BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] サンゴ中毒 アンモニア吸着剤について 2011/8/10 20:32

現在40ℓの小型水槽をナチュラルシステムで維持しています。
水槽の立ち上げの際は近くの海水魚ショップで少量のライブロックを導入しました。

その後5か月たち、底砂から脱窒が行われ、ある程度立ち上がったと思います。

そこで、通販で沖縄からライブロックの不足分を買おうと思うのですが、その際、小型水槽ということもあり、リスクを極力下げたいと考えています。

おそらく、ライブロックを追加する場合、多少のアンモニアや亜硝酸は発生すると思います。

うちの水槽は、ベルリンで、ろ過能力が低いのでかなり不安があります。

そういう経緯があり、キュアリングを簡単に行い、活性炭を外掛けフィルターの中に入れ、STOP AMMOを添加しようと考えています。

とくにこのSTOP AMMOは使ったことがなくどのよな効果があり、リスクがあるのかいまいち分かりません。

先輩がたライブロックの導入の手順などいろいろ合わせて説明していただけるとありがたいです

いいね!1


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: アンモニア吸着剤について 2011/8/11 00:00

>とくにこのSTOP AMMOは使ったことがなくどのよな効果があり、リスクがあるのかいまいち分かりません。

私もどんな物か知りませんが
そんな得体の知れない分からない物を わざわざ使うよりも

欲しいだけ一度に取り寄せるのではなくて 一つずつ取り寄せて
バケツで濯ぐ程度のキュアリングで ドボンすれば ライブロックを殺さず リスクも少なくできますよ

当然、送料などは高く付きますが その分、安全で安心です

いいね!0

3.[>][x] サンゴ中毒 Re: アンモニア吸着剤について 2011/8/11 00:26

なるほど。。。
納得です。でも送料がねえ・・・キッツいです。
まあ、一度にお願いする方向でやろうかと思います(笑)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: アンモニア吸着剤について 2011/8/11 00:40

ベルリンで途中からLRを追加したことありますが、アンモニアとかで問題なったことないですね。アメリカのLRは、日本のもと比べると格段に質が悪いですが大丈夫でした。もし、気になるようでしたら、水槽内に入れる前に表面の腐敗している部分などを海水で少し洗うと良いかもしれません。
Stop Ammoより、BioDigestとかの方が良いかもしれませんよ。

いいね!1

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アンモニア吸着剤について 2011/8/12 15:17

ライブロックの輸送時のトラブルを回避するなら、夏場の注文はやめた方が無難かも。
到着時に封を開けて「ぷ〜ん」と腐敗集を嗅ぐのは勘弁です(汗)
秋〜冬くらいが良いかも。。。

ちなみにストップアンモって即効的にアンモニアを分解するご用達のアイテムじゃなかったっけ?
使ったこと無いけど(汗)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説