BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 飼育水の匂いについて

ページビュー (14106)

1.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ 飼育水の匂いについて 2011/8/7 22:11

現在40リットルのベルリン水槽を立ち上げて2か月になります。

初心者なものでわからないことだらけなので質問させていただきます。

水質を判断する基準として、飼育水の匂いというものがありますが、飼育水からかすかに匂いがするっていうことはあまりいい状態というわけではないのですか??

うちの水槽では本当に気持ち程度に臭います。

先輩方教えてください。しょうもない質問で申し訳ありません。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 飼育水の匂いについて 2011/8/7 23:08

磯の香り(硫黄由来)はある程度するでしょうね。
ただ、私感的な話ですが、昔、従来ろ過してた時は、なんとなく薬品臭?っぽい香りのウェイトの方が強かったような記憶があります。ま、人工海水も似たようなものかな。。。
海藻やサンゴを取り出すと、もうてきめんに磯の香りですけどね。

いいね!1

3.[>][x] タテジマキンチャクダイサンゴ初心者@@@ Re: 飼育水の匂いについて 2011/8/8 20:46

エイジさんありがとうございました。

磯の香りならいいのですね。納得です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールオドリカクレエビ Re: 飼育水の匂いについて 2012/2/19 16:14

画像サムネイル
588x800 128.1KB
みなさんこんにちは。今日転入届を出しましたので、水槽スペックを参照してください。
いろいろ質問があるんですが、よろしくお願いします。

水槽スペック(http://www.1023world.net/city/odorikakureebi/spec-1329634272
1、水槽の水の匂いについて。
さまざまなベテランさんに聞いていと、水槽の匂いも大事な水質に関する指標になるとおっしゃっていました。そこで家にある水槽の匂いを確認してみると、生臭い若干不快なにおいがします。たぶん磯の香ではないと思います。これは大丈夫なんでしょうか?藻類の臭いかもしれませんが。。。

2、酸欠について
現在、プロテインスキマーもつけていない本当にナチュラル?というか無給餌飼育をしています。濾過能力のほとんどを微生物に任しています。
ただ、少し心配なのが、プロテインスキマーをつけていないので、水槽全体が酸欠になっていないかということです。特に私が飼育している、小型ハゼは全く問題ないのですが、濾過を担っているバクテリアや微生物の活性を心配しています。
これは上記の匂いの件にも通ずるのですが、まさか現状の水槽で酸欠が起きているので、濾過バクテリアや微生物の活性が衰えて、臭いが若干しているのかな?と考えたりしてしまいます。
酸欠対策として、コラリアナノ900を水面に斜めにあたるようにして、水槽全体がゆっくりと大きな水流が回るように心がけて設置はしていますが・・・
うちの水槽では、コラリアナノ900のみが酸素供給元です。

みなさんどう思われますか?ベテランさんの意見が聞きたいです。
ちなみに、水槽で飼育しているエダコモンは水槽に導入して4か月がたちますが、5cmほど成長しました。スターポリプも1.2倍くらい成長したような気がします。今までに落とした生体はいません。
ただ、これからが心配です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: 飼育水の匂いについて 2012/2/19 18:34

特に問題無いなら、そのままでOKということにもなると思いますが、スキマー設置でで酸素濃度が上がれば許容できるバクテリアは増え、活性もあがるのではないかと想像します。そうなれば匂いも減少傾向になると思いますが、その先にこの水槽がどうなるかという具体的なことはわかりません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 飼育水の匂いについて 2012/2/19 22:44

魚も少ないので、とりあえずは水面を叩く水流ポンプのみで、ある程度の酸素供給はできていると考えられます。
ただ、可能ならスキマーを付けるべきです。どんなおもちゃみたいなのでも曝気にはなります(汗)
あと、照明が強ければ、海藻・藻類・サンゴ等による光合成からの酸素供給の恩恵も得られるでしょう。窓から太陽光が入るのかな?
pH、ORP、可能なら測ってみると何か目安になるかも知れません。

硝酸塩等は多分低そうな内容ですが、でも臭いが可笑しいとなると、経験上、僕も強制濾過時代に硝酸塩が高かったとき、なんか薬品ぽい独特の臭いが目立ってました。ナチュラルにして、低栄養塩・豊富な生物相・十分な水質に心がけてからは、香ばしい磯の臭いが維持できてました。まあ、海藻やサンゴ(磯の香り:DMS:硫酸イオンの蓄積元)の量にもよると思いますので、それらの生体量が少ないなら、磯の香りは目立たないのかも知れません。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールオドリカクレエビ Re: 飼育水の匂いについて 2012/2/19 23:50

Tankさんエイジさんありがとうございます。
経験不足でわからないことが多かったのでかなり不安が解消されました。水流ポンプでもいけそうですね。
ちなみに先ほど、水替えを4ℓ位しまして・・・臭いが消えました!!
おそらく、油膜の匂いだったのでしょう。なんか老廃物がたまってたんですかね?いずれにしてもありがとうございます。
本当はスキマーもつけてもいいと考えてるんですけど、シンプルにコルのが好きなんです。器具がシンプルな分、水替えや日々の観察で世話できたらそれに越したことがないと思うんです。
友達に水槽見せたらかなり驚かれます。うちの金魚水槽よりも単純なシステムでなんでサンゴがかえるのか?!って。。。
まあワラワラのおかげなんですけどね・・・

いいね!0

8.[>][x] 狩人 Re: 飼育水の匂いについて 2012/2/20 17:42

余計なお世話ですが・・・・

>現在40リットルのベルリン水槽を立ち上げて2か月になります。

スキマーが無いわけですから ナチュラルシステムではあっても 
ベルリン水槽ではありません(笑)
どちらかと言うと モナコシステムが近いでしょう


でも 楽しそうなシステムですね
ちょっと期待してしまいます!!

いいね!0

9.[>][x] プロフィールオドリカクレエビ Re: 飼育水の匂いについて 2012/2/21 01:49

狩人さんご指摘ありがとうございます。
そうですね、モナコやDSBに近いような気がします。

見た目はシンプルですっきりとしていいんですが、サンゴの種類を選ばないといけないなーとつくずく感じます。一つ死んだら崩壊ってこともあり得るんで。だから、今は確実に飼育することができるものを厳選して導入しております。

まだまだ、実験段階ですが、非常に調子がいいですよ。まだ一年来てないですけど・・・
あとは、KHが一日で8から6くらいまで下がるので、リーフファンデーションABC+(カルクの改良版?)でまた8に戻しています。
本当にサンゴが喜んでいるのかはわかりません(笑)
またご指導のほどよろしくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説