BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 病気でしょうか?

ページビュー (5315)

1.[>][x] プロフィールkagedouzi 病気でしょうか? 2011/8/14 16:08

画像サムネイル
696x717 91.3KB
さっき見たらこんな状態でした。
この水槽にはこのエビと小さなヤドカリしかいませんので、病気か、もしくは脱皮後に襲われたのか不明です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 病気でしょうか? 2011/8/15 18:05

こんにちわ。

突然現れた傷でしたか?
それとも元々こぶがあって大きくなってきたとか?

外殻がこぶに合わせて伸張したようにも見受けられるので、寄生虫関係な気もします。
外殻の裏に寄生虫がいる場合、ヤドカリ等でも寄生虫のスペースに合わせるように殻が成長します。
http://www.1023world.net/blog/2009/03/04

グーグルで「寄生虫 フクロムシ」などで画像検索してみると良いかも。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: 病気でしょうか? 2011/8/15 22:45

エイジさん
返答ありがとうございます。
(たしか)1ヶ月前ほど前に脱皮したのですが、その頃には無かったと記憶しています。
なので急に出来ていたと言う言い方が近いと思います。
何しろ、夜行性なので昼間はライブロックの奥の方にいて、夜も明かりをつけるとすぐに隠れてしまうものですから、いつもしっかりと観察ができないのです。上の写真も追いたてて無理やり撮ったのです。

寄生虫のスペースに合わせて殻が成長するとは驚きました。

グーグルで検索してみたら、「エビヤドリムシ」と「エビノコバン」というものが引っかかりましたが、少し違うようです。寄生されたエビの対処法や寿命などの詳しい文献が少ないのが残念です。

そこで質問なのですが、ブログに載っていたヤドカリは他のと比べて短命だったのでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 病気でしょうか? 2011/8/17 00:43

あのヤドカリは家に来て比較的すぐに(確か1〜2週間)死にました。
水槽環境にもよりますが、基本的に順調なナチュラルシステムであれば、甲殻類から見れば海と変わらないレベルなので、それですぐに死ぬということはやはり寄生虫が関係してたかな?と考えてます。普通は何年も余裕で飼えますから。
ただ、寄生する側も宿主に害となることはしないはずなので、何か悪い条件が重なったとか、必ずしも寄生虫のせいで短命となる訳ではないと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: 病気でしょうか? 2011/8/17 22:42

なるほど、確かに宿主が死んでしまったら、寄生する側にとっては元も子もないですね。
今のところは元気(?)に餌を食べているので、エイジさんの話を踏まえ何もせず維持するという方針に決めました。
今後何か変化があればまたお伝えします。

質問に答えて下さりありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説