでは会話が成り立たない。というか説明するのに何分もかかってしまいます。

所詮照明器具ですから、W数で大方の目安になるし、、、 そういう流れもあるのではないかと。

例えばスーパークールのようにスペクトルも照度も公開しているメーカーさんもありますよ。親切だ・・・(曝)

いいね!0

14.[>][x] プロフィール王英 Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/4 01:17

Tankさん、回答ありがとうございます。
W数だけでは所詮消費電力だけで、延長コードの「〜Aまで」や経済的な観念目安にしかならないですよね。

メーカーさんには是非照度を表記してほしいですよ。もっとも家電のものだと単位量当たりの照度?ルーメン
だったりしますが。

その点、おっしゃられたスーパークールさんや、最近のLEDはしっかりスペクトル分布が表記されているので選びやすいですよね。
まぁ愛好家の皆様はけっこう自分で計られたりしてるようですし、そうやって自分の水槽に1番あった形にちかずけていくということなんでしょうね。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/4 03:23

王英さん、
なるほど。面白いスペクトル図の描き方ですね(笑)
でも実際は、蛍光灯特有のチクチクしたスペクトルで、それをごまかしてフラットに見せるためのトリックかな?と言う気もします。そうでないなら、普通にスペクトル図を公表できるはずですもん。それにしても上手いこと考えるなぁ。。。汗
ただ、トルーライト(TRUE-LITE)と言うものが以下の製品と同じなら、それなりにフラットなスペクトルの可能性はあります。
http://www.truesun.com/proddetail.php?prod=TrueLite_full_spectrum_light
http://store.interlectric.com/products/5600-f32t8true-lite.aspx
http://store.interlectric.com/products/6775-f40t12true-lite-ultra.aspx
http://store.interlectric.com/products/4585-f96t8artic-liteho.aspx
http://www.bluemaxlighting.com/full-spectrum-light-bulb-comparison.htm
試しに買ってみて、簡単な分光器を作って波長の連続性を確認してみると良いですね。

分光器ネタを書いた記事
http://www.1023world.net/blog/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF-vs-led%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%8...

ちなみに、ほとんどの蛍光灯のスペクトル特性は何パターンかに分けられます。一般照明用、高演色タイプ、植物育成用、あと爬虫類用UV多めタイプ、みたいな感じかな。OEMも多いでしょうね。例のKZ社のFiji Purpleさえ、東芝のプラントルクスやパナソニックのBR型と一致しますから。詳しくは上の記事のコメント欄を見てください。

で、肝心のSPS飼育に対しての考察ですが、仮にこれらの蛍光灯ランプを使う場合、多分1ヶ当たり20W程度なら光束は1,000lm程度でしょうから、やはり10台並べたらスーパークール1台分の光束にはなります。但し、反射効率の良い灯具で、光を全て前方へ集めないと追いつきません。しかもそれだけ並べてようやくSC一台分ですから、設置スペース的に効率が悪すぎますね(汗)

> 照度30000lxということは、どんな照明器具でも(コストや効率、見た目は無視するとして)水面でその値があればSPSは成育の可能性が(もちろん自己責任で)あるのでしょうか。

ランプの種類問わず、その生体に必要な波長が含まれていて、且つ必要な照度があれば、どんなランプでも理論上は飼えます。だから、メタハラでも蛍光灯でもLEDでも、必要量を満たせばちゃんと飼えています。ただ、例外なく、結果的にトータル消費電力は高くなってますね。T5でも200Wなんて当たり前だし、LEDも50W〜100Wレベルになります。数ワットでSPSがガンガン飼えるなんてミラクルは存在しませんので、夢は見てはいけませんよね(汗)

> それとほとんどの商品は照度の値はメーカー側からはだされていないので、愛好家の皆様は、照度計なるもので、信頼がおける商品以外はキッチリ計っておられるのでしょうか。

そう言うのは僕みたいな機械オタクに任せておけば良いです♪
皆さんそれを参考にすれば良いし、わざわざ照度計とかUV計とか勿体無いです。
もちろん研究熱心なことは良い事だと思いますが。。。

ただ、これを表記することはいずれ販売者の義務にしたいと考えてます。
ゆくゆくはアクア照明の標準化を進めていけたら良いなと考えてます。
そうすれば、悪いものも淘汰できるし、ユーザーの利益が守られますからね。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール王英 Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/6 01:02

エイジさん、いろいろ例示してくださりありがとうございます。
某巨大掲示板だったらきっと、メタハラ買えと一蹴される内容にお付き合いくださり本当に感謝です。

こうしてみてみると蛍光灯はやメタハラに比べると、SPSをやるには適性が劣るのかなと思わざるを得ません。いろいろ種類があっても蛍光灯のスペクトルが何パターンかにおちつく、というのも初めて知ったし、残念な事実でした。そして私ユメミストでした(笑)

しかしスポット型LEDを多灯している方の水槽の上部はほとんど照明器具でうまっているし、設置効率が悪くても今自分の手元にあるスーパールミックスの100Wか200Wをメインにさらに多灯すればいけるならやってみたい気がします。その場合はスポット照明器具だと配線がすごいことになりそうなのでライティングバーに装着するようにしなければならないでしょうが。あとご指摘のように反射器具も課題ですね。

今はなかなか水槽に手を出す時間がないので、SPS的水質管理面もふくめて、もっと考えて計画していきたいです。









いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 質問いろいろお願いします 2011/12/9 02:08

蛍光灯のメリットは、水槽全体を満遍なく照らせる、と言うことでしょう。
そしてそれは、いろんなスペクトルの蛍光灯を配列することで、やはりスペクトルも偏ることなく、満遍なくブレンドされます。
そして、100W、200Wクラスまでになると、照度も馬鹿に出来ません。
なので、これはこれでSPSは普通に飼えます。

スペクトルのバリエーションにしても、メタハラだったらなかなか無理な多灯も、蛍光灯はランプを数本配列するのが灯具的にデフォルトなので、むしろメタハラよりは好みのスペクトルを作りやすいと思います。そして多様な組み合わせパターン=多様なスペクトルパターンでもあります。

ま、でも僕もメタハラ推奨派ですけど。。。笑
食べず嫌いな感じもあると思いますし。
目的の光量が得られているなら問題ないと思います。

ただ、なるべく合成スペクトルの各波長が隙間無く埋まるように配慮した方が良いですね。
例の特定の波長だけトゲトゲしていて、それ以外の波長が谷間になってる蛍光灯特有なスペクトルのままだと、僕としてはメタハラの勝ちと言わざるを得ませんので。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説