BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > Ledについて

ページビュー (9497)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイサンゴ初心者@@@ Ledについて 2011/8/7 20:14

様々な記事を読んで、ledがまだまだ力不足なのはよくわかりましたが。。。個人的にはものすごくledに夢を感じているのです。

結局、ledとメタハラどちらでミドリイシを飼うかといったら。。。

メタハラの方が機能も効率も上だってことですよね?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Ledについて 2011/8/7 23:02

機能と言うのは、きっと効果と言う意味ですよね?
本当に機能なら、最近のLEDシステムライトは日照変化とか自動制御できますからね。
効果で見るなら、やはり確実に実績のあるメタハラでしょう。もちろん、他のパラメーターが十分確保できる前提で。
発光効率に関しては、ほとんどメタハラに近いところまで来てます。超えてるものも。
ただ、よく売れてるランクのものは、それよりまだちょい低めのものが多いようです。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイサンゴ初心者@@@ Re: Ledについて 2011/8/7 23:55

エイジさんありがとうございます。

ウチの水槽は30キューブなのですが、今ヴォルテス30wブルーをつけています。
ある程度今の時点でサンゴは飼えるのですが、やはりミドリイシとなると、メタハラかLEDを追加する必要があると思います。
この時点でLEDのledioをつけると飼える可能性はありますか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Ledについて 2011/8/8 19:16

ミドリイシの種類とその要求する波長・照度が合えば、もちろん飼えると思います。
でも、そこを見極めるのが現時点では難しい。。。

なので、一番の近道は、なるべくフルスペクトルに近いLEDを当てることで、要求する波長をもっとも高確率でカバーできるのでは?と考えています。UV(と言うか紫色)周りの補完が難しいけど、まあ、とりあえず400nmも必須として。
で、超浅場〜浅場はそれでそこそこ行けると思います。
しかし、中層や深場になると、本来届いていない・届いていても相当弱い波長群を、どの程度調整すべきなのか、その制御がシビアになるかな?と思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Ledについて 2011/8/8 19:18

あ。肝心なこと忘れた。

> この時点でLEDのledioをつけると飼える可能性はありますか?

LeDio 21eのパールホワイトがお勧めですが、あちこちで売り切れかも?
見つけたらお試しください。現スポットの中でもっとも天国に近いと思います。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイサンゴ初心者@@@ Re: Ledについて 2011/8/8 20:44

丁寧にありがとうございます。

疑問が解けて納得しました。

いいね!0

7.[>][x] 削除 2011/12/14 12:20

削除 by 管理者 (12/14 12:52)

いいね!0

8.[>][x] 削除 2011/12/14 12:22

削除 by 管理者 (12/14 12:52)

いいね!0

9.[>][x] g11419007 Re: Ledについて 2011/12/24 19:38

画像サムネイル
800x449 39.2KB
皆さんこんばんは。
市販製品をベースとして、素子の換装等でLEDの改造を楽しんでおります。

そこで2点ほど、電気知識豊富な先輩方にお聞きしたいこがあります。

まず1点目なんですが
下の文言は、ある製品の説明書内に書いてある説明文です。
 「電圧:AC86V-AC264V(50/60 Hz)」
 「lux:1m/2780,1.5m/1300,2m/750 」
 「LED:120w(80*3W) 」

で、実際にLED筺体を分解し、中身のLEDDRIVERに張り付いているスペックシートを見たら
 
となっておりました。 (写真参照してくださいませ)

1点目でお聞きしたいのは
製品説明書内と、実際に内蔵されていたLEDドライバーの文言が違うわけですが
 「AC176V-AC264V(50/60 Hz)」
 「AC86V-AC264V(50/60 Hz)」
どの様な性能差が出てくるのかと、特に消費電力どうなるのかが知りたいです。

余談ですが
製品自体はファンが回らないとのことで、新品だがジャンク扱いで出品されていたオークション物です。
確かにファンは回ったり回らなかったりでしたが、手持ちのpcファンを流用しましたので
放熱に関しては問題無くなりました。
デフォで使用されているLEDも問題なく安定点灯する状態です。


2点目なんですが
海外取り寄せで、様々な波長の手持ちLEDが揃ったので
上記オークションで落としたものに素子とレンズ移植して
なんちゃってシステムLEDに見えるるものを作ろうと思っています。 
既にデフォLEDは外しているので、素子移植とレンズのビス止めで完成です。

話が長くなってますが、元々55個のLEDが載っています。
製品は2個のドライバーで半分づつ駆動してるんですが
これを直列に結線して、一つのLEDドライバーで駆動したいんですが(移植しようとしているLEDは全部1wです)

上記を駆動できる良いドライバーを紹介して頂きたい、というのが2点目の質問です。


素人臭プンプンの質問ですが、優しく教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Ledについて 2011/12/25 20:15

こんばんわ。

> 製品説明書内と、実際に内蔵されていたLEDドライバーの文言が違うわけですが

中華製品の場合、

1. 工場が指示を無視してチョンボした
2. 輸入業者が間違えた

何があっても不思議ではないです(汗)
ま、ドライバのラベルの方が信用できると思いますが、それすら絶対とも言い切れませんしね。
「Shenzhen Trust Technology」でヒットするサイトはLED関係無さそうだし、型番の「CNT-TD-6B」もヒットゼロですし。。。うーむ。。。

第一、ラベルの仕様が「AC176-264V」なのにAC100Vで動いてることもアレですし(汗)
出力についても、できれば電圧と電流も実測してみた方が良いですね。
本当に600mA流しているのか、回路の両端電圧は、とか。

ファンについては、構造的にすぐに塩とホコリが付着してしまう場合、半年持ちませんよ。
海水の場合は、よほど理屈なファン構造じゃないとダメなのです。

ちなみにこの製品って、調光とかできるタイプですか?

> 話が長くなってますが、元々55個のLEDが載っています。

ん?あり???
「LED:120w(80*3W) 」←この表記もデタラメですか?
すごい商品だ。。。汗

> 製品は2個のドライバーで半分づつ駆動してるんですが

色々シミュレーションしてみましたが、このドライバの出力、電圧、電流、LEDの個数、なんか変です。計算が合いません。
55ヶが全素子数?白と青半々?ドライバ1基あたりの回路は?・・・

製品の画像とか素子面の画像とか、もう少し情報をいただけませんか?
せめて回路が判らないとドライバも薦めようがないですね。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説