BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 投入する順序は

ページビュー (17556)

1.[>][x] かず 投入する順序は 2011/8/10 09:19

お世話になります。今回、初めて海水水槽を立ち上げるのですが、まず、人工海水を水槽に入れ、一週間ほど水槽の中で循環させ、底砂アラゴナイトリーフサンドを入れ、ライブロックを入れて、スーパーバイコムスターターキットを入れて、水質が良くなれば生体を投入でよろしいでしょうか。また、後から底砂を入れるのは大変でしょうか。それと、スキマー、殺菌灯はどのタイミングで動かすのでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] ナンヨウハギはっすー Re: 投入する順序は 2011/8/10 10:35

こんにちは。
ぼくも初心者と言えば初心者なのですが、回答します。
底砂の件ですが、何のためにあとから追加するのですか?
底砂と言えどもそこは様々な有用なバクテリアが住み着いています。しかも底砂の厚さ、水流、酸素濃度様々な条件でその状態にあったバクテリアが住み着いています。
それら、バクテリアや微生物の働きは無視できないと考えています。だから不用意にいじったり、追加しない方がいいです(追加するならさっさとやってしまう)

あと、スキマーと殺菌灯の件ですけれども、これは生体の種類や数によって変わりますので一概には言えません。

ちなみに僕は濾過があまり十分では無い時に、ライブロックの付着生物の環境悪化を軽減するためにスキマーは最初からつけていました。

僕はベルリンシステムで立ち上げた為にライブロックの生物相を重視したのですが、強制濾過では、まあいろいろなやり方があると思います。

だから、そんなにつける時期にこだわらないでもいいと思います。

あとにベテランさんが回答すると思いますので。。僕のは参考程度に(^-^)/

いいね!1

3.[>][x] かず Re: 投入する順序は 2011/8/10 12:32

はっすーさん お返事有難うございます。
シーピーファームのホームページに、私の認識が悪いのかしれませんが、海水を一週間ほど回してから、ライブサンドをいれると書いてあったので、この順番で良いのかなと思いました。
淡水では、底砂を入れ水を入れていたので、ライブサンドだけは違うのかなと思いまして。
海水のみ一週間循環させる時、スキマー、殺菌灯も動かしておいた方がよいのでしょうか。



いいね!0

4.[>][x] ナンヨウハギはっすー Re: 投入する順序は 2011/8/10 13:00

ああ、僕が勘違いしてた様です。
立ち上げの際のいれる順番と言うことですね。ライブサンドと言うのは、海水性のバクテリアや微生物がついていて、その生物のことを考えると、人工海水を先にいれた方がいいと言うことです。
だって考えて見て下さい。
熱帯魚だって、熱帯魚を買ってから水を作りませんよね?
普通は水槽に水をいれてから、生体を買いますよね?
熱帯魚と微生物を同等に扱えば理にかなってると思いませんか?

海水を回す時はつけないでいいです。

初心者と言うことなのでわかりにくいと思いますが、バクテリアの働き、微生物の役割、スキマーを何故つけるのか勉強すればわかると思いますよ。

勉強して見てください。なっとくしますから。

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 投入する順序は 2011/8/10 13:53

人それぞれの考えがあって
人それぞれ立ち上げ方がありますので

ここは あくまでも私なら、という形で書きます
立ち上げ方の ほんの一例だと思ってください!!


特に濾財の事が書かれていないのでベルリン式(濾財は使わない)だと仮定して


まず水を作って水槽にいれたら そのまま空回し
新しい人口海水ですから 基本、汚れはありませんので
1週間も回す必要はありません 1日、長くても2日回せば十分です

その間 スキマーはエアレーションの代わりにする程度で最弱の調整で回しておきます
殺菌灯は切っておきます

この先 もしも魚中心の水槽なら

その後(2日後) ライブサンド、ライブロックを投入して 生体を何も入れないとライブサンド内の微生物郡の栄養分も足りなくなるので 極少量の生体(魚)を投入します(水槽サイズに係わらず小さな魚1匹でいいでしょう)
この時に入れる魚を「テストフィッシュ」という呼び方をしますが テストの為ではなく 生物相の栄養バランスを取るためなので ここでは「スタートフィッシュ」という呼び方にしておきましょう

もしも サンゴ中心の水槽なら ライブサンド、ライブロックを投入して  適当に好きなサンゴを1個だけ入れましょう


そこから スキマーは最高(一番良い状態)の調整にしておきます


最初のスレッドで

>水質が良くなれば生体を投入

と書かれてますが 水が新しいので 水質ははじめから良い状態のはずなので 水質で判断するのはできないと考えて良いです


その後 そのまま 最低でも2ヶ月以上回します
万一、入れた生体が死んだ場合は また1匹(1個)だけ追加しますが それ以外は一切追加しない
コケなども発生するかと思いますが 放置しておきます

その後 入れた生体が元気で 水質も問題が無ければ 1匹(1個)ずつ 時間を掛けながら生体を追加していきます

ここで絶対に慌てない事!!
ゆっくりと時間を掛けて追加する事を心がけてください
入れたい生体を1年掛けて 順番に入れて揃えるくらいのつもりで丁度良いです
また ここを急いでバランスが崩れると 戻すのに一苦労で済まない事になります


殺菌灯は 私なら使いませんが もしも使うなら 2ヶ月以上回した後でいいでしょう

その間 水質の測定は常々しておいて 異常を感じれば その都度対処していきます

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 投入する順序は 2011/8/10 15:48

かずさん、

できるだけ詳細に情報を書かれると、皆さん的を絞ってアドバイスができるようになりますよ。

・何を飼う予定なのか?殺菌灯ってことは魚水槽?
・水槽のサイズは?
・強制ろ過なのか?ベルリンのようなナチュラルなのか?(多分ナチュラルかな?)
・砂は調べたらバイオアクティブというメーカーの袋詰めのものですか?
・スキマー・殺菌灯の選定はこれからですか?それとも既にお持ちのもの?
・その他、浄水器、照明、などなど

いいね!0

7.[>][x] かず Re: 投入する順序は 2011/8/10 16:53

はっすーさん、狩人さん、エイジさん。ご迷惑かけてすみません。

サイズ 60 * 45 * 50 サンプ ろ過槽 2層 450、ウールボックス 400
オーバーフロー ベルリン方式 ナチュラル
プロテインスキマー スキム800
ターボツイスト 9
砂 バイオアクティブアラゴナイト 
インスタントオーシャン
浄水器 クロノスレイン
バクテリア スーパーバイコムスターターキット 
クーラー ZC700

クマノミを含めて4匹程度、イソギンチャク等を考えています。
将来は、サンゴも飼育したいです。
海水を入れてから、ライブサンド 底砂は入れることが出来るのでしょうか。

また、ご教授頂ければ、幸いです。

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 投入する順序は 2011/8/10 17:23

かずさん

まず 濾過槽が有るんですね?

濾過槽が有るなら スキマーが有っても ベルリン式だとは思わない方が良いでしょう
あくまでも一般的な好気濾過だと考えるべきです



なので 上で書いた私の方法はダメです、


と書きたかったのですが・・・・・・

よくよく自分で書いた方法を読み返してみると

どちらにしても上記の方法でOKです(好気濾過でも対応できます)


ここで 絶対に守って欲しいのが 
最初に入れる生体は1匹(1個)で そのまま必ず2ヶ月以上回す事

それさえ守れば 上記の方法で大丈夫です!!


海水を入れてから ライブサンド、ライブロックを入れる事は問題ありませんが
その前には生体は入れない方が良いです
あくまでも ライブロック、ライブサンドが先です(飼育に慣れてくれば 逆でも対応できますが)


いいね!0

9.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 投入する順序は 2011/8/11 20:45

こんばんわ。

私のいつもの立ち上げは、

水槽の1/3位海水を入れ、次にライブサンドを入れます。
バイオアクティブアラゴナイトサンドはものすごく濁りますので、サンドのひたひた位まで海水を抜きます。

その後タッパー等を入れ砂が巻きあがらないように、静かに海水をフロー管まで入れます。
あとはサンプにも海水を入れ循環させて完了です。

それでも濁ると思いますので、活性炭等を利用すれば早めに濁りは取れます。

水満タンでライブサンドを入れると濁りが取れるのにかなり時間が掛かると思われます。

いいね!2

10.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 投入する順序は 2011/8/12 01:15

バクテリアの難しい話は分かりませんが、まったくの新品システムでの新規立ち上げならCPさんの言うとおり1週間回して待つのが良いと思います。

理由は配管・配線の安全確認、水槽設置場所の再確認、騒音確認と対策、接着材等の溶剤放出・・・を1週間で見極めるためです。
そのため、スキマー・殺菌灯・・・全部回した方がいいです。
海水以外のものを入れちゃうと変更。修理が困難になります。
スキマー調整に慣れるのにも1週間は必要ですし、漏水の多い殺菌灯の位置が安全なのかとか。
もしかして騒音やクーラー排熱で設置場所を変えて水槽を移動するなんてこともありえますし。

これまで使用してた中古システムなら海水を長時間回して騒音・排熱も問題無いでしょうし溶剤放出も無いですから海水入れて数時間でライブサンド・ライブロック・生体入れちゃってもかまわないですが、新品は回してみるといろいろ修正が出てくるもんですし、微量の溶剤等のせいか最初のうちは生体の状態がなぜか良くならないです。

ただ、後からいろいろ入れると水位が上がるので溢れないように注意が必要です。

いいね!0

11.[>][x] 通りすがり Re: 投入する順序は 2011/8/12 14:08

こんにちは。
自分が立ち上げる場合の手順を書いてみます。
長文になりますがご参考まで。

【準備】使用される機材が新品の場合、汚れ・油・接着剤等を洗浄するとともに配管・器具からの水漏れを確認します。

1.水槽やスキマーなど直接洗える物はスポンジなどで水(水道水)洗いします(内側だけでなく外側も洗た方が良いです)。
2.全ての機材を接続します。
 水槽に水(水道水)を注入後、循環ポンプを稼働し、漏水を確認します。
 スキマーや殺菌灯も稼働させ、動作確認をおこないます。
3.循環ポンプを停止させ、水が漏れない(サンプから)位置に水位を決め印をつけます。
4.1〜2日循環させ、漏水や動作を確認後、水を全部抜きます(水漏れや動作不良は適宜対処)。

【立ち上げ その1】水槽を稼働します。

@海水作り
1.衣類収納ケース、バケツなどを用意し純水を溜めます。
 収納ケースを用意できない場合は水槽に溜めます。
2.水が溜まったら人工海水を規程量入れ、エアレーションまたは水中ポンプで1日程度撹拌します。
3.比重計で比重が1.023程度になっているか確認します。
A底砂・ライブロック
1.衣類ケース等で海水を作った場合、あらかじめ水槽に底砂を敷き、ライブロックを組みます。
(ライブロックが崩れないよう、あらかじめ砂の中にライブロックかアクリル等で作られた土台を埋めておきます)
1’.水槽で海水を作った場合はB1’に。
B海水注入
1.水中ポンプ、ホースを利用し、水槽に海水を注入します。 ボール、プラケースなどでホースの水を一旦受けると砂があまり舞い上がりません。
1’.水槽で海水を作った場合、バイオアクティブアラゴナイトの封を切り、袋のまま水槽内に入れ、敷いていきます(多少の濁りは出ます)。 濁りを早く消すため、ライブロックを適当に投入し、循環ポンプ、スキマーを稼働させます。
2’.濁りが多少収まったところでライブロックをレイアウトします(A1を参照)。
C稼働
1.循環ポンプ、スキマーを稼働します。
(殺菌灯は消したまま=バクテリアの繁殖を阻害しないため)
2.適宜バイコム投入。

【立ち上げ その2】水槽に必要なバクテリアを繁殖させ、安定した状態にしていきます。

@我慢
水槽内にバクテリアを繁殖・定着させるため2週間程度そのまま稼働しておきます。
Aスターティングフィッシュ
ライブロックの付着生物が多少死滅するので入れなくてもかまわないのですが、スターティングフィッシュ(デバスズメなど)かサンゴを少し(2〜3匹・個以下)入れます。
B我慢
2ヵ月ほどそのまま維持します。 魚やサンゴには適宜餌をあげてください。
C徐々に
2ヵ月ほど経過しましたら好きな魚、サンゴを徐々に入れていきます。
入れる間隔は最低1週間以上あけた方が良いです(生体追加による負荷を急激にかけないため)。

狩人さんがおっしゃるとおり最初の我慢が大切です。
ゆっくり時間をかけて楽しむようにしましょう。

いいね!1

12.[>][x] 通りすがり Re: 投入する順序は 2011/8/12 14:17

すいません。 追加です。

殺菌灯はスターティングフィッシュ投入前日にでも稼働すれば良いです。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 投入する順序は 2011/8/12 15:31

hiko1122さん、通りすがりさん、
バイオアクティブアラゴナイトってそのまま洗わず入れられるとのことですが、やはりものすごく濁るのですか?
でも、バクテリアが活きてるというくらいだから、すぐに濁りは取れるのかしら?
印象としては、C.P.Farmのライブ化サンド程度の旨味は感じますか?
ま、あからさまな生物は入ってないとは思いますけど、せめてバクテリア的に有用なら良いですね♪

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコ通りすがり Re: 投入する順序は 2011/8/12 19:45

エイジさん

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

自分はバイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド ナチュラルホワイト #0と#1を使いました。
説明書にはバクテリアが休眠状態で…、そのまま袋内の海水と水槽に直接投入… と書いてあったと思います。
#0がパウダー、#1が3mm以下くらいの砂で、袋から水槽内に撒く際、少し濁りが出ます(パウダーである#0が舞いやすいです)。
撒き方にもよりますが、短時間で収まる濁りです。

使った印象はただのサンゴ砂を利用した場合より、多少立ち上がりが早い気がする程度でしょうか。
もちろんベントスやプランクトンは入っていませんので別途投入しないと…。
おまじないに毛が生えた程度のようなものかと思います。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 投入する順序は 2011/8/12 22:46

エイジさん。

ちょっと前に立ち上げた120X60のタンクで、バイオアクティブアラゴナイトサンドを4袋(その他はサンゴ砂)入れましたが、かなり濁りました。

水満タンで入れてもいいのですが、ライブロックに降り積もって白くなるのが嫌で、一度水を抜く方法を取りました。

それでも1〜2日位はスッキリしませんね。

そのほかROOM210のダニさんがやっておられた、500のペットボトルとMJで作った吸着フィルターをまねして、投入していました。
結構効果有りでした。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 投入する順序は 2011/8/13 00:40

通りすがりさん、こんばんわ。
気休め、了解です。僕もどうしてもそんな気がしてました(汗)
やっぱりC.P.Farmみたいに海水から引き上げてすぐのものが使いたい衝動に駆られます。
それが無理な場合には、乾燥砂よりは全然良いと思いますが。

hiko1122さん、こんばんわ。
濁りを抜いたのですか。
どっちを取るかですね。濁りを早く解消したいか、少しでもバクテリアを温存するか。。。
ちなみに休眠状態とは言え、使用期限とか無いのかな?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!